LIFESTYLE
JUN.04.2020

最強の音楽アプリ15選はこれで決まり!選び方も要チェック!

最強の音楽アプリ15選はこれで決まり!選び方も要チェック! 最強の音楽アプリ15選はこれで決まり!選び方も要チェック!

みなさんはどんな音楽が好きですか?J-POPやK-POP、アニソン、演歌、ジャズなど音楽のジャンルは幅広いですよね。普段から好きな曲を聴いている方も多いでしょう。そこで今回は便利な音楽アプリをご紹介します。選び方もチェックしましょう。

【目次】

音楽アプリで人気曲や過去の名曲を聞こう!

音楽アプリ

音楽は日々の生活をより豊かにしてくれるエンターテインメントですよね。

音楽のジャンルはたくさんあり、好きな歌手やグループ、曲がある方も多いことでしょう。

昔は音楽を聞くとなるとレコードやCDを専用機器に設置して聞くのが主流でしたが、今ではスマホさえあればいつどこでも音楽が聞けるようになりました。

また、一曲一曲買わなくても、音楽アプリなら収録曲全て聴き放題。低価格で幅広い楽曲を聞けるのが嬉しいですよね。

しかし、スマホが普及するにつれて、音楽アプリはたくさんの会社がリリースようになり、どれが一番いいのかわからなかったりしますよね。

そこで今回は、音楽アプリの選び方とおすすめの音楽アプリについてまとめてご紹介します。
ぜひ、音楽アプリをダウンロードして、好きな曲や人気曲、昔の名曲をプレイしてみてはいかがでしょうか。

音楽アプリの選び方6選をチェック!

音楽アプリ

音楽アプリはどのように選ぶのがいいのでしょうか。

いくつか選び方があるので、自分の中でアプリに求める優先順位を決めてからダウンロードするようにしてみてください。

音楽アプリの選び方【1】合法の音楽アプリから選ぶ

アプリストアで「音楽アプリ」と検索するとたくさんヒットします。
無料アプリも数多くありますが、なかには違法アップデートした音楽を完全無料で提供していることもあります。

違法の音楽アプリはアーティストや音楽会社に報酬がいかず、アプリの制作会社だけでなく利用者にも違法性が問われてしまう可能性も低くはありません。

音楽アプリをダウンロードする際は、信頼性の高いものを選びましょう。

音楽アプリの選び方【2】コンテンツ数から選ぶ

音楽アプリの要とも言える、楽曲数。どのくらい曲が配信されているかはアプリを選ぶ際に重要となってきます。

ほとんどの音楽アプリは「聴き放題」であることが多いので、配信されているコンテンツ数は多いです。

しかし、音楽のジャンルによって楽曲に偏りがあるので、好きなジャンルがどのくらい配信されているかチェックするようにしましょう。

また、コンテンツ数が多いほど、新たな音楽との出会いが広がります。

音楽アプリの選び方【3】好きな歌手や楽曲が含まれているかで選ぶ

音楽アプリを利用する際、好きな歌手やグループ、曲は聴きたいですよね。
そもそも好きな音楽が配信されていないのであれば、アプリを利用する意味がなくなってしまいます。

もしかするとアーティスト名が登録されているだけで、ほんの数曲しか配信されていなかったり、他のアーティストとのコラボ曲のみ、ライブバージョンの曲のみと限られた楽曲しかない場合もありえるので、聴きたい曲があるかどうかも見ておきたいですね。

音楽アプリの選び方【4】機能から選ぶ

毎日音楽アプリで曲を聴くなら、使いやすさの機能面も重視しましょう。

アプリの中には、操作がわかりにくかったり、検索ソースが使いづらい場合があります。何度か使用するうちに慣れてくるかもしれませんが、できれば自分好みの仕様の方がいいですよね。

楽曲探しが楽なものや使い勝手がいい音楽アプリを選ぶのも選び方の一つです。

音楽アプリの選び方【5】ジャンルやカテゴリーから選ぶ

音楽アプリの機能面とも言える、ジャンル分けやカテゴリー分け。楽曲を探す際に役立つ部分ではありますが、自分にとって使いやすいかどうかも確認しておきたいところです。

例えば、普段聞かない音楽を聴きたいと思った際、ジャンルやカテゴリーから探すことになります。自分好みの音楽が見つかりやすいかどうかも音楽アプリの選び方として挙げられますよ。

音楽アプリの選び方【6】目的から選ぶ

音楽アプリはたくさんありますが、コンテンツ数や曲のジャンル、機能性以外にもそれぞれ大きな特徴があります。

楽曲がフル視聴できるか、広告の出現頻度や有無、音質のレベルなどです。

アプリによってメリット・デメリットが変わってくるので、自分の求める優先度の高さから選択すると自分に合う音楽アプリに出会いやすくなるでしょう。

おすすめの音楽アプリ15選をチェック!

おすすめの音楽アプリ【1】ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題

ラインミュージック 人気音楽無料フル再生し放題

LINE MUSIC(ラインミュージック)は、無料でも有料でも楽しめる音楽アプリです。

■楽曲数
5,900万曲と幅広いジャンルの音楽を楽しめます。
検索機能も充実しており、アーティスト名や曲名検索だけでなく、ジャンル別のランキング、季節のイベントにおすすめの曲などいろんな切り口から配信されている曲を見つけることができます。

■専用プレイリスト
好みのジャンルやアーティストを登録すると、自分にぴったりの音楽を分析してくれ、専用のプレイリストを作ってくれます。
また、アーティストが作成したプレイリストや音楽フェス関連のプレイリストもチェックでき、自分もオリジナルプレイリストを制作できます。

■無料ユーザーの特典
月に1回それぞれの楽曲を1度だけフルで再生できます(再度再生時は30秒のみ)。

■学割プラン
学生なら定額聴き放題サービスを480円で利用可能。

■有料プラン
年間プランや月額プラン、学割プラン、ファミリープランと様々な有料プランが用意されています。
年間プランにすると、月額プランを12回支払うよりお得です。また、ファミリープランだと、最大6名の方が聴き放題でアプリのサービスを利用できます。

■その他
LINE 着うた®機能、LINEで音楽を共有する機能など

おすすめの音楽アプリ【2】YouTube Music

YouTube Music

YouTube Musicは、動画サイト・YouTubeが運営する音楽アプリです。

■音楽の幅広さ
配信されている音楽は、公式アルバム、MV、カバー曲、ライブ版など幅広いです。

■音楽の探しやすさ
ホットリスト機能を使えば、人気のMVが簡単に見つかります。また、「歌いたくなる洋楽」や「K-POPヒット」「TVドラマ主題歌」など様々なプレイリストが用意されているので、気になる楽曲も探しやすいです。
他にも、好みの場所や時間帯でおすすめの音楽を届けてくれる機能も付いています。

■無料体験
1ヶ月限定の無料体験プランがあります。公式楽曲からMVまで聴き放題なので、この期間内にアプリの使いやすさや好みの楽曲があるかなど見極めるといいですね。

■料金プラン
個人プランとファミリープランの2種類があります。
どちらも広告なしで音楽が聴け、オフライン再生とバックグラウンド再生にも対応しています。
ファミリープランは、最大5名(13歳以上)の家族と音楽アプリが共有できます。

■その他
リピート再生機能など

おすすめの音楽アプリ【3】Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

Spotifyは、無料で様々な機能が使える音楽アプリです。

■無料機能
世界中の歌手、グループ、楽曲、アルバムを無料で聞くことができます。お気に入りの曲のみで編成したプレイリストやコレクションのシェアなども可能です。

■音楽の探し方
「Search」「Browse」「Radio」の3つがあります。
Searchはアーティスト名や曲名を入力するとヒットする機能。Browseはプレイリストを探したり、国別の人気曲を探せたり、年代別など様々なテーマから音楽を見つけられる機能。Radioは好みのアーティストや楽曲を登録すると好みに似た音楽を流してくれる機能です。

■月額プラン
月額980円を払えば、スマホ以外の機器でも音楽が聴けるようになります。広告も入らず、音楽をダウンロードしてオフライン再生もできますよ。

■その他
ボットキャスト、高音質再生、Apple Watch、シャッフル機能など

おすすめの音楽アプリ【4】Apple Music

Apple Music

Apple Musicは、Appleが提供する音楽アプリです。Apple製品と相性が良く、アプリの不具合などが起きにくいのがメリット。
また、Siriに話しかけるとApple Musicで聴いている曲を分析して、おすすめの曲を流してくれます。

■楽曲数
6,000万曲以上が配信されています。どの曲も歌詞がついているので、歌詞を追いながら曲を楽しめます。

■限定コンテンツ
アーティストのドキュメンタリーやコンサートフィルム、オリジナルTV番組がチェックできます。

■友達機能
プロフィールを記載して登録すると、友達をフォローすることができます。フォローすると、友達が聴いている音楽や共有するプレイリストが見れるので相手の好みを知ることができます。

■無料期間
3ヶ月間限定で新規登録者のみ、無料でアプリを利用できます。

■有料プラン
一般の方が月額980円、ファミリープランが月額1,489円、学生プランが月額480円です。

■その他
広告なし、プレイリスト作成、ダウンロード機能など

おすすめの音楽アプリ【5】音楽アプリ AWA - 人気の音楽をダウンロードして楽しめる

音楽アプリ AWA - 人気の音楽をダウンロードして楽しめる

AWAは、avex(エイベックス)とサイバーエージェントが共同開発した音楽アプリです。
国内初の音楽アプリで知られており、2017年に「ベストアプリ賞」を受賞しました。

■楽曲数
世界最大級を誇る6,500万曲が聴き放題です。

■検索機能
アーティストやアルバム、曲名から好みの曲が調べられる他、気分やキーワードからも音楽を探せます。タグ検索機能では「#ドライブ」「#ROCK」などと入力するだけで、タグに関連した楽曲を見つけられますよ。

■再生機能
曲をダウンロードすることで、電波がないところでも音楽が聴けるようになります。また、ハイライト再生では、90秒間に限り曲のピーク部分を永遠に途切れることなく流し続けることもできます。

■音楽認識機能
アプリを開いて、スマホで音を聞かせると、周囲に流れている音楽を特定してくれます。曲名がわからない時に便利ですね。

■有料プラン
StandardプランとARTISTプランの2種類が用意されています。

■その他
歌詞機能、公式プレイリストなど

おすすめの音楽アプリ【6】KKBOX-音楽のダウンロードアプリ

KKBOX-音楽のダウンロードアプリ

KKBOXは、アジア圏の楽曲が豊富な音楽アプリです。K-POP好きやC-POP好きにおすすめですよ。
2013年以前までは「LISMO unlimited powered by レコチョク」というアプリ名でした。

■楽曲数
アジア圏のアーティストやグループの曲が5,000万曲以上配信されています。

■オフライン再生
最大4,000曲ならダウンロードすることで、通信状況が悪い中でも音楽を聴くことができます。

■チャット機能
音楽を聴きながら、友達やアーティストとチャットすることができます。

■音質
ハイクオリティサウンドである320kbでライブさながらの高音質で音楽を楽しめます。

■無料版
楽曲は1曲30秒のみ。音質は標準レベルになりますが無料でアプリを使用できます。

■有料プラン
課金してプレミアム会員になると、サービスの特典が全て受けられます。料金は日本円で月額1,080円です。

■その他
マルチデバイス、再生履歴機能、プレイリスト発信機能など

おすすめの音楽アプリ【7】Google Play Music

Google Play Music

Google Play Musicは、Googleが提供する音楽アプリです。
しかし残念ながら、2020年を持ってアプリのサービスの利用が終了すると発表されています。終了後は、「YouTube Music」にアカウントを移行することができるようになります。

■無料機能
アーティストやアルバム、曲に関連するラジオとプロが作成した再生リストを利用できます。
最大50,000曲を無料で保存することも可能です。

■有料機能
広告なしで4,000万曲以上をオフライン状況下でも聴くことができます。
また、 YouTube Music Premium メンバーシップ特典も追加料金なしで利用できます。
料金プランは、ファミリープランも用意されており、最大6名まで使えますよ。

おすすめの音楽アプリ【8】Amazon Music

Amazon Music

Amazon Musicは、Amazonが提供する音楽アプリ。Amazonプレミアム会員なら無料で音楽が聴き放題ですよ。

■楽曲数
Amazonプライム会員は200万曲以上、Amazon Music Unlimited登録者は6,500万曲以上の楽曲が聴き放題になります。

■ラジオステーション
ジャンル別にランダムで対象の楽曲を再生できます。音楽が途切れないので、永遠と好きな音楽を聴き続けられますよ。

■Alexa(アレクサ)機能
アプリ内に音声サービスであるAlexa(アレクサ)を搭載できます。好きな音楽をリクエストできるようになり、自分に合う音楽を選定してくれます。

■Amazon Music Unlimited特典
Amazonプレミアム会員以外でも別途Amazon Music Unlimitedに登録すれば、有料プランで利用できます。
最大6名まで利用できるファミリープランとAmazon Echoデバイスで使えるEchoプランなど複数プランがあるので、自分に合うものを選びましょう。

■その他
オフライン再生、歌詞付き、再生履歴機能、楽曲のスキップ、プレイリスト機能、広告なしなど

おすすめの音楽アプリ【9】music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー

music.jpハイレゾ歌詞対応 音楽プレイヤー

music.jpは、数々のヒットアプリを制作している株式会社エムティーアイが提供する音楽アプリです。

■楽曲数
国内最多クラスの約150万曲以上の楽曲が聴けます。また、どの曲も歌詞が付いていますよ。しかも無料で利用できるのが嬉しいですね。

■ハイレゾ音源
高音質で音楽が楽しめるハイレゾ音源に対応しています。利用する際は、専用の機器が必要になります。

■カラオケモード
邦楽の歌詞が約2万曲以上、カラオケモードに対応しています。音楽に合わせて歌詞の色が変わるので、カラオケの練習にぴったりです。

■動画再生機能
プレイリストにMVを追加すると、音楽を聴きながらMVも連続再生できるようになります。

■プレイリスト機能
好みのアーティストの曲だけをまとめたプレイリストが作れます。

■有料プラン
月額540円、1,040円、1,922円の3つがあり、その金額に応じたポイントが付与されます。このポイントを使って、音楽だけでなく動画や電子書籍などを購入できるようになります。

おすすめの音楽アプリ【10】dヒッツ-音楽聴き放題アプリ

dヒッツ-音楽聴き放題アプリ

dヒッツは、各種サービスを提供するdocomoの音楽アプリです。

■楽曲数
6,000曲以上のJ-POPが配信されています。ジャンルや年代問わず、昔の名曲から最新の人気ランキング曲もチェックできます。どの曲も歌詞付きです。邦楽が好きな方におすすめ。

■myヒッツ機能
毎月10曲までなら好きな曲をダウンロードすることができます。

■手持ちの曲も再生可能
スマホやPCに取り入れたCDやiTunes Storeで購入した楽曲など、アプリ内で再生できます。

■有料プラン
300円と500円のプランがあります。金額によってサービス内容が変わるので、違いをチェックしてみてください。

■その他
お試し視聴、プレイリストダウンロード機能など

おすすめの音楽アプリ【11】うたパス-auの音楽アプリ|最新曲や懐メロ聴き放題

うたパス-auの音楽アプリ|最新曲や懐メロ聴き放題

うたパスは、各種サービスを提供するauの音楽アプリです。

■楽曲数
7,000以上の曲が配信されており、最新曲から懐かしの名曲、最新ランキングやカラオケ人気曲などが揃っています。日々プレイリストは追加されています。

■Pick Upラジオ
音楽専門ラジオ「Backstage Cafe(BSCラジオ)」「J.Jazz」がオンエアされています。音楽とトークが配信されていて、オンエアされた楽曲はオンラインプレイリストとして聴くことも可能です。

■Myうた機能
毎月10曲までオンラインプレイリストの曲をダウンロードできます。

■有料プラン
ベーシックプラン(360円)とMyうたプラスプラン(600円)があります。どちらも音楽が聴き放題です。2つのプランの違いは、Myうた機能があるかないかです。
ベーシックプランは業界最安値なので、安く音楽アプリを利用したい方におすすめ。

おすすめの音楽アプリ【12】ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題

ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題

ANiUTa「アニュータ」は、アニソン音楽メーカーが運営する音楽アプリです。世界初のアニソン専門配信サービスで知られています。

■楽曲数
8万曲以上配信されています。

■音楽のジャンル
アニソンをはじめ、ゲームミュージック、ゲームソング、ボーカロイド、特撮ソング、キャラソン、サウンドトラックなど。アニソン好きにたまらない楽曲の数々で、アニメの放送クールに関連したプレイリストも聴けます。

■有料プラン
月額600円で利用できます。

おすすめの音楽アプリ【13】RecMusic - 音楽聴き放題/MV見放題アプリ

RecMusic - 音楽聴き放題/MV見放題アプリ

RecMusicは、音楽配信サービスで人気のレコチョクが運営する音楽アプリです。

■プレイリスト数
様々なジャンル・テーマの楽曲が1,500以上用意されています。最新曲もヒット曲も網羅していますよ。どの曲も歌詞を表示できるので、カラオケの練習もできますね。

■ジャンル
楽曲のラインナップは日本最大級。J-POP、ROCK、R&B、PUNK、DANCE、JAZZ、演歌、歌謡曲などたくさん展開されています。

■MV見放題
音楽聴き放題サービスに加え、MVも見放題で楽しめます。

■ストリーミングサービス
ストリーミング再生に対応しているため、最新曲やカラオケの人気曲、ダウンロードが多い曲など気になる音楽をすぐに聴けます。

■手持ちの曲も聴ける
スマホに保存している音楽が聴けるだけでなく、手持ちの曲とアプリ内の曲を連携させてオリジナルプレイリストを作れます。

■その他
有料プラン、無料特典、My アーティスト機能、テーマプレイリスト、再生回数ランキング、World Musicなど

おすすめの音楽アプリ【14】SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloudは、世界中の音楽と出会える音楽アプリです。

■音楽のジャンル
ヒップホップ、ロック、エレクトロニカ、クラシック、ハウス、ジャズ、パーティーソング、ヒーリングミュージックなどたくさん揃っています。

■フォロー機能
友達や好きなアーティストをフォローすると、フォローした人達が共有しているアイテムも視聴できます。

■再生機能
WiFiやデータ通信があれば、いつでもストリーミングで視聴できます。また、ロック画面からも音楽を流せますよ。

■その他
ダウンロード機能、お気に入り登録など

おすすめの音楽アプリ【15】最新のアニソン&ボカロ聴き放題!「アニミ」

最新のアニソン&ボカロ聴き放題!「アニミ」

アニミは、アニソンとボカロに特化した音楽アプリです。

■聴き放題
アニソンとボカロの曲が聴き放題で楽しめます。バックグラウンド再生やリピート&ループ機能、シャッフル機能、検索機能など、好きな曲に出会うことができる様々な機能が用意されています。

■音楽のジャンル
人気曲はもちろん、話題のアニメ曲や過去の曲など幅広く配信されています。

■動画見放題
アニメに関するYouTube動画やアーティストのPVも見れます。

■アニメの最新情報
新作アニメの情報がまとまっているので、各クールのOPとEDのMVも合わせてチェックできます。

■その他
タイマー機能、最小化機能、プレイリスト機能など

音楽アプリについて選び方やおすすめのアプリをご紹介しました。無料で利用できるものや有料のものなど様々で、アプリによって特徴が大きく異なっていましたね。なかには違法アプリも存在するので、ダウンロードする前にネットで確認すると安心です。ぜひ気軽に、音楽アプリを利用し始めてみてはいかがでしょうか。