「赤」「白」「青」の3色を使ったトリコロールカラーのコーディネート。スタイリングの基本「3色コーデ」を叶えつつ、間違いのない組み合わせで絶対おしゃれに見えるおすすめの方法です。今回は、トリコロールカラーを使ったコーデ例をご紹介します。
【目次】
「トリコロールコーデ」という言葉をご存知でしょうか?
フランス国旗のような「青」「白」「赤」のカラーを使ったコーディネートで、意識してこの3色を取り入れるだけでとてもこなれた印象になるスタイリング方法です。
そう聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、3色を同じ割合で取り入れたり、はっきりした原色を使ったりしなくても大丈夫。
青はデニムなどの曖昧な色味を使ってもいいですし、「白はスニーカーだけで使う」など1色の割合が少なくても成立するので、意外と簡単に作ることができます。
もちろん、1つのアイテムだけで3色を使ってもOK!
今回は、トリコロールカラーを使ったおしゃれなコーディネートを色々とご紹介します。
春夏のコーデにも活かしやすいので、ぜひチェックしてみてください。
青:濃色デニム
白:スニーカー
赤:ハイネックニットトップス
トリコロールカラーにビッグサイズのトレンチコートを羽織ったコーディネートです。
トリコロールの「青」にデニムを使うと、色々なアウターに合わせやすくなるのでおすすめ。
青:ワイドデニムパンツ
白:トップス・バッグ・スニーカー
赤:カーディガン
淡色のワイドデニムパンツやボーダーTを使ったカジュアルライクなトリコロールコーデ。
カーディガンは肩がけしても羽織っても、腰巻きしても可愛く着こなせます。
青:トップス・ジャケット
白:パンツ・トップス
赤:パンプス
ボーダーTに紺ジャケを使った、大人のマリンコーデ。
パンプスには青みピンクを合わせて、こなれ感のある足元に仕上げています。
トリコロールカラーはボーダーを入れると一気にマリンコーデらしくなるので、春夏のスタイリングにもおすすめです。
青:デニムジャケット
白:パンツ
赤:パンプス
白のパンツにスマートな赤いヒールパンプスがアクセントになったコーデ。
トリコロールの「赤」をヒールパンプスで取り入れると、スタイリングがグッと大人っぽくレディな印象に仕上がります。
白のタイトなパンツは、取り入れるのが少し難しそうなアイテムに見えますが、トリコロールコーデにするとまとまりのあるスタイリングになるのでおすすめです。
青:デニムジャケット
白:トップス・パンツ
赤:バレエシューズ
先ほどとはまた雰囲気の違う、ゆるっと感が可愛いマリンコーデ。
ジャケットをデニムにしたり、シューズはぺたんこ、パンツはだぼっとさせたりすることで、同じトリコロールでもカジュアル感のあるマリンコーデになります。
バレエシューズと白ソックスを合わせているところもキュート。
青:トップス
白:パンツ
赤:トートバッグ
濃ブルーのボーダーTに白のパンツ、赤いトートバッグを使ったトリコロールコーデ。
ボーダーTとデニムという定番の組み合わせも、デニムを白にするだけでまた違った印象のこなれ感を出すことができます。
ヌードカラーのかかとなしシューズで抜け感を出しているところがおしゃれです。
トリコロールカラーのワイドパンツを使ったコーディネートです。
ボトムスにトリコロールを持ってくるだけで、上級者感のあるひとくせコーデに。
トップスはデコルテが大きく開いたデザインのものを選んで、大人の抜け感をプラスしましょう。
トリコロールカラーのTシャツトップスを使ったコーディネートです。
トップス1枚でトリコロールカラーを作ると、簡単に配色コーデが仕上がります。
3色のカラーがより映えるように、小物やボトムスにも赤・白・青のどれかを使うことがおすすめです。
トリコロールカラーのベルトを使ったコーディネートです。
配色コーデを作ることがなかなか難しいと感じる人でも、小物で取り入れれば簡単にトリコロールコーデが完成します。
シンプルな白Tとチノパンツというベーシックなコーディネートに、トリコロールカラーがちょうどいいアクセントになっています。
今回は、おすすめのトリコロールカラーを使ったコーディネート例をご紹介しました。意識してこの3色を使うとなぜかしっくりおしゃれに見える、トリコロールカラー。手持ちのアイテムでトリコロールを作れそうだったら、ぜひ試してみてください。