LIFESTYLEAPR.14.2019

紙袋を使ったおしゃれな収納方法9選!冷蔵庫内や引き出しで賢く活用

お店で商品を購入した際にもらえる紙袋は、きれいな状態や素敵なデザインですと捨てるのはもったいないので、保管している方も多いと思います。そこで今回は、冷蔵庫や引き出しなどの収納にも活用できる紙袋の収納アイディアをご紹介します。
お店で商品を購入した際にもらえる紙袋は、きれいな状態や素敵なデザインですと捨てるのはもったいないので、保管している方も多いと思います。そこで今回は、冷蔵庫や引き出しなどの収納にも活用できる紙袋の収納アイディアをご紹介します。

紙袋収納のメリット

紙袋
カフェやアパレルショップなどでもらうデザインが素敵な紙袋は、そのまま捨てるのはもったいないので、大量の紙袋をストックしている方も少なくないと思います。

そのような方は、紙袋を収納アイテムとして活用するのがおすすめです。

お気に入りの紙袋を収納に使うことで、お部屋がオシャレになります。また、紙袋を捨てずに再利用できるので、エコな収納方法としてブログやSNSでも人気になっていますよ。

紙袋を収納アイテムとして利用するメリットは、汚れたら使い捨てできることです。

また、紙袋はプラスチック製品や木製の製品とは違い、ある程度形を変えることができるので、収納したい場所のサイズや形にフィットさせやすいのも魅力です。

最近では、百均やホームセンターで紙袋を購入して、収納に利用している方もいますよ。

今回は、そんな紙袋を使った収納テクニックをご紹介します。

紙袋を使った収納方法【1】冷蔵庫の収納に

 
紙袋を使った収納方法の中で特に人気があるのが、冷蔵庫内で収納アイテムとして使用するアイディアです。種類ごとに分別して収納することができるのが魅力です。

冷蔵庫内は、食品のタレや調味料、野菜類に付いた土などで汚れてしまいやすい場所です。紙袋収納を利用することで、冷蔵庫内に汚れが付くのを防止できますし、汚れたら随時紙袋を交換していけばいいので、掃除の手間が省けますね。

セリアやダイソーなどの百均では、リーズナブルに同じデザインの紙袋を購入できるので、冷蔵庫内の統一感も出ますし、野菜の収納で汚れてしまっても気軽に取り替えることができるのがメリットですね。

紙袋を使った収納方法【2】無印良品の紙袋をリメイク

 
無印良品のショッパーを使った紙袋収納も、SNSやブログで人気のあるアイディアです。無印良品の紙袋は、高さがあるので、収納場所に合わせて袋の上の部分をカットすれば、サイズを調整できます。

マチの作りもしっかりしているので、収納グッズとして使いやすいのが魅力です。

紙袋を使った収納方法【3】お気に入りの紙袋はリメイク

 
無印良品の紙袋だけでなく、捨てるのはもったいないお気に入りの紙袋も、紙袋の上をカットしてリメイクすれば、立派な収納ケースに使用できます。

キッチンやリビング、寝室など、収納場所の雰囲気や、棚や引き出しのサイズに合わせて選ぶのも楽しいですね。

お菓子、コーヒーやティーバッグ、ティッシュ、生理用品やコスメなど、さまざまな小物入れに活用できます。

紙袋を使った収納方法【4】トイレットペーパーのストッカーに

 
紙袋はトイレットぺーパーストッカーとして使用するのもおすすめです。

棚の収納グッズとして紙袋を活用する際には、オシャレなデザインの紙袋を使用すると、華やかな印象になり素敵ですね。

紙袋を使った収納方法【5】レジ袋の収納に

 
ごちゃごちゃしてしまいがちなレジ袋も、紙袋の収納ケースを使用するのがおすすめです。

紙袋に収納すれば、ビニール袋も見えにくいですし、きれいに並べて収納できるので取り出しやすいのもメリットですね。

紙袋を使った収納方法【6】引き出し内の区分けに

 
マチがある紙袋は、引き出し内を区分けする収納ケースとして利用するのもおすすめです。引き出し内の空間を分けることで、引き出しの中のアイテムが混ざってしまわず、整理して収納できますね。

お店でもらう紙袋も、さまざまな種類がありますし、ホームセンターや100均などで引き出しに合う紙袋を購入しても良いですね。

紙袋を使った収納方法【7】衣類の収納ボックスとして

 
紙袋は衣類の収納アイテムとして利用するのもおすすめです。

衣装ケースやタンスのサイズに合わせて紙袋を用意すれば、紙袋ごと取り出すこともできるので、衣替えも簡単にできます。

洗濯物を畳んで紙袋に収納してから、引き出しや棚に収納できるのも便利ですね。

紙袋を使った収納方法【8】木製インテリアとの相性がGOOD

 
カラフルなお菓子のパッケージや生活感のあるものなどを置くことでお部屋の統一感を崩したくない方にも、紙袋収納はおすすめです。

ブラウンの紙袋は、木製やモノトーンカラーのインテリアにも馴染みやすいですし、リーズナブルに手に入りやすいので、見せたくないものを紙袋に入れるだけでお部屋の統一感をアップすることができます。

紙袋をクリップで留める収納も、カフェやパン屋さんの包装のようでオシャレですね。

紙袋を使った収納方法【9】かごと組み合わせて

 
紙袋は、ランドリーエリアや脱衣所の収納に使用するのもおすすめです。カゴと組み合わせることで耐久性もアップしますし、オシャレな雰囲気になりますね。

洗剤や柔軟剤なども見せずに収納できるのが魅力です。
紙袋収納は、要らなくなった紙袋を再利用できるエコな収納方法です。汚れてしまったら取り替えればいいので、掃除の手間が省けるのもメリットです。おしゃれなデザインの紙袋を使えば、お部屋も華やかになりますよ。ぜひ、おうちでストックしている紙袋を収納に利用してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6