FASHIONDEC.13.2018

イルミネーションに映える服装は?暖かくて可愛い大人のデートコーデ

冬のイベントといえばイルミネーション。イルミネーションスポットに行くと、きれいな景色をバックに写真を撮るのに夢中になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、イルミネーションで写真映えするデートなどにおすすめの服装をご紹介します。
冬のイベントといえばイルミネーション。イルミネーションスポットに行くと、きれいな景色をバックに写真を撮るのに夢中になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、イルミネーションで写真映えするデートなどにおすすめの服装をご紹介します。

イルミネーションスポットで写真映えする服装選びのポイント

 
毎年年末になるとカップルや家族連れで賑わうイルミネーションスポット。冬のデートスポットの定番でもあります。のんびりきれいなイルミネーションを楽しむのもいいですが、せっかくなら記念の写真を撮ってインスタにアップしたり、デートの思い出に素敵な写真を残したいですよね。

そんな時に気になるのが写真映えする服装。夜のイルミネーションをバックに映えるのはどんな服装なのでしょうか。そこで今回は、イルミネーションに映える服装選びのポイントやおすすめコーデをご紹介します。彼との思い出の写真でがっかりしないために、ぜひチェックしておいてください。

■イルミネーションスポットで写真映えする服装選びのポイント

・アウターは白やライトグレーなどの明るい色を
暗闇の中で明るいイルミネーションをバックに写真撮影する場合、ダークカラーのアウターを着ていると顔も暗くなってしまいます。アウターは白やライトグレーなどの明るい色を選ぶようにしましょう。

・アウターがダークカラーでも巻き物や帽子に明るい色を
アウターはダークカラーしか持っていない!そんな方は、明るい色の巻き物を首元に巻いてカバーしましょう。可愛いニット帽やベレー帽をかぶるのも効果的です。

■イルミネーションデートの服装選びのポイントも

・防寒はしっかりと。「寒い」はNGワード!
野外のイルミネーションスポットのデート服選びで一番重要なのは防寒。事前にデート当日の予想気温を調べて、それに応じた防寒をして出掛けましょう。「寒い」は野外デートのNGワード。彼のテンションも下がってしまいます。

・歩きやすい疲れにくい靴をチョイス
イルミネーションデートは敷地内を歩くので、疲れにくい靴を選ぶのも大切。足が痛くなって表情が暗くなると、せっかくのデートが台無しになってしまいます。

・冬デートの定番コーデがお約束
アウターを着ていても可愛く見えるような工夫をしましょう。チラ見えするニットの色や、マフラーや帽子といった小物の演出も大切です。

イルミネーションに映える服装とは?【1】明るい色のアウターを!

 
イルミネーションをバックにした写真撮影で大切なのがアウター選び。顔が暗く映らない、白やライトグレーといった明るい色のアウターを選ぶのがおすすめです。

夜に映えるライトグレーのウールコートは、きれいな色みで顔を明るくしてくれます。首元や手元のファー使いもフェミニンな雰囲気を演出してくれて、デート服にぴったり。中にきれい色のニットを着ることで、大人可愛い雰囲気がさらにプラスされます。

イルミネーションに映える服装とは?【2】首元に明るい色の巻き物を

イルミネーションに映えるおすすめの服装
ダークなカラーのアウターしか持っていない!といった方におすすめなのが、首元に明るい色みの巻き物を巻くこと。カーキブルゾンとチノパンといった冬の定番カジュアルコーデでも、明るい色みのファースヌードを巻けば、写真写りも一気に明るくなります。

イルミネーションに映える服装とは?【3】モテ確定のきれい色フェミニンコーデ

イルミネーションに映えるおすすめの服装
トレンドのきれい色ダウンは、イルミネーションデートのアウターにもおすすめのアイテム。顔色を明るく色白に見せてくれるので、デート服にもぴったりです。

ショート丈のラベンダーカラーのダウンコートは、白のニットや白がベースカラーのチェックスカートを合わせて明るく女性らしく。女っぽいラベンダーカラーは、ダウンコートといったメンズライクなアイテムも、フェミニンコーデに違和感なく馴染ませてくれます。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【1】寒がりさんはダウンアウターで

イルミネーションデートのおすすめコーデ
野外デートは寒くて苦手!そんな寒がりさんは、しっかり防寒してイルミネーションデートに出掛けましょう。

本格的なミリタリーテイストのロングダウンコートなら、防寒性に優れているのでそんな時に頼れるアイテム。襟元のファー使いがゴージャスなものなら、女っぽさも演出できます。スカートの足元はブーツにタイツといった完全装備で。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【2】特に寒い日はパンツコーデで

イルミネーションデートのおすすめコーデ
天気予報のお天気マークが雪だったり、ぐっと気温が下がる日はスカートコーデはあきらめてパンツにするのがおすすめです。パンツコーデでも、タートルネックのニットワンピのような女性らしいアイテムを合わせれば、女っぽさが際立ってデートにぴったり。

カラーも白をベースにしたモノトーンコーデで大人っぽさを演出するのが、大人女子らしいデートコーデのポイントです。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【3】写真映えもOK!きれい色ニットのスカートコーデ

 
アウターを脱いだ時はもちろんアウターを着て歩いている時も、襟元などから見えるニットのカラーをきれい色にすることで印象が一気に華やぎます。

ミントカラーのニットは、そのふわふわ感が彼も思わず触れたくなるような素材感。可愛いだけじゃなくアンゴラ混なので暖かいのも嬉しいポイントです。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【4】モテ確定はオーバーサイズのニットワンピ

イルミネーションデートのおすすめコーデ
男子が大好きな女子の冬アイテムといえばニットワンピ。トレンドのオーバーサイズのニットワンピは、女子の華奢さを際立たせて女っぽさが印象付けられます。

屋内のイルミネーションスポットなら、ニットワンピにニーハイブーツを合わせてキュートに着こなして。ベレー帽をプラスする大人可愛さのダメ押しも効果絶大です。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【5】野外のデートコーデのお約束!ストールのぐるぐる巻き

イルミネーションデートのおすすめコーデ
イルミネーションコーデに限らず冬の鉄板モテコーデの一つがストールのぐるぐる巻き。男子ウケも間違いないですが、防寒力もかなり上がるのでおすすめです。

ストールなどの冬小物はコーデを華やかにしてくれる効果もあるので、デートのために可愛く見えるものを選んでバッグに入れておきましょう。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【6】靴はヒールの低い疲れにくいものを

イルミネーションデートのおすすめコーデ
イルミネーションデートのコーデの足元は、ヒールの高いパンプスやブーツはあまりおすすめできません。エリア内が広い場合かなりの距離を歩くので、歩きやすいとは言えない靴は避けた方が無難です。

ヒールの低いパンプスやブーツ、履き慣れたスニーカーなどが最適。厚底のシューズなどクッション性の高いものは、歩きやすいものも多いのでおすすめです。

ニットワンピに厚底のマニッシュシューズを合わせた甘辛コーデは、ニットワンピの女性らしさが逆に際立つので◎。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【7】ふわもこ感がかわいいボアコートでキュートに

ボアコート
トレンドアイテムのボアコート。ふわふわした質感が女の子らしさを高めてくれるので、イルミネーションデートにもぴったり。色は顔色が明るく見える白系がおすすめ。しっかり防寒できるようにロング丈を選ぶのもポイントです。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【8】チェック柄のチェスターコートで大人っぽく

チェック柄のチェスターコート
大人っぽいコーデにしたい人におすすめなのが、チェック柄のチェスターコート。トレンド感もあるので、一枚で今っぽいコーデになります。

コートの印象が強いので、インナーはシンプルにまとめるとバランスがよく仕上がりますよ。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【9】クリスマスに行くなら華やかなワンピースで

ワンピース
クリスマスのデート先として選ばれることも多いイルミネーションスポット。クリスマスに行くのであれば、華やかさも意識しましょう。白のワンピースは、清楚で女性らしい印象な上に特別感もあるので、クリスマスのイルミネーションデートには最適です。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【10】花柄ワンピースで女性らしく

花柄ワンピース
レトロ感漂う花柄ワンピース。花柄は女性らしさをより引き出してくれます。ロマンチックなイルミネーションデートにおすすめです。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【11】遊園地のイルミネーションならデニムでアクティブに

デニム
遊園地やテーマパークで行われるイルミネーションなら、アトラクションに乗ることもあるはずです。動きやすいようにデニムやパンツで行くと、アクティブに楽しめますよ。デニムでもファーコートを羽織ったり鮮やかカラーの小物をプラスしたりして、特別感を演出するといいですね。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【12】ムートンコートでかわいらしさと温かさを両立

ムートンコート
寒さ対策をするとおしゃれさは減ってしまいがちですが、ムートンコートならかわいさと防寒の両立が叶います。保温性が高いのに、もこもことした裏地がちら見えすることで、かわいらしく見せてくれます。

イルミネーションデートのおすすめコーデ【13】平日デートならレーススカートで華やさを演出

レーススカート
通勤後にデートをする場合に便利なのがレーススカート。オフィスでもOKなきちんと感がありつつ、デートにも対応できる華やかさがあります。コートはベージュ系でエレガントにまとめましょう。

イルミネーションデートスポットの選び方は?

イルミネーション
■人混みが気にならない広めの場所がおすすめ
せっかくイルミネーションがきれいでも、混み過ぎているとよく見えずにあまり楽しめません。テーマパークなどの広めの敷地で行われているイルミネーションなら、人混みをあまり気にせずにすみますよ。

■飲食店が近いことも大事
イルミネーションを楽しんだ後、お茶や食事をすることも多いですよね。あまり移動しなくてもレストランやカフェに行けることも考慮しておきましょう。

■屋内型のイルミネーションなら雨や雪でも安心
雨や雪が降っていると、屋外のイルミネーションは傘が邪魔な上足元も悪くなかなか楽しめません。しかし、ショッピングモールやファッションビル、テーマパークなどでは屋内のイルミネーションイベントが行われています。雨や雪の予報が出ている場合は、屋内のイルミネーションスポットを選ぶといいですね。寒さを気にしなくていいのも魅力です。

イルミネーションデートでの注意点は?

イルミネーション
■写真撮影にばかり気を取られない
思い出として残したりSNSにアップしたりするために、写真撮影を行う人は多いでしょう。もちろん全くしてはいけないわけではありませんが、あまりに写真撮影にばかりこだわっていると、彼よりも写真の方が大事であるかのように思われてしまいます。写真ばかり撮らずに、デートを楽しんでくださいね。

■イルミネーションを見る前後のプランを考えておく
意外と時間が余ってしまうことがあるのがイルミネーションデート。前後に何をするか、考えておきましょう。食事をする場合は、人気のイルミネーションスポット近辺のレストランは混みやすいので、「どこも混んでいて入れない」ということのないように、予約もしておくとよいですね。
毎年冬の定番デートスポットといえばイルミネーションデート。きれいなイルミネーションと一緒に映る写真のために、アウターなどの服装は写真映えするものを選びたいですよね。今回ご紹介したポイントやおすすめコーデも参考にしていただいて、服装の準備をしっかりして出掛けましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRFEB.08.2019

系統問わず愛される!
Free’s Martの新作で作る、スポーツミックスな春

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。