FASHION
2019.12.08

人前式の服装はこれで安心!流れからおすすめコーデまで丸ごとご紹介

人前式の服装はこれで安心!流れからおすすめコーデまで丸ごとご紹介 人前式の服装はこれで安心!流れからおすすめコーデまで丸ごとご紹介

人前式を前にして、服装にお悩みの女性も多いはず。ややカジュアルな印象だとは言えど、マナーのある正しい着こなしを意識して、失敗のないように足を運びたいところです。そこで今回は、人前式のマナーからおすすめの服装をご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

人前式ってそもそも何?まずは基本をチェックしよう

 

近年じわじわと注目を集めているのが、ズバリ「人前式」。まずこの人前式とは、両親、親戚、友人、知人などの前で結婚を誓う形式の結婚式のことを指します。教会式や神前式のように神仏に対して誓うのではなく、ゲスト全員に対して誓うところがポイントで、ゲストが結婚の証人となるのです。

そんな人前式ですが、人気の秘訣は『自由自在に式を創り上げることができる』ところだと言えます。流れはキリスト教式と似た雰囲気ですが、基本的には決まりがなく自由であり、好きな演出を加えたりゲスト参加型で盛り上げたりと、オリジナリティ溢れる式に仕上げることが可能です。さらには、ガーデンや海辺など、場所を問わず式を挙げられるところも人気のポイント。以上より、人前式は自由度の高さによって今話題を呼んでいると言えます。

人前式の流れって?ポイントをチェックしよう

 

人前式は、どのような流れで進められるのか気になるところ。そこでここでは、人前式の一般的な流れについてご紹介します。まずゲストの入場が完了したら、新郎新婦のお二人が入場し、開会宣言を。その後誓いの言葉を拝読して指輪を交換、さらに結婚誓約書または婚姻届にサインをしたら、ゲストに見せて結婚を宣言します。

最後に司会者が閉式を宣言したら、フラワーシャワーやライスシャワーなどの演出で新郎新婦が退場し、人前式が終了。一般的にはこのような流れですが、リングボーイやリングガールに指輪を運んでもらったり、会場外でバルーンリリースを行ったりと、こだわりの演出を盛り込むケースも非常に多いです。

人前式の誓いの言葉はどうする?なしでもいいの?

 

人前式の人気の演出が、ズバリ「誓いの言葉」の読み上げ。基本的に誓いの言葉は、はじめの言葉、二人の誓い、結びの言葉、日付と名前、といった流れで構成を組む形となり、誓いの内容に関しては自由です。そんな誓いの言葉の演出ですが、恥ずかしい、やりたくない、とお考えの方も中には多くいらっしゃいます。

そこで誓いの言葉を読み上げずに良いのかどうかに関してですが、人前式にルールはありませんし、なくても大丈夫。もしも口下手で心配ならば、友人に誓いの言葉を読んでもらい、友人の「誓いますか?」に対する返答を二人で行うような構成にすると良いでしょう。

人前式のゲストの服装マナーは?カジュアルはNG

 

自由度が高く人気を誇っている人前式ですが、ゲストの服装マナーが気になるところ。そこで人前式に対して、カジュアルな印象をお持ちの方も多いかと思いますが、パーティードレスなどできちんとした着こなしを意識しましょう。カジュアルウエディングだからといって、普段着ではマナー違反ですので、要注意です。

もちろん、花嫁と被る白色のドレスはNG。さらに肌の露出もできる限り避け、品のある着こなしを意識してください。また、足元はベージュのストッキングに、つま先の出ないパンプスを。カジュアルなサンダルやミュールは、人前式にふさわしくありませんのでお気を付けください。

人前式の服装【1】主賓は正礼装に!品格の漂うスタイルに

ジャケットを使った人前式の服装

ここからは、人前式におすすめの服装を具体的にご紹介していきます。そこで主賓として招かれた場合には、品のあるきちんとした着こなしを意識しましょう。両家のゲストの代表として招かれるということですので、その立場にふさわしい服装と身だしなみを心掛けてください。

洋装なら、上品なワンピースにジャケットを合わせた、フォーマル感のある着こなしがベスト。例えばネイビーのパーティードレスには、黒のジャケットを羽織り、上品で落ち着きのあるスタイルにまとめましょう。華美なドレスは避け、とことん品良く仕上げてください。

人前式の服装【2】ゲストも品良く!チャペルなら教会式と同じように

パーティードレスを使った人前式の服装

先述したように、人前式のゲストは品のあるスタイルにまとめるのがマスト。例えばチャペルでの人前式なら、カラーワンピースやパーティードレスなどで、華やかな準礼装を意識しましょう。また、昼の装いでは肩などの露出はNGですので、肩の出るドレスを着用する際には、ボレロやショールを羽織ってください。

例えば、淡いピンクのパーティードレスをさらっと着こなしたフェミニンなスタイルに。レースの切り替えやウエストリボンが女性らしさたっぷりで、エレガントなお呼ばれスタイルが完成します。さらに、足元はヌーディーなベージュのパンプスをチョイスして、とことんレディに決めましょう!

人前式の服装【3】レストランでも品良く!フレアシルエットでスマートに

パーティードレスを使った人前式の服装

お料理の美味しさとアットホーム感を重視する花嫁さんに人気があるのが、レストランで行う人前式。レストランでの人前式というと、カジュアルな印象を抱きがちですが、変わらず上品なドレススタイルにまとめて。チャペルと同様に肌の露出も避け、きちんと感を意識すると良いでしょう。

例えば、ネイビーの総レースドレスを主役としたコーディネート。ダークトーンながらも、繊細かつ透け感のあるレースによりフェミニンで、重たく見えないところが嬉しいポイントです。足元は黒パンプスで品良く、さらにパールネックレスやクラッチバッグで華を加え、お祝いの場にふさわしい着こなしを意識してください!

人前式の服装【4】ガーデンや海辺でも上品に!動きやすいとなお良し

パンツドレスを使った人前式の服装

どこでもできるとして人気を誇る人前式ですが、ガーデンや海辺で開かれるケースも多々あります。開放的な空間で行う人前式は、他人とは違う自分らしい式を挙げたい夫婦に人気のある形式。服装はきれいめがマストですが、動きやすく疲れにくいドレスを選ぶのが無難です。

例えば、高級感たっぷりのくすみブルーのオールインワンのパンツドレスを着こなし、エレガントな雰囲気に。トップスはシアーなレースの長袖をチョイスして、素肌感を抑えてあげると良いでしょう。さらに、パンプスやクラッチバッグはシックな黒で統一し、上品なエッセンスを加えるのが正解。

人前式の服装【5】親族はフォーマル感を意識するとOK

パーティードレスを使った人前式の服装

親族として参列するのなら、フォーマル感を意識すると良いでしょう。華やかなドレススタイルも悪くはありませんが、親族らしく落ち着いた雰囲気にまとめるのが一般的。例えばトレンドライクなドレスではなく、黒などのベーシックなドレスを着こなして、品良く、そして大人っぽく仕上げましょう。

ボディラインをカバーしつつ、スッキリとしたシルエットを演出できる、黒のコクーンドレスを着こなしたスタイル。アーム部分にレースがあしらわれていたりと、どこか一点に抜け感が加わっていれば、黒ドレスでも重たく見えないのでおすすめです。

人前式の服装【6】子供は制服でもOK!大人と同じく落ち着きのあるスタイルに

 

さらに悩むのが、お子さんの服装ではないかと思います。そこで基本的に人前式では、制服のある学生なら制服姿で問題ありません。子供のフォーマル服は制服だとされているため、マナー違反になる心配はないのです。ただしシャツやズボン、スカートにはきちんとアイロンをかけ、清潔感のある装いを意識しましょう。

もしも制服がなければ、男の子なら白シャツにズボンやサロペット、女の子ならブラウスにスカートなど、上品な着こなしを意識するとOK。わざわざ高価なお洋服を買う必要はありませんし、ユニクロや無印良品などで、普段使いもできるようなものを選ぶと良いでしょう。

いかがでしたか?今回は、人前式の基本からマナー、おすすめの服装まで一挙ご紹介しました。人前式は一般的な結婚式と比べると自由度が高く、カジュアルな印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には普段通りのフォーマルなスタイルにまとめて。カジュアルウエディングでも、肌の露出を控えたり、白色のドレスを避けたりと、一般的に知られる最低限のマナーは必ず守りましょう。ぜひ参考にして、上品なパーティースタイルで人前式へと足を運んでください!

related articles