韓国には、一重でも魅力的な女性がたくさんいます。日本ではアイプチをして二重を作っている人が多いですが、韓国では一重まぶたを活かしたメイクが人気です。おすすめのオルチャンアイの作り方やコスメをご紹介します。
【目次】
韓国の女優さんやアイドルの中には、一重でも美しい人がたくさんいます。二重が基本のメイクとしてとらえている日本人とは違い、一重まぶたを活かしたメイクをしている人が多いです。
一重でも魅力的な韓国芸能人といえば、
・TWICE ダヒョン
・RedVelvet スルギ
・アン・ソヒ
・キム・ゴウン
などが有名です。一重でも美人で人気がある芸能人ばかりですね。一重メイクの魅力は、一重にしか出せないかわいらしさやかっこよさを引き出すことができることです。
かっこよさやセクシーさのある目元は、どこかアンニュイでミステリアスな雰囲気を漂わせます。スモーキーアイは、一重だからこそ似合う部分も大きいです。
一重というのは、アジア人特有の目元です。それを活かしたメイクをすることで、自分にしか出せない魅力的なメイクに仕上げることができます。
韓国風一重メイクのポイントについてご紹介します。
■アイシャドウは正面からはほとんど見えないくらい
韓国の一重メイクは、正面から見てもほとんどアイシャドウの色味を感じないメイクが多いです。まぶたに隠れている部分にしっかりと色味を乗せることで、濃く見えないのにはっきりした目元を作ることができます。
■下まぶたにもしっかりアイシャドウを乗せる
韓国の一重メイクの場合、下まぶたにもしっかりアイシャドウを乗せている人が多いです。一重まぶたの場合、上まぶたを強調させるより、下まぶたを強調させた方が、目の大きさが大きく見えることがあります。
無理に上まぶたに色を重ねるより、しっかり色が見える下まぶたに色を乗せることで、目の印象を強調させることができます。
■アイラインは長く引く
韓国の一重メイクでは、アイラインがかなり長いです。太さはまちまちですが、長さはかなりはみ出して描いている人が多くなっています。黒で引くよりは、ブラウンやグレーなどナチュラルな色味を使っている人が多いです。
■まつげは1本1本を太くする
韓国の一重メイクでは、まつげに長さを出すよりもボリュームを出す方が正解です。長さを出したとしても、まぶたに隠れてしまう可能性があるからです。1本1本を太く見せることで、目元の印象を強調させていきましょう。
韓国風一重メイクのやり方についてご紹介します。
■上まぶたにはマットなアイシャドウ
韓国風の一重メイクでは、上まぶたをマットにしている人が多いです。さらに、目を開けた時に見えるか見えないかの部分に乗せるのが一般的です。一重の場合、あえて色を広く乗せすぎないようにするのがポイントです。色味も肌なじみのいいカラーを選びましょう。
■目のキワに締め色を入れる
アイシャドウを使って、目のキワの部分に色を乗せていきます。この色味は正面から見た時に見えない位置に乗せていきます。見えるギリギリの部分まで乗せることで、目の印象を強調させていきましょう。
■下まぶたにしっかりメイク
アイシャドウを下まぶたにしっかり入れていきます。下まぶたの目尻側ががっつりはみ出すくらいアイシャドウを乗せます。目頭部分にはパールが入ったアイシャドウを乗せて、目をぷっくりと強調させていきます。
■アイラインは長く引く
アイラインを引く時は、目尻から長めにはみ出して引きましょう。クールな印象を強調させたい場合は、太めに引くのがおすすめです。目尻側に向かって太くなるようにしたいので、目頭側は比較的細めに引くと良いでしょう。
■マスカラでボリュームアップ
最後にマスカラを使ってまつげをボリュームアップさせていきます。1本1本を太く見せることで、目元の印象をより強調させることができます。ダマにならないように、きれいにセパレートさせていきましょう。
CLIOのプロアイパレットは、さまざまな質感のカラーが入ったパレットです。捨て色がなく万能に使えるカラーが揃っています。色味を重ねても透明感はそのままに、深みのある目元を作ることができます。
CLIO プロアイパレット / ¥2,421
ETUDEHOUSEのラッシュパームボリュームフィックスマスカラは、カールしながら濃密なまつげを作ります。カールブラシで重ねる度にボリュームアップさせます。ウォータープルーフ処方で、にじまない目元を作ります。
ETUDEHOUSE ラッシュパーム ボリュームフィックスマスカラ / ¥1,650
韓国風一重メイクについてご紹介しました。日本ではなんとなく二重にした方がいいと思っている人が多いですが、韓国では一重まぶたを活かしたメイクをしている芸能人もたくさんいますよ。ぜひ一重まぶたを活かしたメイクに挑戦してみてくださいね。