暗髪ブームが続く中、一度はハイトーンカラーに染めたいという女性が多くいます。ハイトーンカラーと言えばブロンドが人気ですが、その中でも注目されているのが“プラチナブランド”。そこで今回は、特徴や魅力、似合う髪型をご紹介します。
【目次】
海外の女性で見かけることが多い“プラチナブロンド”とは、「最も美しい髪色」とも言われており、金髪と白髪の中間色であることが特徴です。白金に近い金髪なので、普通の金髪よりも黄みが削られ、透明感のある明るい色になります。
見た目のインパクトが強いものの、「海外セレブっぽくて素敵」と思っている女性も多いのではないでしょうか。
普通の金髪とは違う圧倒的なおしゃれさやオーラがあるので、パッと華やかな髪型を楽しめるのも魅力の一つです。カジュアルや辛めコーデはもちろん、ドレスにもマッチしてくれます。
どんな髪型やアレンジが似合うのかチェックしながら、理想のプラチナブロンドヘアが楽しめるよう、参考にしてみてくださいね。
透明感や白さがあるプラチナブロンドですが、誰でも似合うのか気になりますよね。
外国人の女性や美人さんしか似合わないイメージですが、一般的な顔立ちでもプラチナブロンドが似合う方はたくさんいます。
■プラチナブロンドが似合う方の特徴
・色白
・目力がある
・鼻筋が通っている
・二重まぶた
メイクによってカバーできるポイントもあるので、プラチナブロンドが似合う女性になることもできそうです。
それでは早速、プラチナブロンドヘアを見ていきましょう!
プラチナブロンドとショートヘアの組み合わせは、マニッシュな印象になるので、メンズライクなコーデにぴったり!
毛先を散らしたパーマで遊び心をプラスしながら、カジュアルに決めることがポイント。
7:3のアシンメトリーさがこなれ感を増してくれるので、ボリュームのない方は耳にかけてメリハリをつけることもおすすめです。
ウェットに仕上がるスタイリング剤を使用して、ツヤや束感を意識していけば、プラチナブロンドがさらに輝くおしゃれヘアに。
フワッと感を出したベースに濡れ髪をプラスして、かっこよさも女性らしさも両立させてみてください。
かっこいいコーデに足元だけパンプス、ピアスだけ大ぶりのもの、というようにバランスをとることがおすすめです。
表面だけをプラチナブロンドにしたボブスタイルは、生え際などからチラリと見える暗めカラーとのツートンスタイルが楽しめます。
片方の髪だけを耳にかけて、さり気なく内側のカラーを見せることがポイント。
濃いめのメイクが似合うプラチナブロンドですが、淡いトーンで仕上げてナチュラルにすれば、アンニュイな雰囲気が漂います。
プラチナブロンドにしっかりめのパーマをかけたヘアスタイルは、おちゃめな印象が強い髪型になります。
大人っぽく、ハンサムにするのであれば、かき上げバングがおすすめです。7:3くらいの分け目から、ざっくりかき上げてあげることで、より外国人っぽい雰囲気に。
透明感抜群のプラチナブロンドをベースに、ドライな質感に仕上げたミディアムスタイルを合わせるだけで、90年代のアメリカを連想させるおしゃれヘアに。
内巻きにした前髪で大人可愛く、かき上げバングでハンサムに決まるので、TPOに合わせて変化を見せるのがこなれた楽しみ方。
手ぐしでざっくり集めてハーフアップを作れば、計算されたような抜け感もプラスすることもできます。
毛先を中心に巻いただけのラフなプラチナブロンドスタイルは、シンプルですがこなれ感があります。
ざっくりまとめたお団子がよく似合うので、何か作業をするときや雰囲気を変えたいときは好みの高さで簡単なお団子を作ってみて!
ウェーブのかかった後れ毛がセクシーな女性を演出してくれますよ。
気が強いように見られてしまうプラチナブロンドヘアですが、毛先を内巻きにセットすれば可愛らしい雰囲気を演出することもできます。
長めの前髪は目にかかるように斜めに流し、色っぽさもプラスすることがポイント。かっこいいだけではないプラチナブロンドスタイルなので、女性らしいコーデを合わせて男性をドキッとさせましょう。
プラチナブロンドとロングヘアの相性は抜群!透き通るようなヘアカラーを存分に楽しめるので、下ろしたスタイルがおすすめです。
外国人風にするなら、波のような表面が魅力的な波巻きをプラス。ストレートアイロンを使って毛先が外ハネになるように、上から内巻き×外巻きを繰り返せば完成です。
ライダースジャケットやスキニーパンツで辛めに決めて、海外セレブを意識してみましょう。
明るめのブラウンをベースに、毛先に向かってプラチナブロンドに変えていけば、プラチナブロンドの中でもワンランク上のおしゃれヘアが楽しめます。
ハイトーンカラー初挑戦の女性でも取り入れやすいですし、プラチナブロンドがハイライトの役割もしてくれるので、立体感のある動きも演出できますよ。
ゆるく巻いた髪をベースに、低めの位置でポニーテールにするだけでも周りに差をつけることができそうです。
プラチナブロンドの特徴や似合う髪型をご紹介しました。メイクもファッションもこなれて見えるので、おしゃれが今まで以上に楽しくなりますよ。一度はやってみたいという女性が多い人気のハイトーンカラーでもあるので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。