MAY.17.2019

シフォンプリーツスカートのコーデ9選!レディな着こなしをチェック

シフォンプリーツスカートのコーデ9選!レディな着こなしをチェック シフォンプリーツスカートのコーデ9選!レディな着こなしをチェック

女性らしい着こなしにもってこいのアイテム、「シフォンプリーツスカート」!レディにも大人カジュアルにも相性の良いシフォンプリーツスカートで、おしゃれを楽しみませんか?そこで今回は、大人女子におすすめのコーディネートをご紹介します。

シフォンプリーツスカートで作るおしゃれコーデ9選!トレンドの着こなしとは

黒カットソーを使ったシフォンプリーツスカートコーデ

女性らしく上品で、フェミニンな雰囲気がたっぷりの「シフォンプリーツスカート」。きれいめコーデのランクアップにも、カジュアルコーデを品良く見せるにもぴったりで、様々な雰囲気の着こなしに活躍する超優秀なスカートだと言えるでしょう。もちろん着回し力も抜群で、一着持っておくと重宝できること間違いなし!

そこで今回は、シフォンプリーツスカートを使ったおしゃれなコーディネートを一挙ご紹介します!季節別や年代別、スカートの色別などから9つのコーデをピックアップし、それぞれのおしゃれな着こなしのポイントを徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

シフォンプリーツスカートコーデ【1】ユニクロが人気!春はライトカラーで軽やかに

ユニクロのシフォンプリーツスカートコーデ

ポカポカ陽気が訪れ、軽やかな着こなしにシフトできる春。心躍るこの季節には、ライトカラーでコーデをまとめて春らしい装いに仕上げてみてはいかがでしょうか。そこでおすすめするのが、ライトブルーの清楚な雰囲気のシフォンプリーツスカート。特に「UNIQLO(ユニクロ)」のアイテムは、プチプラなのに美しい揺れ感とシルエットで、人気のある一品です。

ライトブルーのシフォンプリーツスカートには、白色のカットソーを合わせて、とことん春らしい色合いに。ただしこれだけではコーデ全体の印象が柔らかすぎるため、締め色となるカバンを持ってきたり、足元にはアクセントとなるシューズを持ってきたりと、合わせるアイテムを工夫すると良いでしょう。

UNIQLO(ユニクロ) プリーツロングスカート / ¥3,229

シフォンプリーツスカートコーデ【2】夏はビビッドカラーでフレッシュに!

タンクトップを使ったシフォンプリーツスカートコーデ

夏は、パキッとした色合いの鮮やかなシフォンプリーツスカートもOK!気分が上がるようなビビッドカラーのスカートをチョイスし、夏らしい着こなしに仕上げてみてはいかがでしょうか。例えば鮮やかなブルーのシフォンプリーツスカートは、一見派手ですがシフォンの柔らかい雰囲気によってやりすぎ感がなく、大人の女性にもぴったりです。

白のタンクトップに、パキッとしたブルーのプリーツスカートで、存在感はあっても品の良さが漂う大人のコーディネートに。先程と同様にブルー×ホワイトでまとめると、清涼感のある印象を与えることができるため、春夏にはぜひともトライしていただきたい組み合わせです。

シフォンプリーツスカートコーデ【3】秋はレイヤードで足元の防寒対策を

デニムパンツを使ったシフォンプリーツスカートコーデ

夏の暑さが落ち着き、肌寒い日がやってくるこの季節。秋から冬にかけて、スカートスタイルに抵抗を持つ方もいらっしゃるかと思います。特に透け感のあるシフォン生地となると、1枚では寒い上に季節外れのようで着こなし方が難しい……。そこで秋には、デニムパンツにシフォンスカートをレイヤードして、足元の防寒を叶えましょう!

クリーム色のスカートとライトカラーのデニムスキニーパンツのレイヤードで、季節感を演出。さらにトップスは黒のスウェットをチョイスし、デニムパンツに合わせてカジュアルダウンしてあげると、バランスのとれたおしゃれな着こなしが叶うのでおすすめです。

シフォンプリーツスカートコーデ【4】冬もOK!しっかり着込めば寒さも問題なし

ダウンコートを使ったシフォンプリーツスカートコーデ

もちろん冬でも、シフォンプリーツスカートを着用することが可能。着こなし次第ではこの季節でも違和感なく、そして寒さも気にならないあったかコーデに仕上げられます。そこでまず、視覚的に寒く見せないようにプリーツスカートは必ずロング丈をチョイスした上で、防寒のために必ず厚手のタイツを履きましょう。

トップスはタートルネックニット、アウターはダウンコートをチョイスすれば、シフォン生地の春夏らしい雰囲気を払拭することが可能!さらに重い印象のダウンコートには、シフォンプリーツスカートを合わせることによって、程よく軽やかに魅せることができるところも、おすすめポイントの一つです。

シフォンプリーツスカートコーデ【5】ハイウエストでスタイルアップ!ベルトもOK

 

ハイウエストのシフォンスカートは、スタイルアップを期待できる優秀アイテム。ウエスト位置を高くすることによって、脚を長く見せることができるのです。さらにトップスはスカートにインしてコンパクトにまとめ、ウエスト部分を細く華奢に見せると、女性らしさがアップするのでおすすめ。

例えば、ベージュのブラウスにピンクベージュのシフォンプリーツスカートを合わせて、落ち着きがありながらもフェミニンな雰囲気のコーディネートに。ウエストにはベルトをプラスしてアクセントを加えると、ワンランク上のおしゃれな着こなしが叶うでしょう。

シフォンプリーツスカートコーデ【6】膝丈も品良く見せてフェミニンに

白タンクトップを使ったシフォンプリーツスカートコーデ

大人になると敬遠しがちな膝丈のスカートも、プリーツなら品良く見せることが可能。シフォン生地のふんわり感とプリーツの揺れ感によって「きれい見え」が実現し、膝丈でも子供っぽく見える心配はありません。春夏には、膝丈のシフォンプリーツスカートで軽やかなコーデにまとめてみてはいかがでしょうか。

例えば夏場には、白のタンクトップにピンクのシフォンプリーツスカートを合わせた、女性らしい着こなしに。フェミニンな印象のスカートには、あえて無地のベーシックなトップスを合わせてとことんシンプルにまとめると、大人っぽく見せることが可能です。

シフォンプリーツスカートコーデ【7】カーキはフェミニンな印象を抑えたい時に

白Tを使ったシフォンプリーツスカートコーデ

カーキのシフォンプリーツスカートは、コーデのフェミニンな雰囲気を抑えたい方にぜひともおすすめしたいアイテム。シフォンプリーツスカートによって女性らしさをキープしながらも、カーキ色がハンサムなエッセンスを加え、やりすぎ感のない大人の女性らしい着こなしが叶います。スウィートなスタイルが苦手な方も、ぜひカーキ色のスカートにチャレンジしてみてください!

例えば秋口には、白Tにカーキのシフォンプリーツスカート、デニムジャケットで大人カジュアルな着こなしに。シフォンスカートの優しげな印象を残しつつ、格好いいのに綺麗な「ハンサムレディ」風のコーディネートに仕上がります。

シフォンプリーツスカートコーデ【8】ネイビーは清楚な雰囲気にまとまる

 

ネイビーのシフォンプリーツスカートは、清楚な雰囲気に仕上げたい方におすすめ。落ち着きのあるネイビーは清楚な上に大人っぽく見せることができ、男ウケも抜群のカラーです。さらに派手ではないのに、コーデをさりげなく華やかに見せてくれるところも、魅力的なポイントだと言えるでしょう。

品のあるネイビーのシフォンプリーツスカートには、白色のブラウスを合わせてとことん清楚なコーディネートに。たったこれだけのシンプルなコーデですが、お呼ばれシーンにもぴったりのきれいめな着こなしが叶っています。

シフォンプリーツスカートコーデ【9】グレーはクラシカルな雰囲気に

 

グレーのプリーツスカートは、コーデをクラシカルな雰囲気に導くことが可能。プリーツスカートの可愛らしさに抵抗がある、大人っぽく品のある印象に見せたい、そんなあなたはグレーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

白カットソーにグレーのシフォンプリーツスカート、黒のパーカーで、上品でもリラックス感のあるコーディネートに。さらに足元はフラットなパンプスで、抜け感を演出!今っぽいエフォートレスなスタイルにまとめるには、このように程よくカジュアルダウンしてあげるのが重要なポイントとなります。

いかがでしたか?今回は、シフォンプリーツスカートを使ったおしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介しました。レディにも大人カジュアルにも着こなせるシフォンプリーツスカートは、着回しがきく超優秀なアイテム。フェミニンなトップスと合わせてとことん品良くまとめても良いですし、Tシャツを合わせてカジュアルダウンしても良いでしょう。ぜひ参考にして、シフォンプリーツスカートでおしゃれな着こなしを楽しんでください!