BEAUTY
2020.01.15

ドライシャンプーを使うメリットとは?正しい使い方や人気商品を紹介

ドライシャンプーを使うメリットとは?正しい使い方や人気商品を紹介 ドライシャンプーを使うメリットとは?正しい使い方や人気商品を紹介

ドライシャンプーは1つ持っておくととても便利なアイテムです。ドライシャンプーのよさについて知っていますか?今回は、ドライシャンプーの正しい使い方や自分に合ったアイテムの選び方、人気のおすすめアイテムについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ドライシャンプーの魅力

 

ドライシャンプーとは、水をつける必要がないシャンプーです。頭皮に塗布するだけで、簡単に頭皮ケアが可能です。皮脂や汗をかいて、頭皮の臭いが気になる時におすすめのアイテムです。

ドライシャンプーは、お風呂に入れない時に使用するのが一般的です。災害の時でもドライシャンプーがあれば、頭皮の臭いをある程度防ぐことができます。また、お風呂に入る暇がなくて、頭皮のべたつきが気になった時にもおすすめです。頭皮に塗ることで、さらさらな状態をよみがえらせることができます。

ドライシャンプーの中には爽快感があるものや、香りがついているものもあるので、リフレッシュとしても使うことができます。季節問わず髪や頭皮の臭いが気になった時に、とても便利なアイテムです。

ドライシャンプーの選び方

 

ドライシャンプーの選び方についてご紹介します。

■塗る方法
ドライシャンプーには、いろいろな種類があります。もっとも手軽で簡単に使えるのは、スプレータイプです。気になる頭皮の部分に向かってスプレーし、揉みこむだけで簡単に使うことができます。

他にはしっかり頭皮に塗布するリキッドや、ジェルタイプがあります。スプレータイプよりも、さらにすっきりした仕上がりになります。ポンポンとなじませるだけで使える、パウダータイプもおすすめです。べたつきが気になる部分に使うことで、さらさら髪が復活します。

持ち運びに便利な、シートタイプもおすすめです。外出先で、ささっとケアすることができますよ。自分が使いやすいタイプの、ドライシャンプーを使いましょう。

■香り
ドライシャンプーは、香りも大切です。シャンプーに香りがあるのと同じく、ドライシャンプーにも香りがあります。自分が好みの香りのものにすると、塗った瞬間に心もリラックスできます。あまりきつすぎる香りのものは、周りに迷惑になってしまうこともあるので、使用する場面を考えながら選ぶようにしましょう。

ドライシャンプーの使い方

 

ドライシャンプーの使い方についてご紹介します。

■しっかりブラッシングする
ドライシャンプーをする前に、しっかりブラッシングをして表面の汚れを落としておきましょう。これをすることで、シャンプーをしなくてもある程度清潔な頭皮を取り戻すことができますよ。優しく頭皮をマッサージするように、頭皮をブラッシングしていきましょう。

■頭皮にドライシャンプーをつける
頭皮の気になる部分に、ドライシャンプーをつけていきます。スプレーもジェルもシートも、形状は違いますが使い方はほぼ一緒です。気になるところにしっかりとつけるようにします。髪につけるのではなく頭皮につけるので、頭皮をしっかりかきわけて、地肌に直接つくように乗せていくのがポイントです。広範囲に乗せる場合は、ムラにならないようにしっかりめに乗せるのがおすすめです。

■指の腹で揉みこむ
ドライシャンプーを実際に頭皮につけたら、指の腹を使って揉みこんでいきます。頭皮に乗せたドライシャンプーが均一になるように、指を使ってなじませていきましょう。1ヶ所に偏りが出ないように、しっかり揉みこんでいくのがポイントです。

■さらさらになっていなければタオルで拭く
ドライシャンプーは揮発性が高いものであれば、すぐに乾いてしまいます。しかし、なかにはなかなか乾きが遅いものもあります。そういった場合は、マッサージをした後にタオルを使って拭くようにしましょう。

最後にブラシでしっかりとかして、髪の毛のべたつきがなく、さらさらとした仕上がりになっていれば、ドライシャンプーは完了です。

おすすめのドライシャンプー【1】Daine(ダイアン) パーフェクトビューティ ドライシャンプー

ダイアンのドライシャンプー

Daineのパーフェクトビューティドライシャンプーは、洗いたてのようなすっきり感で頭皮をリフレッシュ。汗や皮脂によるべたつきを抑え、さらさらなスタイリングをキープします。フレッシュシトラスの香りで、シャンプーしたての仕上がりに。

Daine パーフェクトビューティ ドライシャンプー / ¥1,500

おすすめのドライシャンプー【2】DHC 水のいらないリフレッシュシャンプー

DHCのドライシャンプー

DHCの水のいらないリフレッシュシャンプーは、水なしで髪と頭皮の汚れやニオイをリセットします。アミノ酸系の潤いキープ成分や保湿成分配合で、頭皮環境を整えます。爽やかなウォーターシトラスの香りで、頭皮をリフレッシュします。

DHC 水のいらないリフレッシュシャンプー / ¥880

ドライシャンプーについてご紹介しました。最近ではおしゃれなドライシャンプーがたくさん販売されてきています。いい香りのものもたくさんあるので、シャンプーとしてだけでなく、昼間のリフレッシュアイテムとして使用するのもおすすめですよ。ぜひドライシャンプーを試してみてくださいね。

related articles