BEAUTY
2022.07.17

舌ジェルを使う効果とは?特徴や使い方、おすすめの商品を紹介

舌ジェルを使う効果とは?特徴や使い方、おすすめの商品を紹介 舌ジェルを使う効果とは?特徴や使い方、おすすめの商品を紹介

口臭に気を遣っているつもりでも、意外に盲点となってくるのが舌の汚れです。そんな舌についている汚れを取り除くために効果的なのが、舌ジェル。

今回は舌ジェルの特徴や正しい使い方、おすすめ商品についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

舌ジェルの特徴

口臭の原因は様々ありますが、もしかすると「舌の汚れ」が原因になっているかもしれません。

舌には舌苔(ぜったい)と呼ばれる白い汚れがついています。これは食べ物の食べカスや口の中の粘膜が、舌の隙間に入り込んでいる状態のことをいいます。

この舌苔を放置することで、細菌が嫌なニオイを生み出すことになります。この舌苔は歯磨きをしただけでは取ることができません。さらにとてもデリケートな部分なので、歯磨きで擦ると傷がついてしまうことがあります。

そこでおすすめなのが舌ジェルです。舌ジェルを使って舌を磨くことによって、汚れを吸着させることができます。舌ジェルと舌用ブラシを合わせて使うことで、より強力な効果を得ることができます。

口臭が気になっているという人や、舌のざらつきやねばつきが気になるという人におすすめのアイテムです。

舌ジェルの選び方

これから初めて舌ジェルを使う方は、どのようなアイテムを選べばいいのかわからない人も多いでしょう。次に、舌ジェルの選び方についてご紹介します。

殺菌成分入りか

舌ジェルにはいろいろな種類のものがありますが、ニオイの原因となっている細菌を殺菌できる効果があるものを使うと良いでしょう。口臭の原因菌にアプローチすることによって、口の中の環境を整えていきます。

口臭をなくすことを1番に考えているという人には、殺菌成分が入った舌ジェルがおすすめです。

舌への負担の少なさ

舌ジェルを選ぶ時は、舌への負担もしっかり考えるようにしましょう。舌はもともと傷がつきやすくデリケートな部分です。そのため舌に優しい成分で作られているようなものがおすすめです。

できれば研磨剤のような、舌の表面を傷つけてしまうような成分が入っていないものの方がおすすめです。刺激が強すぎるものを使うと、磨いている間に舌がピリピリしてきてしまうことがあります。

初めての舌磨きであれば、できるだけ舌に優しいものからスタートするのがおすすめです。また、舌の乾燥を防ぐために保湿成分が配合されているものを使うと、パサつきを軽減することができます。

舌ブラシとの相性

舌ジェルを選ぶ時は、舌ブラシとの相性も考えるようにしましょう。舌ブラシとの相性が悪いと、磨くのが大変になってしまいます。舌ジェルの中にも、人によっては伸ばしにくい・使いにくいと感じてしまうものもあるようなので、簡単に磨けるようなアイテム同士を組み合わせるようにしましょう。

舌ジェルの使い方

舌ジェルを使った正しい舌磨きの方法についてご紹介します。

歯磨きをしてから行う

舌ジェルを使った舌磨きをする前に、まずは歯磨きを行うようにしましょう。これから舌をきれいにするのに、歯の汚れが口の中に残っている状態だと、また舌苔が溜まっていくばかりです。舌磨きを行う前にまずは歯磨きを済ませておくようにしましょう。

第一関節分くらいを舌に乗せる

まずは指の第一関節分くらいの長さを出して、舌の上に乗せていきます。そしてブラシや指を使って舌苔が気になる部分を中心に広げていきます。広げた状態で10秒から20秒ほど放置して舌になじませていきましょう。

舌ブラシで磨いていく

舌にジェルがなじんだら、舌ブラシを使って磨いていきます。磨き方は奥から手前に引っぱるように使っていきます。この時舌の奥の方まで入れてしまうと、苦しくなってしまうので、無理のない範囲で行うようにしましょう。

水ですすぐ

しっかり舌ジェルを使って舌全体を磨いたら、水でしっかりすすいでいきましょう。これで舌磨きは終わりです。舌磨きは舌苔が溜まっているのが気になった時にやるようにしましょう。

この習慣をつけることで、口臭予防にも繋がります。舌磨きは毎日やる必要はありません。やりすぎてしまうと、舌が傷ついてより口臭が強くなってしまいます。舌苔が気になるようになってきた時にだけ行うようにしましょう。

おすすめの舌ジェルを紹介

最後に、おすすめの舌ジェルを紹介します。

おすすめの舌ジェル【1】NONIO(ノニオ) 舌専用クリーニングジェル

舌専用クリーニングジェル

NONIOの舌専用クリーニングジェルは、磨いただけでは落ちにくい汚れを落とすジェルです。付着している汚れを浮かせることで、口臭を予防します。低刺激処方で、舌に優しく磨くことができます。

おすすめの舌ジェル【2】タンジェル 舌専用クリーニングジェル

タンジェルの舌ジェル

タンジェルの舌専用クリーニングジェルは、口の中の潤いを保ちながら洗浄するジェルです。石けんのように優しい作用で、舌表面についている汚れを落とします。刺激の少ない優しいミント味がついていて、口の中をリフレッシュします。

おすすめの舌ジェル【3】サンタマルシェ タンクリーニングジェル&kiss

タンクリーニングジェル&kiss

サンタマルシェのタンクリーニングジェル&kissは、フェイスパックをするかのように舌ケアができるアイテム。汚れを浮かせて落とし、マスキングで香りをコートすることで、舌の臭いをケアできます。保湿成分も配合されており、乾燥によって発生する口臭も予防してくれるでしょう。

おすすめの舌ジェル【4】スマホワイトプラス 舌ジェル

スマホワイトプラス

スマホワイトプラスの舌ジェルもおすすめのアイテム。口内を洗浄するのはもちろん、保湿とブレスケアもまとめてできるので、1本で口臭改善に役立ってくれるでしょう。ケアを続けることで気になる口臭を改善でき、爽やかな息を手に入れられます。

おすすめの舌ジェル【5】OraLuLu(オーラルル)舌クリーナージェル

舌クリーナージェル

OraLuLu(オーラルル)の舌クリーナージェルは、汚れを浮かせて落とし、汚れから守ってくれる舌ジェル。舌ブラシもセットになっているので、舌ケア初心者の方にぴったりです。容量もたっぷりあり、1日2回の使用で約2カ月使い続けられます。コストパフォーマンスの良さも魅力です。

舌ジェルについてご紹介しました。舌は自分で気をつけないと汚れが溜まったままになってしまいがちです。舌磨きをできるだけ習慣化することで、口臭に関する悩みがなくなります。口臭に悩んでいるという人は、ぜひ舌ジェルを使った舌磨きを試してみてくださいね。

related articles