BEAUTYSEP.01.2018

地味顔の特徴とは?おしゃれに見えるメイクのコツをご紹介

自分の顔が地味顔だと悩んでいませんか?すっぴんでも濃い顔の人に憧れますよね。しかし、地味顔は化粧映えがしやすいという最大のメリットがあります。地味顔を解消するためのメイク方法をご紹介します。
自分の顔が地味顔だと悩んでいませんか?すっぴんでも濃い顔の人に憧れますよね。しかし、地味顔は化粧映えがしやすいという最大のメリットがあります。地味顔を解消するためのメイク方法をご紹介します。

地味顔の特徴は?

メイクのビフォーアフター
地味顔と言われるタイプの顔には、様々な特徴があります。それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。

■目元がぼやけている
地味顔の人は、目元がぼやけている人が多いです。目の形や一重や奥二重、つり目の人が多くなります。さらにまつげが短かったり量が少なかったりと、目元の印象がぼやけがちなひとが多くなります。

■鼻が低い
地味顔の人は、鼻が目立ちやすいという特徴があります。鼻というのは本来目立たない方がいいといわれている部分です。地味顔の場合は、鼻が低かったり団子鼻だったりと、クセが出てしまうことが多いです。

■眉毛があまりない
地味顔の場合は、眉毛がなかったり薄かったりする人が多いです。元々生えてきても薄いタイプの人や、過去に抜きすぎて生えてこなくなったというタイプの人もいます。眉毛は顔の印象を左右する大切な部分でもあるので、薄いと地味顔に見えがちです。

■凹凸が少ない
地味顔の人は、いわゆる平面顔の人が多いです。彫りが深くなく、平面的な顔立ちをしている人が地味顔になりがちです。彫りというよりは顔がふっくらしているタイプが多く、純日本人顔の印象が強いです。

地味顔解消メイクのやり方【1】ベースメイク

ベースメイクの過程
地味顔解消のベースメイクは、ふんわりとしたツヤ感のあるメイクがおすすめです。平面に見えてしまいそうだからこそ、自然な立体感を出していくことが重要です。

■ファンデーションはクッションがおすすめ
ファンデーションを塗っていく場合は、自然なツヤ肌になるものがおすすめです。クッションファンデーションを使って、自然な立体感を作っていきましょう。あくまでナチュラルに仕上げたいので、クッションファンデーション単体で仕上げてもOKです。

■ハイライトはクリームタイプがおすすめ
ツヤ感をさらにプラスするためには、クリームタイプのハイライトがおすすめです。頬の高い位置や、鼻の高く見せたい位置、眉下などにハイライトを入れることで、さらに自然なツヤを出すことができます。

■必要最低限のフェイスパウダー
フェイスパウダーは必要最低限にして、鼻周りやほうれい線など、崩れやすい部分にだけ重ねていくようにしましょう。ツヤ感を壊さないように、極力薄めにパウダーを乗せるようにしましょう。

地味顔解消メイクのやり方【2】アイメイク

カラフルなアイシャドウ
地味顔解消メイクでのアイメイクは、華やかなカラーを使って目元を明るく見せることがポイントです。普段使ったことのないカラーを使って、目元の印象を変えていきましょう。

■アイシャドウ
アイシャドウは思い切ってブラウンはやめていきましょう!ブラウンはより地味顔を目立ちやすくしてしまいます。あえて華やかなカラーを使うことで、目元をすっきりさせて、明るく見せることができます。

おすすめはピンクやオレンジ系の肌なじみの良さそうなカラーメイクです。単色アイシャドウを乗せて、目のキワにだけブラウン系の締め色を乗せると、引き締めながら明るい目元を作ることができます。

■アイライナー
アイライナーは濃く入れすぎてしまうと、ただ濃いだけの目元になってしまいます。アイライナーを入れる場合は、極力細く、目のキワにだけ塗るようなイメージで乗せていきましょう。目尻の延長や太さの調整は、自然にするのが鉄則です。

■マスカラ
マスカラを使って、まつげを印象付けていきます。目元を大きく見せるためには、まつげをしっかりと上げることが最も効果的です。他の部分を引き算した代わりに、まつげはしっかりと行いましょう。

ビューラーでしっかりとまつげを上げたら、カールキープ力のあるマスカラ下地を使ってロックします。その後ロングタイプのマスカラを使って丁寧にまつげを作っていきましょう。

地味顔解消メイクのやり方【3】リップ&チーク

リップとチーク
地味顔には血色感を取り入れることで、立体感を作るサポートをしてくれます。リップとチークの色選びにも注目していきましょう。

■リップ
リップは肌なじみのいいカラーを使った方が良いでしょう。顔が地味だからと、派手なカラーを使ってしまうと、そこだけ浮いてしまう可能性が出てしまいます。肌なじみのいいカラーやクリアなカラーを使うことで、自然に血色感を与えることができます。

おすすめは、クリアなレッド系のカラーです。透け感のある唇を作ることで、立体感と華やかさをアップすることができます。

■チーク
リークは肌を立体的に見せるために、とても重要な部分です。チークはナチュラルに色づく肌なじみのいいカラーを選びましょう。頬の高い位置に乗せることで、骨格を活かしながら、立体的に見せることができます。

さらに立体的に見せるために、チークを塗った部分にハイライトカラーを重ねることで、ふっくらとした印象に見せることができますよ。
地味顔解消メイクについてご紹介しました。地味顔で悩んでいるという人はいるかもしれませんが、実はメイク映えがするという嬉しいメリットがあります。地味顔を明るく立体的に見せるメイク術を試して、自分の顔にぴったりなメイクアップを見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪