LIFESTYLE
MAR.17.2020

黒酢ダイエットの効果は?一日の摂取量ややり方、レシピをご紹介

黒酢ダイエットの効果は?一日の摂取量ややり方、レシピをご紹介 黒酢ダイエットの効果は?一日の摂取量ややり方、レシピをご紹介

美容や健康に効果的といわれ、幅広い世代に支持されているのが黒酢です。今回は、黒酢を取り入れた黒酢ダイエットの効果ややり方、一日の摂取量や注意点、おすすめレシピをご紹介します。

黒酢ダイエットとは

黒酢

健康効果が高いといわれているお酢は調味料として使用するのはもちろん、ドリンクとして飲んでいる方も多いですよね。

一般的なお酢といえば、米酢や穀物酢の透明なお酢がメジャーですが、リンゴを使用したリンゴ酢や、黒褐色が特徴的な「黒酢」も人気のお酢です。

黒酢は、玄米や大麦を発酵させ、さらに1年~3年熟成させたお酢です。熟成期間を設けている黒酢は、酸味がまろやかで、米酢よりもアミノ酸が豊富に含まれていることから近年注目を集めています。

黒酢は、健康目的で取り入れるだけでなく、美容やダイエット目的で取り入れている方も多いですよね。

今回は、黒酢を活用した「黒酢ダイエット」の効果ややり方、注意点やおすすめレシピなどをご紹介します。

黒酢ダイエットの効果

黒酢ダイエットを実践中の女性

■黒酢はダイエットにおすすめ

黒酢がダイエットに取り入れられることが多いのは、黒酢には脂肪燃焼や代謝アップが期待できるクエン酸やアミノ酸が豊富に含まれている点です。

特に、黒酢に含まれているアミノ酸には、体脂肪の分解をサポートしてくれる酵素である「リパーゼ」の働きをサポートする役割があります。さらに、アミノ酸は、血行を赤血球の柔軟性を高め、血液が全身に行き届きやすくなることで、冷え性の改善に役立つ成分でもあります。


■美容にも

そして、黒酢には、ダイエットだけでなく美容にも効果的な成分が含まれています。

例えば、黒酢に含まれているアミノ酸の一種である「グリシン」には、お肌の保水性をアップさせ、お肌のバリア機能を改善させる働きがある成分といわれています。

その他にも、黒酢には、抗酸化作用があるとされている「メラノイジン」の他、お肌の新陳代謝に関わるアスパラギン酸やチロシン、セリンなども含まれていますので、美しく痩せたい方におすすめです。


■忙しい大人女子の疲労回復にも

そして、黒酢に含まれるクエン酸や、アミノ酸には、疲労回復効果も期待できる成分です。


■生活習慣病予防にも

その他にも、黒酢に含まれるアミノ酸やメラノイジンには、血液をサラサラにしてくれる効果やコレステロール値の抑制作用があるといわれていますので、生活習慣病予防にもおすすめです。

黒酢ダイエットのやり方

黒酢ダイエットレシピ

黒酢ダイエットのやり方は、とてもシンプルで、食事やドリンクに黒酢を取り入れるだけです。


■運動も取り入れるのがカギ

脂肪燃焼効果や代謝アップが期待されるクエン酸やアミノ酸を含む黒酢ですが、よりダイエット効果を実感したい方は、黒酢を飲むタイミングも重要視してみましょう。

例えば、ダイエットする際には、脂肪燃焼効果が高い有酸素運動を取り入れるのがおすすめです。運動の30分~1時間前に黒酢を摂取しておくことで、脂肪燃焼効果アップが期待できますよ。運動によって筋肉量をアップさせることは、基礎代謝アップに役立ちます。

その他にも、黒酢は、朝に摂取することで、日中の活動中のエネルギー消費を高めることができますね。


■一日の摂取量の目安

ただし、黒酢は、酸性の液体ですので、原液のまま摂取すると胃腸を傷めるのでやめましょう。また、黒酢は、調味料として使用したり、薄めてドリンクとして飲んでも、酸性の液体ではありますので、摂取しすぎるのもNGです。

黒酢ダイエットでは、一日に摂取する黒酢の量の目安は15mL~30mLとされています。

黒酢の飲み方は、水で割るのがおすすめです。15mLの黒酢に対して150mLの液体で薄めて飲みましょう。


■カロリーや糖質、塩分コントロールも忘れずに

黒酢は、飲めば劇的に痩せるというものではありません。

したがって、食事のカロリーや糖質量をコントロールすることは、ダイエットを成功させるために必要です。減量のサポートとして黒酢を活用したいですね。塩分の摂りすぎも、高血圧やむくみの原因になりますので避けましょう。

黒酢が苦手な方は「はちみつ黒酢ダイエット」のような、市販の黒酢ドリンクを飲むのもおすすめです。ただし、一日に何本も飲むと糖質やカロリーを摂りすぎてダイエットの妨げになります。食事と照らし合わせて一日のカロリーや糖質量を調整しましょう。


■加熱には注意

また、近年は、レシピサイトやアプリ、SNSやブログなどで、黒酢が苦手な方でも取り入れやすい黒酢を活用した簡単レシピを多数見つけることができますよね。

ただし、黒酢は、長時間高温で加熱すると成分が壊れてしまいやすいので、短時間の低温過熱にするか、非加熱で摂取するのがおすすめです。

黒酢ダイエットにおすすめのレシピ【1】黒酢オニオンわさびステーキソース

黒酢オニオンわさびステーキソースのレシピ

ダイエット中はタンパク質を多く含む低糖質なステーキ肉もおすすめのメニューです。

お肉もさっぱり食べられる黒酢オニオンわさびステーキソースは、男性ウケも良い、オトナ味のレシピです。

黒酢ダイエットにおすすめのレシピ【2】黒酢トマト納豆奴

黒酢トマト納豆奴のレシピ

ダイエットや美肌をサポートしてくれるトマトと黒酢をプラスした冷奴は、時間がない時でもスピーディーに作れる黒酢ダイエットにおすすめのレシピです。

筋力アップに欠かせない栄養素であるタンパク質を含む豆腐や納豆、しらすは、低糖質ですので、減量中にぴったりのメニューです。

黒酢ダイエットにおすすめのレシピ【3】黒酢漬け鰯のハーブグリル エスニックみつば添え

カンタン黒酢 黒酢漬け鰯のハーブグリル エスニックみつば添えのレシピ

お酢が苦手な方でも取り入れやすいミツカンの「カンタン黒酢」を使った鰯のグリルは、ハーブが香るおしゃれな黒酢ダイエットレシピです。

前日に黒酢に付けておき、下ごしらえを済ませておけるので、忙しい平日の夕ご飯にも重宝するメニューです。

黒酢ダイエットにおすすめのレシピ【4】春菊とゴボウの韓国風ピリ辛サラダ

春菊とゴボウの韓国風ピリ辛サラダのレシピ

ゴボウのシャキシャキとした歯応えが満足感もアップしてくれる韓国風ピリ辛サラダは、春菊と黒酢がアクセントになった複雑な味わいの黒酢ダイエットレシピです。

カロリーを抑えたい方は、ごま油の量を減らして作ってみてくださいね。

ダイエットに効果的な成分を含む黒酢は、美容や健康にもアプローチしてくれるので、美しく痩せたい方におすすめです。黒酢ダイエットは、簡単にできるダイエット方法の一つですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。