BEAUTY
2022.07.30

おすすめのフィックスミストを紹介♡ 特徴や使い方を知って化粧崩れを防止しよう!

おすすめのフィックスミストを紹介♡ 特徴や使い方を知って化粧崩れを防止しよう! おすすめのフィックスミストを紹介♡ 特徴や使い方を知って化粧崩れを防止しよう!

化粧崩れを防いでくれるアイテムとして人気を集めている「フィックスミスト」。メイクの最後にスプレーするだけで、簡単に使うことができるのも人気の理由です。

今回はフィックスミストの特徴や商品の選び方、正しい使い方や人気商品についてご紹介します。

フィックスミストの特徴

いろいろなのコスメ

フィックスミストとは、ミスト状になっているスプレーのこと。メイクの最後に乗せると、化粧が落ちにくくなるといわれています。フィックスミストは直接顔にふりかけることができるもので、肌と化粧の密着をよくしてくれるアイテムです。

フィックスミストの中には、パールが入っているようなものもあり、メイクに自然なツヤ感をプラスできるようなものもあります。また、保湿アイテムとして使えるようなものもあるので、お直しにも使うことができるようなフィックスミストもあります。

汗や皮脂で崩れやすくなる時期でも、しっかり肌と密着させてコーティングするため、オールシーズン美しい状態の肌を保つことができます。

フィックスミストの選び方

ボトルに入ったミスト

フィックスミストはたくさんの種類が登場しています。その中でも自分にぴったりなフィックスミストを選ぶコツについてご紹介します。

肌への刺激

フィックスミストの中には、アルコール成分が含まれているものがあります。アルコール成分が含まれているようなものは、肌が弱い人にとって刺激になってしまうことがあります。そうならないようにするためには、できればアルコール分が含まれていないタイプのものを選ぶようにしましょう。

さらにアルコール入りのものは、肌を乾燥させてしまうこともあるので、乾燥肌の人も注意が必要です。

保湿力

フィックスミストを選ぶ時は、保湿力に注目して選ぶようにしましょう。肌への刺激が気になるという人は、保湿重視のフィックスミストがおすすめです。化粧水タイプのフィックスミストの中でも、化粧水タイプのものはそこまで保湿されない場合があります。

水分を肌に与えたのであれば、油分もしっかり与えなくてはいけません。そういった場合は、オイル成分が入っているものを選ぶといいでしょう。そうすることで、水分と油分を両方補うことができます。

持ち運びやすさ

フィックスミストを選ぶ時は、持ち運ぶかどうかによってサイズ感を選ぶようにしましょう。フィックスミストの中には、大きさがあって持ち運びには向いていないようなものもあります。

外出先でも使いたいという場合は、小さめのサイズのものを選ぶようにしましょう。

フィックスミストの使い方

顔にミストをかけている人

フィックスミストの正しい使い方についてご紹介します。

メイクを最後まで終わらせる

フィックスミストは、メイクの最後の段階で使います。ベースメイクはもちろん、ポイントメイクもすべて終わらせた状態で使った方が、メイクの持ちが良くなります。いつものメイクをすべて終わらせてから、フィックスミストを乗せていきましょう。

しっかり目を閉じる

フィックスミストを使う時は、絶対に目は開けないようにしましょう。思いっきり閉じすぎてしまうと、アイメイクにまんべんなく行き渡らなくなってしまうので、軽く目を閉じた状態で使っていくようにしましょう。

20センチから30センチ離す

フィックスミストを顔にかけていく時は、20センチから30センチほど離した状態で行うようにしましょう。近すぎると、顔全体にかからず、ムラになってしまうことがあります。

腕を思いっきり伸ばして、20センチから30センチほど離してスプレーするようにしましょう。

スプレー後は触らない

スプレーをふりかけたら、その後しばらくは顔を触らないようにしましょう。乾く前に触ってしまうと、メイクがよれてしまう可能性があります。スプレーをかけすぎると、乾くまでに時間がかかってしまうので、フィックスミストを使う時には、規定の量を守って使うようにしましょう。

おすすめのフィックスミストを紹介♡

次は、これからフィックスミストを使いたい人に向けて、おすすめの商品を紹介します。

おすすめのフィックスミスト【1】MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー) ミスト&フィックス

ミスト&フィックス

MAKEUPFOREVERのミスト&フィックスは、肌に潤いとツヤを与えながらメイクをキープするスプレーです。メイク前の潤い補充や化粧直しにも使うことができます。朝のメイクを1日中キープしながら、健康的なツヤ肌を作ります。

おすすめのフィックスミスト【2】dプログラム アレルバリア ミスト

アレルバリア ミスト

dプログラムのアレルバリアミストは、肌を守りながら潤いを与えるミストです。オイルインの化粧水なので、しっかり肌を保湿します。皮脂崩れ防止成分配合なので、メイクの持ちをよくしながら、美しい状態を長時間キープします。

おすすめのフィックスミスト【3】コーセー メイクキープミストEX

メイクキープミストEX

コーセーのメイクキープミストEXは、細かいミストが均一な膜を肌の上に作ってくれるミスト。汗や水、皮脂まで弾いてくれるため、メイクによるテカリやにじみをしっかりと抑えてくれます。保湿成分も配合されているので、乾燥を防いでくれることがうれしいポイントです。

おすすめのフィックスミスト【4】クラランス フィックスメイクアップ

フィックスメイクアップ

クラランスのフィックスメイクアップは、微細なマイクロミストのシャワーでメイクをピタッと密着させるアイテム。仕上がりの美しさを長時間キープする手伝いをしてくれます。摘みたてのダマスクローズの香りなので、使いながらリフレッシュできるでしょう。

おすすめのフィックスミスト【5】コスメデコルテ コンフォートデイミストセット&プロテクト

コンフォートデイミストセット&プロテクト

コスメデコルテのコンフォートデイミストセット&プロテクトは、きめ細かいミストで肌をケアしながらメイクをフィックスするアイテム。みずみずしいうるおいと輝きを与えてくれるミスト状ローションです。崩れず、ツヤ感のある肌へと導いてくれるでしょう。

フィックスミストについてご紹介しました。フィックスミストは、メイクの最後に使うことで、メイクの持ちをよくしてくれます。また、肌を保湿するためにも使えるので、1つ持っておいて損はないアイテムです。自分にぴったりなフィックスミストを見つけて、肌を乾燥や皮脂崩れから守るようにしましょう。

related articles