卒業式はいつもより華やかな髪型で参加したいもの。しかし、服装ばかりに気を取られて「どんなヘアアレンジにするか決めてなかった!」という女性も多くいるようです。今回は、ショートヘアからロングヘアまで卒業式におすすめの髪型をご紹介します。
【目次】
特別な日である“卒業式”は、いつもより華やかできちんとした服装、メイク、髪型で参加したいもの。
服装であれば、ドレスや袴などが定番なので比較的にすぐ決めやすいですが、髪型は服装や長さによって変わってくるので、意外と悩まされてしまいますよね。
そこで今回ご紹介するのは、ショート、ボブ、ミディアム、ロングの長さ別で見る卒業式にぴったりな髪型です。
どんな服装にも合わせやすく、卒業式を華やかに飾ってくれるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ヘアアレンジの幅が少ないショートヘアは、卒業式にぴったりな髪型も少ないと思われがちですが、自分でもできる簡単なアレンジで華やかに決めることができます。
まずは短い髪全体にしっかりめのウェーブをかけて、ふんわり感をプラス。
最後に、左右どちらかのサイドの髪をねじってピンで留めれば、いつもとは違うおしゃれ感を楽しめますよ。
ウェーブによるボリュームと、ねじって留めたすっきり感のメリハリが素敵です。
卒業式定番のアップスタイルが難しくても、しっかり巻いたカーラーでボリューム感を出していけば、ロングヘアにも負けない華やかさが作り出せます。
どちらかのサイドに集めるようにセットすることで、バランスを上手にとることができますし、高さも出すことができますよ。
袴によく似合う髪型なので、袴のデザインに合わせた髪飾りも添えてみてはいかがでしょうか。
ヘアアレンジを加えなくてもおしゃれなボブヘアですが、サイドをすっきりさせてハーフアップにすることで、卒業式にぴったりな清楚さを作ることができます。
ただハーフアップにするだけでは特別感がないので、耳上で上下に分けたら、上の毛束は編み込み、下の毛束はねじり編み込みをして、華やかさをアップさせることがおすすめです。
さらに、前髪も出すことで爽やかな印象になりますよ。
普段前髪を出さない女性も、思い切って出すことでいつもとは違う雰囲気が楽しめるでしょう。
少し長さのあるボブヘアであれば、アップスタイルを作ることも可能です。
後ろで一つにまとめるときに輪っかを作り、毛先を隠すようにピンで留めればOK!さり気なくほぐしてふんわり感を出すことで、優しい雰囲気のシニヨンヘアが完成します。
ドレスにも袴にも合わせやすいので、あとは服装に合わせた髪飾りで髪型をおしゃれに飾っていきましょう。
くるりんぱとねじり編み込みを組み合わせたアレンジなら、セルフでもおしゃれな髪型へセットすることができます。
トップでくるりんぱを作り、両サイドからねじり編み込みをしてハーフアップに。どの角度から見てもおしゃれなので、卒業式で取り入れる女性が多くいる人気スタイルです。
アレンジを加える前にウェーブをかけ、ワックスで軽く揉み込んでおくとセット後の髪型も毛束の動きが表現しやすくなるそうですよ。
かわいらしい雰囲気で卒業式に参加したいなら、お団子ヘアで決まり!
トップに近い高めの位置で、ふんわりしたお団子を作ることでかわいらしくもおしゃれな髪型になります。
こめかみ部分やうなじなどから後れ毛をしっかり出しておくことがポイントです。
大人っぽく決めたいときは、低めの位置でまとめ髪を作るといいでしょう。
編み込みを毛先までしたところで、お団子を作るようにまとめてピンで留めます。セミロングやロングヘアの女性が取り入れることでお団子部分に重みが出るので、不思議と色っぽさを演出することができるのです。
前髪も綺麗に上げれば、クールビューティーな印象に決まりますよ。
ロングヘアの女性であれば、サイドにボリュームを持たせたサイドアップもおすすめです。
三つ編みを毛先まで作り、編み目を指先でつまんでほぐしながらサイドでお団子を作ります。簡単なのに凝ったアレンジに見えて、顔周りもパッと明るく見せることができますよ。
トップもつまみながらボリュームを出すことがポイント。ドレスにも袴にも合わせやすいですし、小顔効果も期待できる髪型です。
ロングヘアの長さを活かしたダウンスタイルもおしゃれでかわいい!
トップから途中まで編み込みをしたところで三つ編みに切り替えて毛先まで編んでいけば、存在感のある後ろ姿になります。
仕上げに編み込み部分をほぐすことで、プリンセスのようなエアリー感を演出することができますよ。バックカチューシャで華やかさをプラスすれば、卒業式でも映える髪型の完成です。
髪を全体的に巻いた後、編み込みで作るアップヘア。髪飾りは着物の柄と色味を揃えると、統一感が出て洗練された雰囲気に。着物の柄に合わせるのが難しければ、袴の色に合わせてもいいですね。
袴のときの髪飾りとして人気が高まっているのが、ブリザーブドフラワー。近くのお店で手に入らない場合は、ネット通販で既製品やオーダーメイドの商品を購入することができます。
清楚な印象に見えるハーフアップに、着物の色に合わせた赤を中心にしたブリザーブドフラワーを付けて。繊細で可憐な印象に仕上がります。
くるりんぱを使って簡単にできるのに、凝って見えることで人気のギブソンタック。上品で落ち着いた印象のヘアスタイルなので、卒業式の袴にもよく合います。
色とりどりのブリザーブドフラワーとオーガンジーのリボンをプラスすれば、ナチュラル感がありつつ、清楚さも華やかさもあるアレンジになります。
花柄の着物が苦手、という人に人気なのが矢絣の着物。大正時代に女学生がよく着ていた、レトロな柄です。
また、ストレートのまま作ったハーフアップに大きなリボンを付けるのは、やはり当時の女学生に人気だったヘアスタイル。これを矢絣の着物に合わせれば、大正ロマンを感じるスタイルが完成します。クラシカルなファッションや、人とは違うスタイルが好きな人におすすめです。
着物を一枚で着る場合はアップスタイルにするのが基本ですが、袴を付ける場合はダウンスタイルでもマッチします。編みおろしなら、崩れにくいのに髪飾り次第でアップヘアにも負けない華やかさに。髪飾りを控えめにすれば、レトロな雰囲気にもできますよ。
長さが足りなくてアップヘアのまとめ髪にすると崩れやすくなりがちなボブヘア。そんなアレンジしにくい長さでも、簡単にできるのに上品に見せられるのがハーフアップです。
卒業式では主役は子供なので、髪飾りを付ける場合はあまり派手にならない程度に控えめなものを選びましょう。
幼稚園ママの場合、自分の身支度以外にも子供の支度の面倒も見てやらないといけなくて、朝はバタバタしてしまいますよね。そんな忙しい中でもパパッとできるのがポニーテール。ストレートのまま結んでしまうと、黒やネイビーなどのダークカラーのスーツに合わせると喪服のように見えてしまうことがあるので、全体にゆるく巻いてほどよい華やかさを出しましょう。
今っぽさがあるのに、落ち着いた雰囲気で卒園式・卒業式といったセレモニーにもぴったりなのがギブソンタック。簡単にできるまとめ髪なので、アレンジが苦手な人でもチャレンジできますよ。
卒園式・卒業式はフォーマルな場なので、顔周りの後れ毛は控えめにしてきちんと感が残るようにしましょう。
不器用でもヘアアレンジを楽しめることで人気のくるりんぱ。ヘアスタイルが崩れにくいのも魅力です。きちんと感がほしいけれど、低い位置で作るポニーテールだと地味になる、といったときにおすすめです。
卒園式や卒業式に着物で出席する場合、きちんと感を出せる、すっきりまとめた夜会巻きがおすすめです。あまり高い位置で作ると華やかになり過ぎるので、注意しましょう。スーツやワンピースの場合同様、髪型や髪飾りは控えめにするのもポイントです。
いかがでしたか?卒業式におすすめの髪型をご紹介しました。どの髪型もドレスや袴によく似合い、卒業式にぴったりな華やかさを演出してくれます。
一生の思い出に残る卒業式ですから、自分に似合う髪型を見つけて素敵にドレスアップしてくださいね。