FASHIONJUL.08.2018

ストールの巻き方6選。おしゃれで簡単な巻き方を大公開!

おしゃれなだけでなく、防寒や日よけにもなるストール、使いこなしたいけれど巻き方がイマイチ分からない……とお困りのあなたのために、簡単ですぐにトライできるストールの巻き方をご紹介します。いつでもささっと素敵にストールを巻くことができるようになりましょう!
おしゃれなだけでなく、防寒や日よけにもなるストール、使いこなしたいけれど巻き方がイマイチ分からない……とお困りのあなたのために、簡単ですぐにトライできるストールの巻き方をご紹介します。いつでもささっと素敵にストールを巻くことができるようになりましょう!

ストールの巻き方をマスターしたい!

ストールを巻く女性
一枚プラスすることでおしゃれな雰囲気になるストール。秋冬はもちろん、春夏コーデにも活躍するおなじみのアイテムです。

でも色々な巻き方ができるストールなのに、なんとなくいつも同じように巻いているという方は少なくありません。そこで、今回は簡単にマスターできるストールの巻き方を6種類ご紹介!

・エディター巻き
・フロントノット
・ルーズノット
・ミラノ巻き
・スヌード巻き
・アフガン巻き

難しいテクニック不要ですぐに実践できる巻き方ばかり。これで、手持ちのストールの登場回数が増えるはずです!

基本のストールの巻き方「エディター巻き」

ストールの巻き方
長いストールを首にくるっと一周巻くだけのシンプルな巻き方。春夏の薄手のストールでもおしゃれに巻けます。

■巻き方
1:ストールを片方が長くなるように首にかける
2:長い方を首の周り一周巻く
3:バランスを整える

似た感じで、ストールを首の前から後ろに向かってかけて、両はしを前に持ってくるというやり方もあります。

幅が広いストールの場合は、縦に綺麗に折りたたんで巻くか、クシュっと握るようにして巻くかで雰囲気が変わります。また、巻いた後にストールを広げるなど形を整えると仕上がりがグッとおしゃれになります。

胸元が華やかになるストールの巻き方「フロントノット」

ストールの巻き方
基本のエディター巻きの簡単アレンジがこちらのフロントノットです。

■巻き方
1:エディター巻きと同じ要領で巻く
2:垂らしたストールの両はしを結ぶ

結んだ後、形を整えれば完成です。ジャケットやコートなどアウターを着た時や、Tシャツやブラウスなどの春夏シンプルコーデに巻くと素敵。

結び目を横にずらすなどアレンジをしてもおしゃれに決まります。

ボリューム感がかわいいストールの巻き方「ルーズノット」

ストールの巻き方
ストールに顔が埋もれる感じがかわいいルーズノットは、ボリューム感を出すのがポイントです。

■巻き方
1:エディター巻きの要領で巻いて、さらにもう一周巻く
2:ストールの端を結ぶ
3:結び目は前でも横でもOK

薄手のストールで作ると、ふわふわと顔まわりにボリュームが出ておすすめです。また、柄物のストールだと、より華やかさがUPして素敵。

一見難しそう、でも簡単なストールの巻き方「ミラノ巻き」

 
一見凝ったストールの巻き方ですが、意外と覚えたら簡単なのでマスターしたいのがミラノ巻きです。

■巻き方
1:エディター巻きと同様に、首の後ろからストールを垂らす
2:くるっと一周させて、片方が少し長い状態に
3:この時、首の後ろでクロスした下にある方が長くなるようにする
4:首元の輪の中から、長い方のストールを引き出して輪っかを作る
5:短い方のストールを、できた輪っかに通す

巻き終わったら全体のバランスを見て、結び目を緩めるなどすれば完成です。

かわいくて暖かいストールの巻き方「スヌード巻き」

ストールの巻き方
ストールを巻いてもすぐに解けてたり、形が崩れる……。そんな時に試したいのが巻いた後は崩れにくい、スヌード巻きです。

■巻き方
1:ストールを首の後ろから前に向かって垂らす
2:両はしを小さく2回結んで長い輪っかにする
3:輪っか状になったストールを前でねじって8の字にする
4:できた小さい輪っかの中に頭を通す
5:形を整え、結び目は内側に隠すようにする

縦に垂れる部分がなくなるのですっきり。顔の周りにボリュームが出るので小顔効果も期待できそうです。

シンプルコーデにプラスしたいストールの巻き方「アフガン巻き」

 
シンプルニットやワンピース、シャツなどにプラスしたいのが、三角形が特徴のアフガン巻きです。

■巻き方
1:エディター巻きの要領で左右にストールを垂らす
2:両方を同じ長さにして、ストールの端をつまんで広げる
3:左右の端をクロスさせて後ろに持っていって小さく結ぶ
4:前の部分の形を整える

ストールが主役になるような巻き方なので、お気に入りの色や柄のストールでトライしてみたいですね。

また、生地はあまり地厚すぎるとボリュームが出すぎるので、薄手のものがおすすめです。

ストールの巻き方のワンポイントテク

ストールの巻き方
やり方通りにストールを巻いてもなんだかしっくりこなかったり、イマイチ素敵に巻けない……という時にはちょっとだけ手を加えてみましょう。

キレイに巻くなら→ストールを縦に綺麗に折りたたんで巻く
薄手のストールなら→握るようにしてから巻く
カジュアルに巻くなら→ストールをねじってから巻く

など、仕上がりをイメージして巻く前に一手間加えると、おしゃれに仕上がります。
また、仕上がった後形を整えるのも重要なポイントです。少し結び目を引き出したり、長さを整えたりするだけで印象はガラッと変わって素敵になることがあります。
ストールは色々な巻き方ができる分、難しく感じてしまうこともあります。基本をマスターしたら、後は自由に色々な巻き方を試してみてください。自分だけのおしゃれな巻き方を発見できるかもしれません。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。