季節を問わず着こなしを楽しめるVネックカーディガン!羽織っても、1枚で着てもサマになる着回し力も魅力的。今回はおしゃれに仕上げるポイントとおすすめコーデをご紹介します。
【目次】
■ボタンをすべて留めてトップスに
Vネックカーディガンの魅力は、ほど良い肌見せが叶うデコルテライン。ボタンを留めて1枚で着ることで、女性らしい雰囲気がアップします。
シンプルなので、ボトムを選ばないのもメリット。ウエストよりも長い丈の場合は、ボトムにインしてスッキリ見せるのもおすすめです。
■レイヤードコーデに
Vネックカーディガンは、レイヤードコーデに投入するアイテムとしても便利。
キャミソールなど見せインナーの場合は、真ん中部分だけボタンを留めて上と下から覗かせるとバランスが整います。
シャツをインナーに着る時は、全部ボタンを留めて襟と袖だけ出すこなれテクニックも効果的です。
■羽織りものとして
もちろんカーディガンとしてサラッと羽織るコーデも、大人女子の定番。周りと差をつけるなら、カラーリングに気をつけるのがポイント。
グレーや黒、白のカーディガンでモノトーンコーデを作ったり、ワントーンコーデにすることで大人っぽくなるでしょう。
アンサンブルとして着る場合は、肩落としで肌見せして春らしい雰囲気にするのも効果的。
Vネックカーディガンの裾はウエストインして、フレアスカートのボリュームをダウン!黒い細ベルトでメリハリを出せば、さらにスタイルアップします。
ふんわりシルエットのドットワンピースだけでは小寒い春。白いざっくりしたVネックカーディガンを羽織って暖かみをプラス。
シフォンワンピースのフェミニンさがほど良く緩和されて、親近感があるコーデに。Vネックなら胸元のボウタイデザインを邪魔する心配もありません。
UNIQLO(ユニクロ)では様々なカラーのVネックカーディガンが見つかりますが、春に着るならピンクが狙い目!
トップスとしてデニムと合わせれば、大人可愛いとカジュアルを両立するコーデが完成。カラーだけで十分女性らしいので、他アイテムはカジュアルオンリーでもOKです。
夏コーデに重宝するのが、透け素材のコットンVネックカーディガン。普段のコーデにサラッと羽織るだけで、一気におしゃれ見えにシフト。
ダサ見えしないポイントはカラーリングです。白トップスとベージュボトムで、ブラウンのVネックカーディガンとグラデーション仕上げにしましょう。
ラフなカーキパンツで作る夏のカジュアルコーデ。黒いVネックカーディガンで女性らしい要素をプラス。ボタンを留めてデコルテをチラ見せするのがポイントです。
重くなり過ぎないように、小物は夏らしいかごバッグやカンカン帽をチョイスしましょう。
ボリューミーなチェックのスカートは、季節感たっぷり!主役級ボトムには、マストカラーのシンプルなVネックカーディガンでお互いの良さを引き出す着こなしに。
袖にボリュームのあるデザインで、さりげなくトレンドを意識するのも上級者テクニックです。
トレンドに敏感なプチプラブランドGU(ジーユー)のVネックカーディガンは、旬カラーをチョイス。秋冬にぴったりなダークグリーンは、同じく大人っぽいグレーと相性抜群!
ボタンを留めて着る時は、インナーを覗かせてバランスを整えるのも効果的。デコルテの肌見せを控えることで、プリーツスカートがより上品見えします。
定番アイテムばかりを使った冬のレイヤードコーデ。もちろんVネックカーディガンも違和感なく馴染みます。
ライダースよりも長い丈にすることで、全体的なシルエットのバランスを整える効果あり。アイテムが多いのに着膨れしないのは、仕上げに羽織ったロングニットのおかげです。
旬の肩掛けアウターとしても使えるVネックカーディガン。地味見えしがちなグレーのカーディガンは、フェミニンコーデに羽織って可愛げのある着こなしに。
真っ白だと、オールブラックコーデとのコントラストが強すぎてキツめの印象になる心配も。その点グレーなら、柔らかい雰囲気をキープしてくれます。
1枚あれば何通りにも着こなせるVネックカーディガン。オールシーズン重宝するレディーストップスなので、お好みのカラーを使って自分らしいコーデを完成させてください。