FASHION
2022.06.24

【水着の選び方】体型や悩みに合わせて似合う水着を見つけよう!

【水着の選び方】体型や悩みに合わせて似合う水着を見つけよう! 【水着の選び方】体型や悩みに合わせて似合う水着を見つけよう!

海やプールを楽しむために知っておきたい、似合う水着の選び方!おしゃれでトレンドのデザインというだけでなく、しっかり体型カバーしてくれる水着が欲しいというあなたのために、体型の特徴や悩みに合わせた選び方を伝授します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

水着の選び方のポイントは?

水着

水着は、夏になると新しく買おうかな、という気分になりますが滅多に買わない分選ぶのが難しいと感じることも。

■水着を選ぶポイント
・サイズ
・体型の悩みをカバーできるかどうか
・着用シーンに合っているか

などをチェックして、自分に合う水着を選びましょう。
特にサイズは重要で、サイズが合わないと色々不便な事が起こります。

サイズが大きすぎる→ぶかぶかで動きづらい。摩擦が起きて生地が傷む。
サイズが小さすぎる→苦しい。生地が伸びきって傷む。

■サイズを選ぶポイント
バストが大きい人はバストに、ヒップが大きい人はヒップに合わせてまずは選びます。
片方に合わせるともう一方がぶかぶかになる、という場合はアジャスターやパットなどで調整をしましょう。

どんな水着を選ぶ?タイプ別おすすめの水着と選び方のポイントを紹介


水着を選ぶ際、人によっては体型の悩みや行く場所によって水着を変えたいなんて方もいるでしょう。どのような水着を選んだらいいのか悩んでいる方へ、行く場所や体型の悩みに合わせておすすめの水着を紹介していきます。

水着の選び方①バストが小さい人


バストにボリュームがないお悩みを抱えている方におすすめの水着は以下のようなタイプの水着です。

■バンドゥブラタイプ
一般的なビキニやブラはバストの部分が三角形になっていますが、バンドゥブラは布を巻きつけるようなデザインになっているのが特徴です。

バストが小さめで遊んでいる間に水着がずれることがあるという人におすすめです。

■フレアトップタイプ
バストの部分に動きのあるフレア状の布地を使ったのがフレアトップで、かわいい雰囲気と体型カバーの両方が叶う優秀アイテムとして人気があります。

フレアトップの花柄ビキニ

ふんわりとした花柄スカートがかわいいビキニ3点セットです。
フレアトップスが胸元のボリュームを作ってくれるため、バストと体型カバー両方を叶えてくれます。

スカートを取ることもできるため2パターンの水着を楽しめますよ!

水着の選び方②バストが大きい人


ふんわりボリュームのあるバストで水着選びに困っている方におすすめの水着は以下のタイプのものです。

■ホルターネック
大きなバストを両方の肩で支えるよりも、グッと持ち上げてくれるのが首で支えるホルターネックです。肩紐のずり落ちが心配という人にもおすすめです。

■バンドゥブラタイプ
着物を着る時にサラシでバストを抑えるように、水着でも上から押さえるバンドゥタイプならバストのボリュームをダウンさせることができます。

ISLAYCAOLILのホルターネックタイプビキニ

ISLAYCAOLILのビキニは、ホルターネックタイプのビキニです。
布面積が大きいため、ボリュームが気になるという方のバストをカバーし、きれいな胸元にしてくれます。

ホルターネックがバストをしっかりサポートしてくれるので、肩からストラップが落ちてくる心配もありません。

水着の選び方③肩幅が広い


隠すよりもすっきりと見せた方がいいという肩幅が広い人には、こんなタイプの水着がおすすめ。

■ショルダータイプ
肩が華奢すぎるとずるっと落ちてしまいがちなショルダーストラップも、肩幅ががっしり広めの方なら安心です。紐は細すぎるよりも、多少太さがある方がすっきり見えるのでいいですね。

■オフショルダータイプ
いっそ肩を全部見せるオフショルダーもしっかりとした肩幅を生かすには効果的です。
Teddy オフショルビキニ

Teddyのオフショルビキニは、シンプルなデザインですが、袖にさりげないフリルがあることでおしゃれな雰囲気に決まります。デコルテと肩を出していても袖のボリュームのおかげで、肩幅の広さを軽減することができます。

ビキニ・オフショル・スカート・ショートパンツの4点セットなのでいろんな着回しを楽しみましょう!

水着の選び方④お尻が気になるぽっちゃりさん


「お尻の大きさが気になって、後ろ姿を見られたくない…!」と感じる方も少なくはないでしょう。そんなお悩みのある方におすすめの水着はお尻周りにボリュームのあるタイプ!

■ボトムがフレアな水着
ショートパンツやワンピースタイプなどで、ボトムがひらひらとフレアになったタイプの水着がおすすめです。フレアのボリュームが、お尻の大きさを目立ちにくくしてくれます。

反対に、いくらお尻を隠していてもピチッとしてしまうスポーティーなショートパンツはNGです。

ISLAYCAOLILA CY1 ラリサ ビキニ

ISLAYCAOLILAのCY1 ラリサ ビキニは、ホワイトとブラックの2色展開。
モノトーン×無地なので誰でも着こなしやすいシンプルなデザインです。

スカートにはお尻の大きさを目立たなくさせられるほどボリュームがあるのに加え、めくれても安心なショートパンツ型。
後ろ姿でも自信を持てるデザインになっています。

■暗めカラーのボトム
トップスに明るい色や柄を持ってくることで、お尻をカモフラージュできます。

水着の選び方⑤お腹が気になるぽっちゃりさん


お腹のぽっちゃりを体型カバーしたい人には、こんな水着がぴったり。

■ハイウエスト
スカートタイプやショートパンツタイプのようなカバー範囲の広い水着であれば、ぽっこりお腹や腰回りをカバーできます。

■ワンピース型
引き締めカラーや目を引く柄などで着痩せ効果のあるワンピースタイプはぽっちゃりさんの味方です。ただし、ワンピースタイプだと子供っぽくなる場合があるので、女性らしさのある色や柄を選ぶことが重要です。

お腹がしっかり隠れる水着

Teddyのワンピース型水着は、お腹のぽっちゃりをしっかりと隠せるAラインのワンピースです。
オフショル部分のレースは取り外しができるので、2パターンのデザインを楽しめます。

シックで華やかなおとなかわいい印象を演出できます!

水着の選び方⑥二の腕が気になるぽっちゃりさん


二の腕が気になる方は、二の腕が隠れるデザインの水着がおすすめ。長袖や半袖の水着以外にどのようなタイプのものなら二の腕を隠せるのでしょうか。

■オフショルダータイプ
オフショルダーの中でも、腕にフリルが付いているタイプのものを選びましょう。トップスがフリルになっているものであれば、二の腕を上手に隠して気になるボリュームを抑えて見せてくれます。

Mekaton オフショルダービキニ

Mekatonのオフショルダービキニは、二の腕をしっかりとカバーできるので、腕のボリュームを気にすることなく海やプールで思いっきり楽しめます。
オールインで気になるお腹周りはしっかり隠せます!

シンプルで適度に肌見せをしてくれる水着は、大人のリゾート感を演出し、落ち着きのあるカラーバリエーションも嬉しいポイント◎

夏を存分に楽しむためには、自分にぴったりな水着が必要!かわいい色合いや体型カバーもできるようなお気に入りの水着をGETして海へ出かけましょう!

related articles