LIFESTYLEAUG.13.2019

緑のあるお部屋でリラックス!緑に合う色やインテリア実例をご紹介

自然の草木をイメージさせる緑色は、フレッシュで癒されるカラーなので、ぜひお部屋に取り入れたい色ですよね。そこで今回は、緑を取り入れたインテリア実例や緑に合う色をご紹介します。
自然の草木をイメージさせる緑色は、フレッシュで癒されるカラーなので、ぜひお部屋に取り入れたい色ですよね。そこで今回は、緑を取り入れたインテリア実例や緑に合う色をご紹介します。

ナチュラルでフレッシュ!緑のあるお部屋

緑のある部屋
自然にある草や木の葉の色でもある緑は、フレッシュで癒される色なので、お部屋に取り入れるとリラックスできるカラーです。

緑色は、モダンなお部屋にもカジュアルなお部屋にも馴染みやすいカラーでもあります。
明るいライトグリーンは爽やかな雰囲気になりますし、ダークグリーンはシックな印象になりますので、お部屋のテイストに合わせて緑を取り入れていきたいですね。


■緑に合う色は?

緑色と相性が良いのは、草木を思わせるようなグリーン系の家具や家電です。
白やベージュ、ブラウン系のカラーとも馴染みやすいですね。ソファやラグ、壁紙やカーテンなど、さまざまな場所で取り入れやすいカラーです。
また、木材は、家の材料として使われていたり、インテリアの素材としても定番なので、緑色とも相性が良いのが魅力です。

さらに、グレーや黒のようなモノトーンカラーと組み合わせるのもおすすめです。

オレンジやイエローなどのビタミンカラーとも馴染みやすいですね。

その他にも、爽やかなブルー系のインテリアとも相性がいいですよ。

今回は、Instagram(インスタグラム)で見つけた、緑を取り入れたおしゃれなインテリア実例をご紹介します。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【1】明るいグリーンのソファで爽やかに

 
爽やかな明るい緑のソファは、お部屋をフレッシュに見せてくれるインテリアです。

ホワイトや木目調でまとめたナチュラルなスタイルのリビングは、ラグやカーテンもホワイトをセレクト。壁のアートや時計、クッションなどで北欧テイストをプラスしています。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【2】ブルーグリーンのソファでモダンに

 
存在感のあるブルーグリーンのソファは、ブラックやブラウンなどの濃い色のインテリアや家電と合わせるのがおすすめです。

落ち着いた色合いのお部屋に、鮮やかな青緑色が美しくアクセントを加えてくれますね。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【3】グリーンの壁紙でアクセントに

 
近年トレンドになっているのは、お部屋の壁の一部分を変えるアクセントクロスです。淡い緑色の壁は、日本の家の定番のホワイトの壁とも合いやすいですね。

テレビの裏やソファの裏、カーテンのある壁面などにアクセントを加えると、インテリアや家電が映え、スタイリッシュな印象になりますよ。モダンなデザインの時計やアートを飾れば、さらにお部屋のおしゃれ度を上げてくれますね。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【4】ラグ

 
手軽にお部屋に緑を取り入れたい方におすすめなのが、緑色のラグを取り入れたコーディネートです。

全体をホワイトやライトベージュ、木目調でまとめたナチュラルで居心地の良いリビングに、淡いグリーンのラグがマッチ。クッションカバーやアートがポイントになっていますね。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【5】カーテン

 
爽やかな風を呼び込んでくれそうなグリーンのカーテンのお部屋は、ブルーグレーのアクセントクロスがハイセンス。緑のカーテンに合うソファの色は、ブラウンやグリーン、カーキがおすすめです。

ラグもグリーンで合わせて、アースカラーで統一。落ち着いた印象になる北欧ナチュラルスタイルになっていますね。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【6】観葉植物

 
緑色のインテリア選びは、グリーンの色味やデザインなどが難しいですよね。現在持っているインテリアや家電、お部屋の壁紙や床の色と合うかどうかも、考慮する必要があります。

お部屋に手軽に緑を取り入れたい方は、観葉植物をプラスするのもおすすめですよ。小さいグリーンでしたら、一人暮らしのお部屋にも置きやすいですし、窓辺やテーブル、キッチンや棚の上など、自由に移動することができます。観葉植物や多肉植物、ドライフラワーなど、色々な種類の植物があり、忙しい大人女子でも簡単に育てられる、あまりお世話が要らない植物もありますよ。

お部屋のテイストに合った容器に植物を入れて育てれば、全体のまとまりもアップしますね。例えば、定番の鉢はもちろん、ブリキ缶バケツ、木箱にグリーンを入れれば、ブルックリンスタイルやカフェスタイルにマッチ。クリアなボウルやガラスに植物を入れればスタイリッシュな印象になります。かごやバスケットに植物を入れれば、ナチュラルな雰囲気にできますよ。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【7】大きなグリーンもおすすめ

 
観葉植物初心者さんは、まずは大きなグリーンを一つ置いてみるのもおすすめです。重厚感のあるレザーソファの隣に置けば、高さのある植物も部屋に馴染み、全体のバランスも良くなりますね。緑とブラウンの相性もいいですよ。

壁にはドライフラワーを飾って可愛らしさをプラスしています。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【8】ブルー×緑

 
涼しげなブルーのソファとも、緑色の観葉植物は相性抜群です。窓辺にも観葉植物を置いて、グリーンがいっぱいの癒しのお部屋に。

吊り下げて観葉植物を配置しているのもカフェのようで素敵ですね。

真似したくなる!緑を取り入れたおしゃれな部屋のインテリア実例【9】モノトーンにも

 
白をベースとしたモノトーンのお部屋に観葉植物をプラスすると、緑色がきれいに映えますよね。

植物やフルーツのモチーフのオブジェを取り入れているのがオシャレです。
ナチュラルでリラックスさせてくれる緑は、インテリアやファブリックで取り入れるだけでなく、観葉植物で取り入れるのもおすすめです。ぜひ、緑色の癒しのパワーで、くつろげるお部屋を作ってみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック