FASHIONMAY.07.2019

伊達メガネコーデ9選!レディースのおしゃれな着こなしをチェック

「伊達メガネ」は、かけるだけで雰囲気や印象をガラリと変えてくれる優秀アイテム。さらにコーデのおしゃれ度をランクアップできるところも、嬉しいポイントです。そこで今回は、似合う伊達メガネの選び方とおすすめのコーディネートをご紹介します!
「伊達メガネ」は、かけるだけで雰囲気や印象をガラリと変えてくれる優秀アイテム。さらにコーデのおしゃれ度をランクアップできるところも、嬉しいポイントです。そこで今回は、似合う伊達メガネの選び方とおすすめのコーディネートをご紹介します!

伊達メガネの選び方って?まずは自分に似合う形をチェックしよう

伊達メガネをつけた女性
伊達メガネ選びでは、自分に合うものをチョイスするのが重要なポイント。顔の形によって似合うもの、似合わないものがありますので、まずは自分に本当に合ったメガネがどんなものなのか知っておくべきです。ここで、顔型別に似合うメガネをご紹介します。

■顔別メガネの選び方
・丸顔……スクエア、オーバル、ハーフリム(直線的なラインのフレームを)
・面長顔……ウェリントン、ボストン、フォックス(幅の広いフレームでバランスよく)
・三角顔……ボストン、オーバル、リムレス(柔らかい雰囲気のフレームを)
・四角顔……オーバル、ウェリントン、ハーフリム(曲線的なフレームを)

自分に合うメガネが分かったところで、次に伊達メガネを使ったおしゃれなコーディネートを9パターン厳選してご紹介します!季節別のおすすめコーデや、メガネのタイプ別のおしゃれな着こなしを徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

伊達メガネコーデ【1】春はニットスタイルを知的に魅せる!

ニットを使った伊達メガネコーデ
冬の寒さが落ち着き、冬コートなしに軽やかな装いにシフトできるこの季節。ポカポカ陽気の1日には、薄手のニット1枚で過ごしても良いでしょう。例えば、グレーのVネックニットに黒のテーパードパンツを合わせたコーディネート。そこに、「ウェリントン」「ボストン」「ラウンド」のような幅の広い形の伊達メガネをプラスし、品のある印象をハズしてあげるとおしゃれです。

パンプスやかっちり感のあるボストンバッグできちんと見えするコーデも、フレームの大きな伊達メガネをかけてあげるだけで、一気におしゃれ度がアップ!抜け感が加わり、今っぽいエフォートレスな着こなしが叶います。

伊達メガネコーデ【2】夏は涼しげな着こなしにプラスして季節感を

ボタニカル柄スカートを使った伊達メガネコーデ
夏には、清涼感のある着こなしで涼しげに見せるのがベター。例えば、白のタンクトップにボタニカル柄のフレアスカートでリゾート感のあるスタイルに、伊達メガネをプラスすると、リラックス感が程よく引き締まり大人っぽく見せることができるのでおすすめです。

夏でもあえてサングラスではなく、伊達メガネをチョイスするところがミソ。伊達メガネなら女性らしい柔らかさを演出することができるため、夏でもぴったりのアイウェアなのです!さらに夏場には、UVカット機能のある伊達メガネをチョイスすると、強い紫外線から眼を守ることができるのでおすすめ。

伊達メガネコーデ【3】秋ならとことん知的に見せるのがおしゃれ

トレンチコートを使った伊達メガネコーデ
秋になると、落ち着いた雰囲気のスタイルがトレンドに。そこでこの季節には、とことんシックにまとめたコーディネートに伊達メガネをプラスして、「知的な女性」を思わせるような着こなしにまとめるのがおすすめです!

例えば、黒のハイネックニットに黒のスキニーパンツ、ベージュのトレンチコートで、ハンサムレディなクラシカルコーデ。そこに黒縁の伊達メガネをプラスして、知的な雰囲気を引き立てましょう。さらに、メガネのレンズはあえて色付きを選び、シックな中にトレンド感をプラスするのもおしゃれ。

伊達メガネコーデ【4】冬は大判マフラーとのW使いでおしゃれに

マフラーを使った伊達メガネコーデ
寒い冬にも、コーデのワンポイントとして大活躍する伊達メガネ。例えば、もこもこ感が可愛いボアコートに大判マフラーをぐるぐると巻いたコーディネートに、フレームが大きめの伊達メガネをプラス。大判マフラーと幅の広い伊達メガネのW使いで小顔効果が期待できる上に、女っぽい愛らしさを演出することができるでしょう。

ベージュのボアコート、グレーの大判マフラー、デニムスキニーパンツで、リラックス感のある大人カジュアルな着こなしに。ラフに見えがちなこちらの着こなしも、伊達メガネをプラスすることにより、印象がグッと引き締まって大人っぽく見えるところもポイントです。

伊達メガネコーデ【5】丸メガネはこう合わせる!ガーリースタイルのハズしに

グレーニットを使った伊達メガネコーデ
独特なフォルムでややクセがありますが、今トレンドの「丸メガネ」。個性的で手を出しにくいと思われやすいものの、例えば「大人ガーリー」なコーディネートのハズし役にぴったり!甘めにまとめた着こなしに丸メガネを合わせると、マンガちっくではなく、粋な雰囲気を演出することができるのです。

例えば、グレートップスに白のフレアスカートを合わせた、大人ガーリーなコーデ。これだけでは優しげで甘さの強い着こなしですが、丸メガネやローファーを合わせることで知的な印象が引き立ち、クラシカルな雰囲気すら漂います。丸メガネと言ってもデザインは様々ですので、ぜひあなたに本当に合う1つを探してみてください!

伊達メガネコーデ【6】ピンク色は大人可愛い!シンプルなファッションのアクセントに

白シャツを使った伊達メガネコーデ
さらにじわじわと人気を集めているのが、「ピンク色」の伊達メガネ。色付きメガネはファッションに取り入れにくいと思われがちですが、シンプルなコーデのアクセントにぴったり!いつもの定番スタイルにマンネリを感じているのなら、存在感のあるピンクメガネをプラスしてみてはいかがでしょうか。

例えば、ベーシックなモノトーンコーデのアクセントや、ワントーンコーデの差し色にピンク色の伊達メガネを。ピンク色はパキッとした色合いのものよりは、淡いカラーのものの方がどんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめです。

伊達メガネコーデ【7】黒縁はブラックコーデに合わせて統一感を

ニットワンピを使った伊達メガネコーデ
キリッとした印象を与えやすい「黒縁」の伊達メガネは、あえてブラックコーデに取り入れて、とことんハンサムにまとめるのもアリ!黒のロングワンピースに黒のレギンス、そしてニット帽やバッグも黒で合わせたコーディネート。そこに黒縁メガネをプラスして、とことん知的かつシックな雰囲気にまとめてみてはいかがでしょうか。

全身黒だと暗い印象になりやすいので、例えば足元などで差し色を加えるとOK。もしも黒縁メガネのキツくなりがちな印象を和らげたいのなら、白の割合が多めのモノトーンコーデにまとめるのもおすすめです。

伊達メガネコーデ【8】細フレームが今トレンド!おしゃれな着こなしにプラス

シャツを使った伊達メガネコーデ
今トレンドと言っても過言ではないのが、「細フレーム」の伊達メガネ。さらに話題を呼んでいるのが大きめのレンズのもので、存在感がありながらも、細フレームにより華奢で女性らしく見せることができるところが、ファッショニスタの間で人気を集めている所以です。

流行りの細フレームの伊達メガネには、おしゃれなコーディネートでワンランク上の洗練された着こなしに!話題のファッションアイテムと一緒に取り入れても良いですし、レイヤードスタイルのような、今トレンドの着こなしにプラスしても良いでしょう。

伊達メガネコーデ【9】胸元にかけるのもアリ!一気におしゃれ度がアップする

ジャケットを使った伊達メガネコーデ
さらに、シャツの胸元に伊達メガネをかけたスタイルもおしゃれ!たったの一工夫で、いつものTシャツスタイルも一気に垢抜けて見えるため、伊達メガネ初心者の方もこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

例えば、白Tシャツにデニムパンツ、テーラードジャケットで大人カジュアルな着こなしに、伊達メガネをプラス。ベーシックな無地Tシャツはどこか物足りない印象ですが、やや縁の太めの伊達メガネをプラスすると、アクセントとなっておしゃれに見せることが可能です。
いかがでしたか?今回は、伊達メガネの選び方をご紹介した上で、おしゃれなレディースコーディネートを9つピックアップしてご紹介しました。顔のコンプレックスを隠すことができるのはもちろんのこと、コーデのおしゃれ度をグッと高めてくれる、超優秀なファッションアイテム。おしゃれ度の高い伊達メガネをプラスして、ワンランク上の着こなしを完成させてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック