FASHION
2019.03.29

プラットフォームシューズでおしゃれ感アップ!人気コーデをマスター

プラットフォームシューズでおしゃれ感アップ!人気コーデをマスター プラットフォームシューズでおしゃれ感アップ!人気コーデをマスター

厚めのソールでスタイルアップが叶うプラットフォームシューズ。パンプスからスニーカー、サンダルまで種類が豊富で、様々なシーンに対応可能。季節別のおすすめコーデをチェックしましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

プラットフォームシューズの特徴

 

プラットフォームシューズの「プラットフォーム」とは、電車の乗り降りのために1段高くなっている構造のことです。

ソール部分に厚みがあり靴底が高くなっているのが特徴ですが、少し前は「厚底靴」とも呼ばれていましたね。

そもそもは駅のフォームをイメージした靴底がフラットな靴が始まりでした。人気が出るにつれてデザインも増え、今ではサンダルやスニーカー、パンプスなど、様々な種類があります。

レディースファッションでブームとなるきっかけになったのが「STELLAMcCARTNEY(ステラマッカートニー)」の星柄プラットフォームスニーカー。海外セレブやモデルさんの間でも大人気ですね。

プチプラブランドでもおしゃれなプラットフォームシューズが見つかるので、普段のコーデに取り入れて足元からトレンドを表現してみましょう。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【1】トレンチコートと合わせて春のトラディショナルコーデに

 

春の定番トレンチコートとモノトーンアイテムの洗練コーデ。トレンチコートのボリューム袖やバックプリーツデザインが今年風の表情に。

ヒールやスニーカーではなく黒いプラットフォームシューズの新鮮な足元も、春らしさを後押しします。ソール部分がトップスのボーダー柄とリンクしているさりげなさもポイントですね。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【2】濃いめのインディゴデニムにエナメル素材で大人っぽい表情に

 

Tシャツ×デニムの定番コーデにサラッと軽めのジャケットを羽織る春コーデ。デニムのカラーは濃いめにして、きちんと感を出すのが大人スタイル。

光沢のあるエナメルのプラットフォームシューズにはフォーマル感があり、上品な足元に。デニムがちょうど良いはずしアイテムになり、クールに仕上がります。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【3】デニムジャケットを足元で格上げ!

 

春夏のカジュアルコーデに重宝するデニムジャケット。白Tシャツ×黒スキニーのインナーコーデはテッパンですが、小物で差をつけるのが大人のきれいめカジュアル!

海外セレブ風コーデに役立つアイテムが揃う「ZARA(ザラ)」のプラットフォームシューズは、細身のラインが特徴的。いつものコーデをランクアップさせる魔法の靴です。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【4】真夏はフレアスカートにプラットフォームサンダルで涼しげに

 

プラットフォームサンダルは、夏のオフコーデにぴったり。フレアスカートから覗く脚が、サンダルのボリュームでさらに細く見えます。

薄めカラーのアイテムが増える夏コーデですが、ぼんやり見えしないようにバッグと靴の黒で引き締めましょう。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【5】靴下×プラットフォームシューズで秋っぽい暖かみをプラス

 

ミモレ丈の黒フレアスカートが主役の上品なコーデは、靴下×プラットフォームシューズで秋を意識した足元に。

「STELLAMcCARTNEY(ステラマッカートニー)」のプラットフォームシューズは、魅力的なラインをアピールできるようなコーデがおすすめです。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【6】秋のコンサバコーデにはタッセルローファーがお似合い

 

ベージュと黒で完成させる秋の落ち着きコーデ。きちんと感がありながらも可愛げがあるプラットフォームタッセルシューズで、さらにおしゃれ度がアップします。

黒スキニーは短過ぎず長過ぎない8分丈がベスト。足首を見せてプラットフォームシューズを履くことで、脚長効果を存分に発揮できます。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【7】フレアパンツからプラットフォームパンプスをチラッと覗かせる秋冬コーデ

フレアパンツ×プラットフォームシューズ

プラットフォームパンプスは、他タイプと違ってチラ見せがおすすめ。スカートならロングフレア、パンツならバギーパンツやニットフレアパンツなど、幅が広い裾のボトムと合わせましょう。

ミディアム丈のコートとフレアボトムで完成した縦長のIラインを、きちんとキープしてくれます。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【8】冬の白アイテムにはシルバーのプラットフォームスリッポンをプラス

 

冬の街に映える白コーデは、女性の美しさが倍増します。ニットやプリーツスカートの甘さを軽減したい時は、グレーや黒の小物が効果的。

足元も黒かグレーで迷うところですが、あえてインパクトがあるシルバーでクールな表情に。しかもカジュアル色の強いスリッポンなら、小悪魔風の甘辛ミックスが完成します。

プラットフォームシューズのおすすめコーデ【9】モノトーンカジュアルの足元にきちんと感を

プラットフォームシューズのモノトーンコーデ

冬のモノトーンコーデは、冷たい印象を与えてしまうことも。意識的に優しげなアイテムを使うことで、親しみやすい印象にシフトします。

淡いグレーのタートルニットやショルダーバッグがキーアイテム。ゴツめのプラットフォームシューズはメンズライクですが、足首を見せることで帳消しになるでしょう。

脚が細く長く見えるプラットフォームシューズは、歩きやすく安定感もあり機能的にも文句なし!カジュアルからエレガントまで幅広いスタイルに対応するので、ぜひデイリーコーデに役立ててみてください。

related articles