BEAUTYJAN.14.2019

ボブでもできるアップヘアアレンジ!簡単なやり方やコツをご紹介

アップスタイルのヘアアレンジと言えば、ミディアムやロングヘアのイメージが強いかと思いますが、ボブヘアもおしゃれなアップヘアがたくさんあります。そこで今回は、自分でもできるお手軽なアップヘアアレンジをご紹介します。
アップスタイルのヘアアレンジと言えば、ミディアムやロングヘアのイメージが強いかと思いますが、ボブヘアもおしゃれなアップヘアがたくさんあります。そこで今回は、自分でもできるお手軽なアップヘアアレンジをご紹介します。

ボブだってアップヘアアレンジを楽しみたい!

ボブヘア
下ろしたままでもおしゃれで可愛いボブヘアですが、ボブヘアだってTPOに合わせてアップスタイルを楽しみたいときだってありますよね。

しかし「髪が落ちてきてしまう」など、短い髪を上手にまとめることができず、ヘアアレンジを諦めてしまっている女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回ご紹介するのは、ボブヘアでも簡単にできるアップヘアアレンジです。

短めの髪型もアレンジ次第でアップスタイルは可能です。
そのためには、基本として髪全体にワックスを軽く馴染ませておくことがポイントです。

そうすれば髪もまとめやすくなり、ピンもキレイに留められますので、ぜひアレンジ方法と一緒に意識して取り入れてみてくださいね。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【1】シンプルなメッシーバン

ボブのアップヘア
ボブヘアの女性にまずおすすめするアップヘアアレンジは、簡単にできるシンプルなメッシーバンです。

■メッシーバンのやり方
①顔周りや襟足の後れ毛を少し残した状態で、低い位置で一つにまとめます。
②そして毛先を少しねじってお団子にしましょう。
③最後に顔周りの後れ毛に動きを少しつければ完成です。

バックやトップの髪を引き出しながら、ふんわりさせることがおしゃれに見せるポイント。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【2】レベルをあげるならねじりアップ

ボブのアップヘア
シンプルなメッシーバンからレベルを上げるなら、ねじりアップにトライ。

■ねじりアップのやり方
①耳の後ろの髪から反対側に流すように髪をねじっていきます。
②限界のところまでねじれたら、ピンでしっかり留めましょう。

髪がバラバラになってしまいそうなときは、まずハーフアップを作って上の髪を結んだらくるりんぱをしておくといいですよ。あとは下に残った髪をねじっていけば完成です。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【3】カチューシャ風アップヘア

カチューシャ編みのアップヘア
編み込みをプラスしたボブのアップヘアアレンジは、一瞬で華やかな雰囲気を作ってくれるので、こなれ感も出せますよ。

■編み込みカチューシャのアップヘアアレンジ
①トップから毛先に向けてサイドの髪を、三つ編みや表編み込みにしていきます。
②毛先まで作ったらゴムで留め、右側の編み込みは左側に、左側の編み込みは右側に流して後ろで留めます。
③中央の余った髪はシンプルに一つ結びにして、毛先を内側に丸めて隠しましょう。

このヘアアレンジの場合、後れ毛がない方が上品に見せることができます。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【4】定番のハーフアップヘア

ボブ×ハーフアップ
ボブといえば、ハーフアップアレンジが定番です。上半分をアップヘアにすればいいので、短めボブさんもトライしやすいのではないでしょうか。

■ハーフアップのやり方
①耳あたりで髪を上下に分けます。
②上部分の髪を集めたら、好みの高さで輪っかを作り、毛先を根元に巻いてお団子を作りましょう。

作ったお団子は最後にほぐしてあげると、今どきな抜け感ヘアが楽しめます。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【5】編み込みからのハーフアップ

編み込みアップ
ボブ×ハーフアップでアップヘアアレンジを楽しむなら、編み込みからのハーフアップもおすすめです。

■編み込みハーフアップのやり方
①トップに近いところから表編み込みをしていきます。
②耳あたりまで作ったら、ハーフアップにしてゴムで結びましょう。

編み込みが難しい場合は、ハーフアップにしたところで三つ編みを作り、毛先で輪っかを作るように留めることもおすすめです。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【6】小さなお団子を2つ並べる

ボブヘアのお団子
ボブヘアだからこそキュートにできるアップヘアアレンジが、お団子を2つ作ることです。

■お団子を2つ作る方法
①ハーフアップのように髪を上下に分け、まずは上の髪を簡単にまとめてお団子にします。
②次に下の髪も、上のお団子のすぐ下にくるようにまとめて、お団子を作ってみてください。

縦にお団子を並べることで、個性的でポップなヘアスタイルが楽しめます。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【7】前髪も一緒にアップにする

ボブのアップヘア
シンプルなアップヘアアレンジに飽きてしまったときは、前髪も一緒に上げたアップヘアにトライしてみて!

■前髪をアップする方法
①手のひらにワックスを馴染ませ、両手で生え際からかき上げるように後ろに流します。
②長さがあるようであれば、そのまま後ろの髪とまとめてアップヘアにしましょう。
③仕上げにヘアスプレーをして、キープしてみてください。

オールバックのハンサムなヘアスタイルが完成しますよ。
前髪が短い場合は、ポンパドールのような前髪をねじりながらピンで留めただけのアレンジもおすすめです。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【8】高めの位置でお団子

ボブのお団子ヘア
お団子は低めの位置で作るか、ハーフアップにして高めの位置で作るか、になってしまうボブのヘアアレンジですが、あえて普通のお団子を作るようにアップスタイルにしてあげることもおすすめです。

■高めの位置で作るお団子
①髪の毛を高めの位置で集めていきます。
②ある程度集まったら、ゴムでまとめてお団子を作りましょう。

当然下の部分の髪は残ってしまうのですが、多めに残した後れ毛と思えばおしゃれに見えます。ざっくり感とラフさも魅力的ですよ。

ボブでもできるアップヘアアレンジ【9】編み込みアップ

編み込みアップ
編み込みをしてからアップスタイルにしたボブのヘアアレンジは、普通のアップヘアよりも華やかさを増すことができます。

■編み込みアップのやり方
①両サイドと真ん中部分で3つの毛束を作ります。
②真ん中を太めに残し、それぞれの毛束で三つ編みを作ります。
③あとはその3つの三つ編みを一つに合わせ、輪っかを作るように簡単なお団子を作れば完成です。

お呼ばれシーンでもOKなアレンジですよ。
ボブでもできるアップヘアアレンジをご紹介しました。ボブだからこそできる小さめのアップヘアがたまらなくキュートで可愛いですよね。ぜひ気になったアレンジ方法からアップヘアを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ