FASHIONMAR.29.2019

プラットフォームシューズでおしゃれ感アップ!人気コーデをマスター

厚めのソールでスタイルアップが叶うプラットフォームシューズ。パンプスからスニーカー、サンダルまで種類が豊富で、様々なシーンに対応可能。季節別のおすすめコーデをチェックしましょう。
厚めのソールでスタイルアップが叶うプラットフォームシューズ。パンプスからスニーカー、サンダルまで種類が豊富で、様々なシーンに対応可能。季節別のおすすめコーデをチェックしましょう。

プラットフォームシューズの特徴

 
プラットフォームシューズの「プラットフォーム」とは、電車の乗り降りのために1段高くなっている構造のことです。

ソール部分に厚みがあり靴底が高くなっているのが特徴ですが、少し前は「厚底靴」とも呼ばれていましたね。

そもそもは駅のフォームをイメージした靴底がフラットな靴が始まりでした。人気が出るにつれてデザインも増え、今ではサンダルやスニーカー、パンプスなど、様々な種類があります。

レディースファッションでブームとなるきっかけになったのが「STELLAMcCARTNEY(ステラマッカートニー)」の星柄プラットフォームスニーカー。海外セレブやモデルさんの間でも大人気ですね。

プチプラブランドでもおしゃれなプラットフォームシューズが見つかるので、普段のコーデに取り入れて足元からトレンドを表現してみましょう。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【1】トレンチコートと合わせて春のトラディショナルコーデに

 
春の定番トレンチコートとモノトーンアイテムの洗練コーデ。トレンチコートのボリューム袖やバックプリーツデザインが今年風の表情に。

ヒールやスニーカーではなく黒いプラットフォームシューズの新鮮な足元も、春らしさを後押しします。ソール部分がトップスのボーダー柄とリンクしているさりげなさもポイントですね。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【2】濃いめのインディゴデニムにエナメル素材で大人っぽい表情に

 
Tシャツ×デニムの定番コーデにサラッと軽めのジャケットを羽織る春コーデ。デニムのカラーは濃いめにして、きちんと感を出すのが大人スタイル。

光沢のあるエナメルのプラットフォームシューズにはフォーマル感があり、上品な足元に。デニムがちょうど良いはずしアイテムになり、クールに仕上がります。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【3】デニムジャケットを足元で格上げ!

 
春夏のカジュアルコーデに重宝するデニムジャケット。白Tシャツ×黒スキニーのインナーコーデはテッパンですが、小物で差をつけるのが大人のきれいめカジュアル!

海外セレブ風コーデに役立つアイテムが揃う「ZARA(ザラ)」のプラットフォームシューズは、細身のラインが特徴的。いつものコーデをランクアップさせる魔法の靴です。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【4】真夏はフレアスカートにプラットフォームサンダルで涼しげに

 
プラットフォームサンダルは、夏のオフコーデにぴったり。フレアスカートから覗く脚が、サンダルのボリュームでさらに細く見えます。

薄めカラーのアイテムが増える夏コーデですが、ぼんやり見えしないようにバッグと靴の黒で引き締めましょう。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【5】靴下×プラットフォームシューズで秋っぽい暖かみをプラス

 
ミモレ丈の黒フレアスカートが主役の上品なコーデは、靴下×プラットフォームシューズで秋を意識した足元に。

「STELLAMcCARTNEY(ステラマッカートニー)」のプラットフォームシューズは、魅力的なラインをアピールできるようなコーデがおすすめです。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【6】秋のコンサバコーデにはタッセルローファーがお似合い

 
ベージュと黒で完成させる秋の落ち着きコーデ。きちんと感がありながらも可愛げがあるプラットフォームタッセルシューズで、さらにおしゃれ度がアップします。

黒スキニーは短過ぎず長過ぎない8分丈がベスト。足首を見せてプラットフォームシューズを履くことで、脚長効果を存分に発揮できます。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【7】フレアパンツからプラットフォームパンプスをチラッと覗かせる秋冬コーデ

フレアパンツ×プラットフォームシューズ
プラットフォームパンプスは、他タイプと違ってチラ見せがおすすめ。スカートならロングフレア、パンツならバギーパンツやニットフレアパンツなど、幅が広い裾のボトムと合わせましょう。

ミディアム丈のコートとフレアボトムで完成した縦長のIラインを、きちんとキープしてくれます。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【8】冬の白アイテムにはシルバーのプラットフォームスリッポンをプラス

 
冬の街に映える白コーデは、女性の美しさが倍増します。ニットやプリーツスカートの甘さを軽減したい時は、グレーや黒の小物が効果的。

足元も黒かグレーで迷うところですが、あえてインパクトがあるシルバーでクールな表情に。しかもカジュアル色の強いスリッポンなら、小悪魔風の甘辛ミックスが完成します。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【9】モノトーンカジュアルの足元にきちんと感を

プラットフォームシューズのモノトーンコーデ
冬のモノトーンコーデは、冷たい印象を与えてしまうことも。意識的に優しげなアイテムを使うことで、親しみやすい印象にシフトします。

淡いグレーのタートルニットやショルダーバッグがキーアイテム。ゴツめのプラットフォームシューズはメンズライクですが、足首を見せることで帳消しになるでしょう。
脚が細く長く見えるプラットフォームシューズは、歩きやすく安定感もあり機能的にも文句なし!カジュアルからエレガントまで幅広いスタイルに対応するので、ぜひデイリーコーデに役立ててみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAPR.12.2019

佐野ひなこが着る♡
初夏を先取る「プロポ」の
フェミニンコーデ6style