LIFESTYLESEP.04.2018

初デートの食事は大切!おすすめの場所や服装、会話のマナーなど

初デートの食事は、これから二人の関係が進むかどうかを大きく左右する大切なイベントですよね。そこで今回は、初デートの場所や服装、会話、注意点などをご紹介します。これから初デートを控えている方は、ぜひデート前にチェックしてみてくださいね。
初デートの食事は、これから二人の関係が進むかどうかを大きく左右する大切なイベントですよね。そこで今回は、初デートの場所や服装、会話、注意点などをご紹介します。これから初デートを控えている方は、ぜひデート前にチェックしてみてくださいね。

初デートを成功させたい♡食事デートのポイント【1】食事内容や場所

初デートの食事
初デートで食事を楽しむためには、素敵なお店で美味しい料理を食べることは欠かせません。

■食事の好き嫌いはチェック

例えば、嫌いなものが食事に出てくると、誰でもテンションが下がってしまいますよね。お店を決める際や、二人で料理をシェアする際は、彼に好き嫌いはないか聞いてみましょう。

また、彼があなたに「何か好きな物とか食べたい物ある?」と希望を聞いてくれた場合は、好きなものを言ってから、彼にも好きかどうか聞いてみましょう。苦手な食べ物がある場合は伝えておきましょう。ただし、あまりにも好き嫌いがあると、お店選びが大変になってしまいますので注意したいですね。

相手の好きな食べ物や、苦手な食べ物、アレルギーがないか聞いておきましょう。

メニュー選びは、自分だけ先に決めずに、相手と「これ美味しそうだね」などと会話しながら決めると良いですね。ただし、迷いすぎるのはやめましょう。迷ってしまったら「私も同じものをください」と言うのがスマートでしょう。


■お店選び

初デートのお店選びは、相手にお任せしてOKです。

仕事の後のデートの場合は、お互いが行きやすい場所が良いですよね。遠すぎても面倒になってしまいます。

二人で選ぶ場合や、あなたが選ぶ場合は、あまり騒がしくないお店を選びたいですね。
しかし、緊張している初デートは、お店が静かすぎてもかしこまってしまって、仲良くなりにくいので、少しガヤガヤしている程度だと良いですね。周りが気にならないような、半個室や個室があると、落ち着いて話すことができます。

また、高級店は「お金がかかりそうな女性」だと思われるので、自分からは提案しないようにしましょう。カジュアルでオシャレなお店ですと、それだけで料理も美味しそうに感じますし、思い出にも残りますね。

そして、人気すぎるお店は「席は二時間まで」と時間が決まっている場合もあります。時間制限のあるようなお店ではなく、ゆっくり話せるお店がおすすめです。人気店の場合は予約をしておくと安心ですね。

一度行ったことがあるお店や、周りの人のお気に入りのお店ですと、条件に合うかわかるので、リサーチしてみるのもおすすめです。

初デートは記憶に残り、その後を左右するものです。チェーン店の激安店やファミレス、ラーメン屋などは、カップルで行くとリーズナブルに楽しめるお店ではありますが、ゆっくり話すことができず、デート感が出ないので、初デートにはあまりおすすめできません。

初デートを成功させたい♡食事デートのポイント【2】服装やメイク

初デートの食事のメイク
初デートでは、相手の印象が決まってしまうので、服装やメイクも大切ですね。

・派手過ぎる
・露出が激しい
・カジュアルすぎる

などの服装は避けましょう。清楚系ワンピースやきれいめスタイルがおすすめですよ。荷物は少なめにしましょう。

また、メイクも気合いを入れて濃くしてしまうと、メイク崩れが気になりますよね。
食事をすると、メイクは崩れやすくなりますので、ナチュラルメイクにしておきましょう。
距離が近いので「化粧濃いな」と思われるのも避けたいですし、メイク直しに時間がかかって待たせてしまうのも、印象がダウンしてしまいます。

そして、香水は匂いがきついと食事中は辛いものです。ふんわりと香る程度にしておきたいですね。

初デートを成功させたい♡食事デートのポイント【3】食事中の会話やマナー

初デートで食事をしているカップル
■食事マナーは大切

また、初デートでは、食事内容やお店だけでなく、食事中の会話や食事マナーも大切ですよね。

箸がきちんと持てなかったり、ナイフやフォークをガチャガチャと音を立てて使うのは、印象が良くありません。きれいな食べ方を意識して、残さないように、美味しそうに食べましょう!

また、写真の撮りすぎは、男性によっては嫌がられることもあります。周りの様子を見たり、彼の様子を見ながら撮影しましょう。


■会話の内容

会話の内容は、最初は、

・仕事の話
・趣味の話
・休みの日の過ごし方

など、あまり当たり障りのない内容がおすすめです。食事が進んで、お互いに慣れてきたら、家族の話や過去の恋愛話などをしてみても良いですね。

ただし、会話の内容ばかりに気を取られてしまうのはNGです。

・楽しそうに会話をする
・笑顔で目を見て話す、相槌を打つ
・彼を誉める

など、彼と一緒にいることが「楽しい」「嬉しい」ということを仕草や振る舞いで伝えていくことが重要です。

おもしろいからと言って、下品な笑いや大声で話すのは避けたいですね。次のデートの話もできれば100点満点です。

初デートを成功させたい♡食事デートのポイント【4】食事代

お会計
初デートの食事がある程度済んだら、一度メイク直しに席を立ちましょう。男性によっては、その間にお会計を済ませてくれていることもあります。

もしそうではない場合は、食事代をワリカンをするという気持ちでいましょう。

お財布を取り出して、「いいよ。奢るよ」と言われたら、払う意思はきちんと示したいですね。それでも「今日は奢らせて」と彼が言ってくれるようなら、素直に甘えましょう。

奢ってもらった際は、

「ごちそうさまでした」
「ありがとう」
「すごく楽しかった」
「美味しかった」

など、きちんと気持ちを伝えましょう。

ワリカンの場合は、お店の人がいる前ではお金を渡さないことも、彼に対する気使いですね。

初デートを成功させたい♡食事デートのポイント【5】食事の後は

連絡を待っている女性
食事の後は、お店を出てから、あらためてお礼と、楽しかったことを伝えましょう。

初デートの場合は、付き合う前の場合、食事だけの場合もありますし、お店を移して二軒目に行くこともあります。

後日、ちょっとしたお礼のギフトを用意したり、お茶代を出したりするのもおすすめですよ。
別れた後に、LINEなどでお礼を言うのも好印象ですね。


■次のデートにつなげよう

次のデートについても、

「今度は〇〇に行ってみたいな」
「また誘ってほしいな」

と楽しかったことと脈ありのサインを示しましょう。
初デートの食事では、相手に良い印象を持ってもらうことが、次につながるポイントです。焦って関係を進めようとせず、まずはあなたの良い所を知ってもらって、仲良くなることが大切です。ぜひ次のデートにつなげてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪