SEP.26.2019

大人のゆるずるコーデの着こなし術!特徴や季節別のおすすめコーデ

大人のゆるずるコーデの着こなし術!特徴や季節別のおすすめコーデ 大人のゆるずるコーデの着こなし術!特徴や季節別のおすすめコーデ

全体的にゆるっとしたシルエットのゆるずるコーデは、力の抜けたエフォートレスなムードが今っぽいスタイル。ただ一歩間違えるとだらしない印象になってしまうことも。そこで今回は、大人のゆるずるコーデの着こなし術を季節別などでご紹介します。

全身ゆるっとが今っぽい。ゆるずるコーデの特徴

大人のゆるずるコーデ

ゆるっとしたトップスとロング丈でボリューム感のあるボトムを合わせる、いわゆる「ゆるずるコーデ」が流行中。力の抜けたエフォートレスなムードを醸し出すので、今の気分の“抜け感”を演出するのにぴったりな着こなしです。

ただ一歩間違えるとだらしない印象になったり、もっさり野暮ったく見えてしまったりと難易度が結構高いスタイル。手持ちのボリューム感のあるトップスにロングorワイドなボトムをただ合わせるだけだと、おしゃれ感に欠ける着こなしになってしまうことがあります。

そこで今回は、そんなゆるずるコーデの大人の着こなし術を、おすすめコーデや季節別のコーデを使ってご紹介。だらしなく見えるのは避けたい大人女子におすすめのゆるずるコーデをご紹介していきます。

大人のゆるずるコーデの着こなし術【1】ゆるトップスは前だけイン&ブラウジングの着こなしテクでおしゃれ感をアップ

大人におすすめのゆるずるコーデ

ゆったりしたサイズ感の白ニットとベージュパンツのコーデは、全体的にゆるっとした雰囲気が今っぽい大人カジュアルコーデ。トレンドの白×ベージュのカラーコーデも旬な雰囲気を作ってくれます。

今どきのゆるっとした春ニットをワイドパンツに合わせる場合は、ニットの裾を前だけインしてさりげなくブラウジング。ブラウジングで強調されたニットのゆるさで、コーデがこなれたおしゃれな印象に。

大人のゆるずるコーデの着こなし術【2】ベルトでメリハリをプラスすることでだらしなく見えるのを回避

大人におすすめのゆるずるコーデ

オーバーサイズのカットソーにワイドパンツを合わせたコーデは、カットソーの素材の落ち感でゆるっとした雰囲気。一枚で主役級の雰囲気のあるカットソーですが、そのままばさっと着るとそのゆるっと感でだらしなく見える場合も。

特にボトムにワイドパンツを合わせる時は、程よくメリハリをプラスしてくれるベルトをプラス。ベルトで寄せたタックでトップスに動きが出て、大人っぽいニュアンスのある着こなしに仕上がります。

大人のゆるずるコーデの着こなし術【3】ゆるっとワンピースを使って縦のラインを強調して

大人におすすめのゆるずるコーデ

落ち感のある素材でウエストの切替えがないリラクシーなサックワンピースは、縦のラインを強調してくれるので、ゆるっとしていてもすっきり見えが叶います。ワイドパンツとレイヤードするゆるずるコーデでも、もっさり見えずに大人っぽいおしゃれな印象に。

季節別/ゆるずるコーデのおすすめ【春】淡色コーデのオーバーサイズトップスはベルトで程よいメリハリを

春におすすめのゆるずるコーデ

ベージュのサーマルカットソーは、ゆるっとしたサイズ感とニュートラルなベージュカラーが今っぽい一枚。柔らかい素材感の花柄ロングスカートと合わせることで、春らしい大人のゆるずるコーデが完成。

トップスにベルトをプラスすることでコーデに程よいメリハリが生まれて、淡色のワントーンでぼんやりした印象になるのも回避できます。

季節別/ゆるずるコーデのおすすめ【夏】夏は透け感やゆるい素材感の羽織りものが今の気分にマッチ

夏におすすめのゆるずるコーデ

夏のゆるずるコーデは、タンクにゆるい素材感の羽織りものをプラスするスタイリングが大人っぽくておすすめ。涼しげな透け感は女っぽさもプラスできます。

ボトムにもゆるっとしたワイドパンツを合わせるゆるずるコーデは、トップスはインしたりショート丈の羽織りものを選ぶことでバランス良くまとまります。

季節別/ゆるずるコーデのおすすめ【秋①】ノーカラージャケット×スラックスで大人のゆるずるコーデ

秋におすすめのゆるずるコーデ

おしゃれ感が高まる秋は、ジャケットやスラックスを使った大人っぽいおしゃれが似合う季節。ただ休日などオフシーンでのジャケパンコーデなら、ゆるっとしたスタイリングが今の気分です。

落ち感のある素材のメンズライクなノーカラージャケットとスラックスのセットアップは、襟を抜いて着崩すことで今っぽいゆるっとした雰囲気に。斜め掛けしたバッグやカラーコンバースでハズす小物使いも着こなしの抜けを後押し。

季節別/ゆるずるコーデのおすすめ【秋②】ゆるっと×レイヤードでおしゃれ感をアップ

秋におすすめのゆるずるコーデ

秋の羽織りものに便利なシャツは、ゆるっとしたオーバーサイズのものがトレンド。シャツは襟を抜いて着崩す着こなしがマストです。

秋らしいのはトレンドでもあるブラウン系やチェック柄のシャツ。ブラウンのワイドパンツと合わせれば、秋ムードのゆるずるコーデが完成します。さらに白のスウェットワンピもレイヤードしておしゃれ感をアップ。ワンピはコーデに馴染むベージュではなくメリハリがつく白を選んで。

reca(レカ) Vネックスウェットリラックスロングワンピース / ¥2,700

季節別/ゆるずるコーデのおすすめ【冬①】小顔効果のタートルネックや色のメリハリでもっさり見えを回避

冬におすすめのゆるずるコーデ

冬のゆるずるコーデには、素材の落ち感でゆるっとした雰囲気を作ってくれるニットがマスト。大人女子なら程よくゆるい素材感で暖かいミドルゲージのニットがおすすめです。

白のタートルネックニットは、秋らしいチェック柄のワイドパンツに合わせて大人っぽいゆるずるコーデに。小顔効果のあるタートルネックや白×黒系チェックの色のメリハリが、もっさり見えがちなボリュームアイテムの組み合わせをすっきり見せてくれます。

季節別/ゆるずるコーデのおすすめ【冬②】難易度の高いオーバーサイズコート×ワイドパンツはアクセントのインナー使いが鍵

冬におすすめのゆるずるコーデ

冬のゆるずるコーデといえば、オーバーサイズコートにワイドパンツを合わせる旬な組み合わせが王道。ただ太って見えたりもっさり見えるのが気になる方も多く、難易度の高いコーデです。

このゆるずるコーデのポイントは、インナーのニットをタックインしてトップスの面積を少なくすること。ニットは無難な黒など地味な色より赤などアクセントになる色を。スタイルアップ効果とメリハリがプラスされて、ゆるいのにもっさり見えないおしゃれなゆるずるコーデに仕上がります。

今っぽさにはゆるっとしたエフォートレスなムードがマストですが、ゆるずるコーデというとカジュアル過ぎたり子供っぽいイメージがあるかもしれません。ただコーデ次第では、大人っぽくおしゃれな着こなしが叶います。ぜひ普段の着こなしにゆるずるコーデを取り入れてみてください。