寝る前にも使用できるナイトパウダー。寝るだけなのに使った方が良いのかどうか気になりますよね。ナイトパウダーはどんなタイミングで使うのがおすすめなのでしょうか?今回はナイトパウダーのおすすめの使い方をご紹介します。
まずはそもそもナイトパウダーとはどんなものなのか、くわしく見ていきましょう。
ナイトパウダーとは、肌に負担の少ない24時間使えるタイプのパウダーです。寝る前に使用することが多いため、ナイトパウダーと呼ばれています。ナイトパウダーにはミネラルなどのスキンケア成分がたっぷり含まれているため、寝る前に使用しても肌への負担が少ないと言われています。
特にスキンケアによるべたつきが気になる時に使うことで、肌をサラサラな状態にすることができます。肌にべたつきが残っていると、枕や布団などの繊維が肌について、それが刺激になってしまうことがあります。
スキンケアの最後にナイトパウダーを使うことで、そういった刺激を軽減することができます。
ナイトパウダーには、肌をきれいに見せる効果もあります。ファンデーションのようにしっかり色がついているわけではありませんが、ニキビ跡や毛穴などをきれいに見せる効果があります。
そのため、お泊まりの際に使ってすっぴんメイクを楽しむことができます。自分の肌に自信がないけれど、メイクをしながら寝るのは不安だという人におすすめのアイテムです。
また、すっぴんを少しだけカバーしたい時や、メイクをするまででもない時にも役に立ちますよ。
ナイトパウダーは、ナイトパウダーという名前がついているからこそ、すっぴんの肌にしか使えないと思っている人もいますが、そんなことはありません。メイクの最後の仕上げにも十分使うことができますよ。
ただし、一般的なフェイスパウダーに比べると、皮脂崩れ防止効果は低いことが多いです。また、肌補正効果も色がしっかりついているものに比べると低く感じることが多いので、あくまで仕上がりが好きな場合に使用するのがおすすめのアイテムです。
次にナイトパウダーの選び方についてご紹介します。
まずはナイトパウダーがどれくらいサラサラになるか、しっかりチェックしていきましょう。ナイトパウダーのサラサラ具合はアイテムによって違います。サラサラ具合によっては、乾燥を感じてしまうものもあるため、程よいさらさら感であることが重要になります。
反対にあまりサラサラにならず、しっとり感が強いと何度も肌に乗せなくてはいけないため、コスパも悪くなります。スキンケア後の肌の状態を想定して、パサパサ感が出ないような質感のものを選ぶことがおすすめです。
ナイトパウダーを選ぶ上で、保湿力はとても重要になります。スキンケアの上から使用するものなので、最後に乗せるナイトパウダーの保湿力が低ければ、スキンケアの意味がなくなってしまいます。
ある程度保湿力があるものを使う必要があるので、触った時のしっとり感は重視して選んだ方が良いでしょう。肌が乾燥しやすい人は、特に保湿成分を重視して選ぶ必要があります。
ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿力の高い成分が入ったナイトパウダーを選ぶようにしましょう。
ナイトパウダーを選ぶ時は、肌質問わず使えるかどうかも重要です。肌が乾燥しやすい人は、保湿力が高いものを使った方が良いですが、皮脂の量が多い人やニキビが気になる人は、それぞれの肌質に合ったものを使った方が美肌に近づきやすくなります。
また敏感肌の人は、自分の肌に合ったものを使わないと、肌が荒れてしまうことがあります。ナイトパウダーのすべてがすべて刺激性のある成分が使われていないとは言い切れないので、肌の健康を確認してから使うようにしましょう。
ナイトパウダーを使う時は、補正効果がどれくらいあるかも、しっかりチェックしましょう。特にすっぴん風メイクやお泊まりの時に使いたいというのであれば、ある程度自分の肌のアラが隠せるものを使う必要があります。
肌の色を整えたいのか、肌トラブルを隠したいのか、毛穴を隠したいのか、人それぞれ自分の悩みは違うはずです。自分の肌に合ったアイテムを使うことで、すっぴんよりも肌がきれいに仕上がりますよ。
あまりに自分の肌の色に合っていないようなものを使ってしまうと、不自然な印象になってしまうので注意しましょう。
ナイトパウダーのおすすめの使い方についてご紹介します。
ナイトパウダーを使う時は、スキンケア後が定番です。化粧水や乳液、クリームなどを使った後に使います。スキンケア後すぐに使用すると、美容成分が肌に浸透することなく拭き取ってしまう可能性があるので、少し時間をおいてから使うのがおすすめです。
すぐに使いたい場合は、手のひらを使ってしっかり浸透させてから、1度ティッシュオフするのがおすすめですよ。その後専用のパフやブラシを使って、顔全体に乗せていきましょう。
かなりサラサラにしたい場合はパフを、自然に仕上げたい時にはブラシを使うのがおすすめです。
ナイトパウダーは、すっぴん風メイクをするのにもおすすめです。スキンケアが終わった後に、肌を補正するために使っていきます。ナイトパウダーだけでなく、寝る前にも使えるような色付き乳液やクリームなどと併用すると、より肌をきれいに見せることができますよ。
パウダーを使って毛穴をしっかり埋めたい場合は、密度のあるブラシを使って毛穴に粉を入れ込むようなイメージでメイクするのがおすすめです。
すっぴん風メイクをする場合は、これ以外にも眉ティントを使ったり、プランパーを使ったりしながら、自然な印象に仕上げていきましょう。
ナイトパウダーはメイク後の使用にもおすすめです。ファンデーションなどが終わったら、ナイトパウダーを使って保湿しながら質感を変えていきましょう。あまり皮脂崩れ防止効果はないので、絶対に崩したくない場合は下地の段階で皮脂吸着効果のあるものを使うのがおすすめです。
ナイトパウダーは保湿力も高いので、お直しのタイミングで使うのも良いでしょう。
ナイトパウダーを使用する時の注意点についてご紹介します。
ナイトパウダーはもともと保湿成分が入っていることが多いですが、肌の乾燥があまりにも酷い時に使うと、逆効果になることもあるので注意しましょう。特にクリームやオイルなど、保湿力の高いアイテムを使っているのに、それでも乾燥してしまう場合は、肌のバリア機能が弱っていることがほとんどです。
この状態なら、どんなに保湿力が高いパウダーを使っても意味がありません。こういった場合はパウダーを使わずに、保湿力のある敏感肌用スキンケアに切り替えるのがおすすめです。
そして、肌の状態が治ってからナイトパウダーを使うようにしましょう。
ナイトパウダーは使えば使うほど美肌になる、というアイテムではありません。あくまでもサラサラにする、という補助的な役割を果たすアイテムです。そのため、毎日使用する必要はないので無理に使わなくても大丈夫です。
反対に皮脂の量が多い人は、寝ている間に皮脂が分泌しすぎてしまうせいで、ニキビができてしまうこともあります。こういった場合はパウダーを使ってサラサラにした方が良いケースもあります。
絶対に毎日使った方が良い、というものではありませんが、ナイトパウダーが役に立つことで肌トラブルを防げるケースもあるので、自分の肌に合っているかどうか、しっかり見極めるようにしましょう。
ナイトパウダーを使う時に、付属のパフを使用している人は多いと思います。しかし、付属のパフは使っていくうちに雑菌が溜まっていってしまいます。毎日夜寝る前に使用しているという人もいると思いますが、スキンケア後の肌だから汚くないと思って、ずっと同じパフを使い続ける人もいます。
スキンケア後の肌でも、スキンケアの油分や水分がパフにつけば、そこに雑菌が繁殖します。メイク用品のパフやブラシと同じように、ある程度使ったらすぐに洗って、清潔な状態にしておくようにしましょう。
最後に、おすすめのナイトパウダーについてご紹介します。
素肌記念日のスキンケアパウダーは、つけたまま眠れてほんのり肌をカバーするパウダーです。テカリやムラをナチュラルにカバーしながら、透明感をアップさせます。メイクとスキンケアのいいとこ取りで、きれいな素肌が続きます。
素肌記念日 スキンケアパウダー / ¥1,430
ALBIONのエクサージュホワイトホワイトニングパウダーは美白有効成分入りのホワイトニングパウダーです。軽やかなパウダーが柔らかく肌になじみます。サラサラした爽やかさと、明るさに満ちた肌を保ちます。
CANMAKEのシークレットビューティーパウダーは、24時間使えるパウダーです。厚塗り感なく、内緒で理想の透明肌を作ります。ソフトフォーカス効果でお肌にベールを掛けたような仕上がりです。
CANMAKE シークレットビューティーパウダー / ¥935
ナイトパウダーについてご紹介しました。ナイトパウダーは肌をサラサラにする上に、肌をきれいに見せることができます。24時間きれいな肌でいたいという人は、ぜひナイトパウダーを使ってみてくださいね。