JAN.25.2020

トレンチコートが似合わない!?選び方や着こなしのポイントを解説

トレンチコートが似合わない!?選び方や着こなしのポイントを解説 トレンチコートが似合わない!?選び方や着こなしのポイントを解説

「なんだかトレンチコートが似合わない……」とお悩みの女性必見です!今回は、トレンチコートが似合わない理由からおすすめのコーディネートまで一挙ご紹介します。原因から対策まで丸ごとチェックして、トレンチコートをおしゃれに着こなしましょう。

トレンチコートが似合わない!その理由からおしゃれに着こなす方法までご紹介

デニムパンツを使ったトレンチコートコーデ

さらっと羽織るだけできちんと感を演出できる、肌寒い季節の定番アウター「トレンチコート」。一見着こなしやすいようですが、実は着る人を選ぶと言われる難易度の高いアウターです。そこで、トレンチコートがなんだかしっくりとこないとお悩みの女性は、ここでその原因から着こなし術までチェックしてみませんか?

そこで今回は、トレンチコートが似合わない理由からおすすめの着こなし方まで一挙ご紹介します!まずは骨格や身長から考えられる、トレンチコートが似合わない理由を解説した後に、お手本となるおしゃれなコーディネートをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

トレンチコートが似合わない人って?まずはその理由を徹底解説

 

トレンチコートが似合わないと感じる女性には、どのような特徴が見られるのでしょうか。そこで似合わない理由の一つが、「普段のファッションとのテイストが異なる」というものです。例えば普段カジュアルやガーリーな服装を好まれる方が、慣れないきれいめなトレンチコートを着用すると、反対に野暮ったく見えてしまう可能性があるのです。

さらには、「顔の幼さ」も似合わない理由の一つに。童顔の方がかっちりとしたトレンチコートを着用すると、雰囲気に合わずなんだか着せられている感が出てしまうことがあります。ただこれらの理由で似合わない場合には、コーデを引き算して抜け感を加えることにより、一気に印象を変えることが可能です。

低身長女子もトレンチコートは苦手?着られている感が出てしまう

 

さらにトレンチコートが似合わないと感じやすいのが、ズバリ「低身長女子」。背が低い小柄な女性がトレンチコートを羽織ると、着せられている感が出てしまい、なんだか野暮ったく見えてしまいます。トレンチコートは一般的に、ストレートシルエットのロング丈となっているため、低身長さんは着こなしが難しいとされやすいです。

とは言え低身長でお悩みの方も、工夫をすればスマートにトレンチコートを取り入れることができます。例えばコーデのIラインを強調するようにスタイリングを組んだり、ヒールをうまく組み合わせたりすることにより、低身長さんでもスッキリと着こなすことができるでしょう。

トレンチコートが似合わない骨格も!ウェーブは着こなしが難しい

 

さらにトレンチコートが似合わない原因の一つとして、「骨格」も挙げられます。そこでトレンチコートが似合いにくいとされているのが、女性らしく曲線的なボディラインが特徴的の「ウェーブ」タイプ。ウェーブタイプはソフトで柔らかい雰囲気のファッションがお似合いで、ストレートシルエットできちんとした印象のトレンチコートに苦手意識を感じやすいと言えます。

ウェーブタイプさんがお得意なのが、胸元にボリュームを出したり、ウエストをキュッと絞ったりと、メリハリのあるXラインのシルエット。したがって、ウエストをベルトでマークできるようなタイプや、柔らかい素材感のものなら、骨格ウェーブさんでもうまく着こなすことができるでしょう。

トレンチコートコーデ【1】ベージュは使い勝手の良さ抜群!オンにもオフにも

デニムパンツを使ったトレンチコートコーデ

ここからは、トレンチコートを主役としたおすすめコーディネートを具体的にご紹介します。ご自身のスタイルの特徴を踏まえつつ、似合うコーデ例があればぜひ積極的に真似してみてください!そこで普段のカジュアルな装いも、ベージュのトレンチコートをさらっと羽織るだけで一気におしゃれな雰囲気に。こなれ感たっぷりで、旬の着こなしが叶うでしょう。

例えば、白カットソーにライトブルーのアンクル丈ジーンズを合わせた、ベーシックなカジュアルスタイル。ベージュのトレンチコートを羽織るだけで、シンプルな装いも一気におしゃれ上級者風にまとまります。さらに足元はスニーカーでカジュアルダウンして、とことん今っぽくまとめて!

トレンチコートコーデ【2】黒はシックに決まる!スマートに見せたい時に

ワンピースを使ったトレンチコートコーデ

黒のトレンチコートは、シックに決めたい時におすすめのワードローブ。コーデの印象を引き締めて、大人っぽく見せたい時に取り入れてみてはいかがでしょうか。さらに、青み寄りの肌が特徴的なパーソナルカラー「ブルベ冬」さんにぴったりで、透明感をグッと引き立ててくれるでしょう。

エアリーで軽やかな総柄シフォンワンピースに、黒のトレンチコートを合わせてクラシカルレディな雰囲気に。ロング丈の組み合わせにより、縦のラインが強調されてスタイルアップが叶います。さらにブーツやショルダーバッグも黒で統一し、品良くレディに決めてみてください!

トレンチコートコーデ【3】グレーは上品な雰囲気!大人っぽく見せたい時に

スラックスを使ったトレンチコートコーデ

グレーのトレンチコートは、上品な雰囲気が漂う一着。ベージュはちょっとカジュアルに感じて苦手だけど、黒はどうも着せられている感が出てしまう……そんなあなたは、品良くも落ち着きがあり、柔らかな印象を与えることができるグレーをチョイスしてみてください!

白のハイネックトップスに、ダークグレーのアンクル丈スラックスを合わせたコーディネート。そこにライトグレーのトレンチコートをさらっと羽織り、オフィスカジュアル風でもこなれ感が漂う、今っぽい着こなしを叶えましょう。さらに足元はレースアップシューズで、マニッシュに決めるのもおしゃれ。

トレンチコートコーデ【4】思い切ってロング丈をチョイス!トレンド感を演出できる

ワイドパンツを使ったトレンチコートコーデ

トレンチコート選びで非常に重要となってくるのが、「丈感」。自分の身長に合った着丈のトレンチコートを選べば、野暮ったく見えることなく、スマートに着こなすことができるでしょう。そこで普通身長かつトレンド感を意識したい方には、ひざ下丈のロングトレンチコートをおすすめします。

黒カットソーに黒ワイドパンツでシックなスタイルには、ベージュのロングトレンチコートを羽織ってこなれ感を演出。ヘアスタイルはアップでまとめると、より一層スタイルアップが叶うのでおすすめです。さらに足元はスニーカーでカジュアルダウンし、やりすぎ感のないように落としてあげましょう。

トレンチコートコーデ【5】サイズ感が重要!ウエストをマークするのもOK

黒パンツを使ったトレンチコートコーデ

さらには、トレンチコートの「サイズ感」も大切となってきます。もちろん叶えたいスタイルにもよりますが、品良くきれいめに見せたい時には、タイトシルエットの一着を。カジュアルにこなれた雰囲気を演出したい場合には、ゆったりシルエットのオーバーサイズを選ぶと良いでしょう。

例えば骨格ウェーブさんなら、比較的コンパクトなサイズ感のトレンチコートをチョイス。白カットソーに黒のセミフレアパンツを合わせたスタイルには、ウエストベルトのベージュトレンチコートでシルエットにメリハリを生んで、レディライクな雰囲気にまとめてみてください!

トレンチコートコーデ【6】縦のラインを意識するとスタイルアップが叶う

ロングスカートを使ったトレンチコートコーデ

これまでにご紹介したように、コーデの「Iライン」を強調することでスタイルアップを叶えることができます。既にトレンチコートをお持ちで上手く着こなせずお悩みの方は、合わせるアイテムに工夫して、縦のラインを強調するように意識してみてください!

ベージュのシングルトレンチコートは、ボタンを閉めてウエストの高い位置でベルトでマークし、ワンピース風に着こなしてみて。さらにボトムスは、トレンチコートから裾を覗かせる丈感のロングスカートをチョイスして、Iラインを強調しましょう。低身長さんでも、このように縦のラインを意識しつつ、ウエスト部分を高く見せれば、スタイリッシュに見せることが可能です。

いかがでしたか?今回は、トレンチコートが似合わない理由からおすすめのコーディネートまで一挙ご紹介しました。トレンチコートに苦手意識をお持ちの方は、「サイズ感」や「丈感」に注意しつつあなたにぴったりの一着をチョイスして。さらにアイテムの合わせ方を工夫すれば、似合わないとお悩みの方でもおしゃれかつスマートに着こなすことができるはずです。ぜひ参考にして、あなたもトレンチコートで洗練度の高い大人コーデをお楽しみください!