BEAUTYNOV.03.2018

センターパートで大人美人にチェンジ!やり方や似合う髪型をご紹介

美人度が上がると言われているセンターパートですが、自分には似合うのか、どんな髪型を合わせればいいのか悩む女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、似合う人と似合わない人の特徴や、センターパートのヘアカタログをご紹介します。
美人度が上がると言われているセンターパートですが、自分には似合うのか、どんな髪型を合わせればいいのか悩む女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、似合う人と似合わない人の特徴や、センターパートのヘアカタログをご紹介します。

センターパートが似合う人と似合わない人の特徴とは?

センターパート×ロングヘア
センターパートとは、分け目を中央にして髪を分けたヘアスタイルのことです。主に、前髪から頭頂部までの髪を左右対称に分けたときに使われることが多く、大人っぽさと女性らしさを増してくれることから、美人度が上がるアレンジとして愛されています。

男性ウケもいいヘアスタイルですが、「自分が取り入れるにはハードルが高い」と感じている女性も多いようです。

■センターパートが似合わない人の特徴
・顔のパーツが左右非対称である
・おでこが狭い
・顔の形が面長である
・ハチが張っている

印象がはっきりしてしまうセンターパートですが、ポイントを押さえれば、似合わない人でも素敵なセンターパートを楽しめるようになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

センターパートのヘアカタログ【1】ナチュラルなセンターパート×ショート

センターパート×ショートヘア
まずはシンプルなセンターパートからトライ。やり方のコツは、指で真ん中から髪をジグザグ状に分けて、ドライヤーの熱を当てることです。

マニッシュに決まりやすいショートヘアもキレイめに決まり、美人度がアップしますよ。また、耳に髪をかけることで、より女性らしさを引き出すことができます。

清楚な雰囲気も強いので、オフィススタイルにもぴったりです◎!

センターパートのヘアカタログ【2】ほつれウェーブのショートヘア

センターパート×ウェーブをかけたショートヘア
センターパートでも遊び心のあるショートヘアを楽しみたいときは、全体的に細かめのウェーブをかけてみて。毛先を散らした遊び心ある大人ショートにすることができます。

さらに、ウェーブならトップにもふんわり感を出しやすくなるので、ハチが張っている女性もカバーしながらセンターパートを取り入れることができますよ。

センターパートのヘアカタログ【3】左右対称ではなくてもOKなパーマボブ

センターパート×パーマをかけたボブ
センターパートとボブヘアの組み合わせは、スタイリッシュでかっこいい雰囲気を強くしてくれるので、大人の女性からも人気が高いです。

ゆるくかけたパーマで動きを出しながら、センターパートにするだけでこなれたヘアスタイルが楽しめますよ。

左右が対称でない場合は、前髪の分け目を少しだけずらしてあげると全体のバランスを良くすることができます。

センターパートのヘアカタログ【4】丸みのあるセンターパート×ボブヘア

センターパート×ボブヘア
丸みのあるフォルムを意識したボブスタイルは、女性らしい柔らかい雰囲気を演出してくれます。そこへセンターパートが加わることで、自然と大人可愛いヘアスタイルに。

毛先に少し動きをプラスすればオンモードに切り替えられるので、女子会や仕事、お呼ばれシーンまで、幅広く活躍してくれます。

センターパートのヘアカタログ【5】外ハネミディのハンサムスタイル

外ハネミディとセンターパート
センターパートをベースに、毛先を外に跳ねさせたミディアムヘアなら、キレイめな印象にクールさも加わってハンサムな雰囲気に。

色っぽくもカジュアルさが出せるので、大人カジュアルコーデと合わせたくなるヘアスタイルです。

センターパートのヘアカタログ【6】センターパートを目にかけて色っぽく見せる

センターパート×うざバング
前髪をセンターで分けながらも、前ふんわりと目にかかるようにスタイリングすることで、爽やかなセンターパートとはまた違うアンニュイな雰囲気を楽しめます。前髪の隙間から見える視線もどことなく色っぽくて、女度をアップできそう!

目にかけることで縦ラインの強調も緩和させることができるので、面長さんでも素敵に決めることができますよ。小顔効果も抜群なヘアスタイルです。

センターパートのヘアカタログ【7】ストレートスタイルの愛されヘア

センターパート×ストレートヘア
ストレートのミディアムヘアに合わせたセンターパートは、好感度抜群の愛されヘアです。清楚できちんと感のある上品な印象を与えることができますよ。

ストレートアイロンでストレートにしながら、毛先を軽く内向きにセットすれば、女性らしい柔らかさもプラスできます。

オンオフ問わず、どんなコーデにもマッチしてくれるのが嬉しいポイント。

センターパートのヘアカタログ【8】ふんわり立ち上げてかっこいい要素をプラス

立ち上げたセンターパート×ロングヘア
大人可愛く決めやすいロングヘア×センターパートであれば、少しだけ前髪の根本を立ち上げるようにセットしてみて!

やり方のポイントは、流したい方向とは逆の方に流しながら根本にドライヤーを当ててクセをつけることです。

かっこよさやこなれ感をプラスできますし、縦ラインが強調されるので狭いおでこも自然にカバーすることができますよ。

センターパートのヘアカタログ【9】ふんわりウェーブのロングヘアでとことん可愛く

ふんわりロング×センターパ
ロングヘアの可愛らしさを活かすなら、全体的にふんわりとしたウェーブを出して、センターパートにしてみましょう。

キレイめなセンターパートの雰囲気もマイルドになり、甘めなガーリースタイルを楽しむことができます。長めの前髪であれば、毛先をふんわり外ハネにしてあげると今っぽく決まりますよ。

オフショルやゆるニットなど、女性らしいアイテムと相性抜群です。
美人度が上がるセンターパートのヘアカタログはいかがでしたか?セット方法によって印象も変わってくるので、気軽にプチイメチェンを楽しむことができます。髪の長さや自分の特徴に合わせて、似合うセンターパートを見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。