NOV.17.2019

眉毛テンプレートを使うメリットは?正しい使い方や選び方を紹介

眉毛テンプレートを使うメリットは?正しい使い方や選び方を紹介 眉毛テンプレートを使うメリットは?正しい使い方や選び方を紹介

眉毛を描くのが苦手に思っている人はとても多いです。そんな人におすすめなアイテムが、眉毛テンプレートです。テクニックいらずできれいな眉毛を描くことができます。眉毛テンプレートの特徴や選び方、正しい使い方についてご紹介します。

眉毛テンプレートを使うメリット

 

眉毛テンプレートとは、眉毛に当てて描くテンプレートのことをいいます。もともと眉毛を描くのが苦手だという人のお助けアイテムとして人気を集めています。眉毛テンプレートを使うことで、好みの眉毛の形を眉毛に当てながら描いていくことで、簡単に好みの眉毛を描くことができます。

また眉毛テンプレートは、簡単に左右対称の眉毛を作ることができます。なかなか自分の眉毛を左右対称に描けないという人でも、これを使うだけで簡単に対称の眉毛を作ることができます。

眉毛テンプレートは、普段の眉毛に飽きてしまったという人にもおすすめです。普段描いている眉毛に慣れてしまうと、なかなか他の描き方を楽しめないという人も多いです。

そこで眉毛テンプレートを使うことによって、いつもとは違った眉毛を楽しむことができます。眉毛の形を変えることによって、メイク全体の雰囲気が大きく変わります。普段のメイクに飽きてしまった人にもおすすめのアイテムですよ。

眉毛テンプレートの選び方

 

眉毛テンプレートにはさまざまな種類のものが登場しています。眉毛テンプレートの選び方についてご紹介します。

■眉毛の形
まずは自分の眉毛の理想の形を決めてから選ぶようにしましょう。眉毛にはアーチや平行、直線などさまざまな形があります。いろいろな種類の形がセットになっている眉毛テンプレートもあれば、1つしかないものもあるので、自分がなりたい眉毛を決めてから選ぶことをおすすめします。

■描きやすさ
眉毛テンプレートには、大きく分けると2つの種類があります。1つはY字のように両方の眉毛が繋がっていて、おでこ部分に当てて描くだけのものです。もう1つは1枚1枚テンプレートがあり、片方ずつ眉毛に当てて描いていくものです。

Y字型のものは簡単に左右対称の眉毛を描くことができます。しかし1種類の形しかないものが多いです。1枚ずつのテンプレートのものは複数の形が入っていますが、Y字型よりは左右対称にするのが難しいです。自分が使いやすいものを選ぶようにしましょう。

眉毛テンプレートの使い方

 

眉毛テンプレートの使い方についてご紹介します。

■眉毛の毛流れを整える
まずは眉毛の毛流れを整えるところから始めていきましょう。眉毛の毛流れがよくないと、眉毛の形がうまく決まりません。まずはテンプレートを当てる前にスクリューブラシなどを使って眉毛の毛流れを整えるようにしましょう。

■テンプレートを眉毛に当てる
テンプレートを眉毛に沿って当てていきます。この時左右対称になるように、正しい位置に当てることが大切です。とくに1枚1枚のテンプレートになっているタイプのものは、ガイドラインに従って眉毛に当てるようにしましょう。

■ペンシルで中を埋める
眉毛テンプレートを眉毛に当てたら、ペンシルを使って中を埋めていきます。もともと毛が濃いという人はパウダータイプでもいいですが、しっかり形を取りたい場合はペンシルタイプの方がおすすめです。テンプレートの形に沿って形を作っていきましょう。

■テンプレートを外して確認する
ある程度形が取れたら、テンプレートを外して確認します。この時テンプレートの形からはみ出ている毛がある場合はカットするようにしましょう。さらに足りない部分がある場合はパウダーやペンシルを使って埋めていきます。

形がしっかり定まらなかった場合は、もう1度テンプレートを乗せてなぞっていきます。なかなかしっかり形が作れない場合は、テンプレートで目印だけをつけて、そのガイドラインに沿って描いていく方法もおすすめですよ。

おすすめの眉毛テンプレート【1】貝印 アイブローテンプレート 誰でも美人眉

貝印の眉毛テンプレート

貝印のアイブローテンプレート誰でも美人眉は、コンパクトに折りたためるテンプレートです。テクニックいらずで、誰もが理想的な黄金比の眉毛を簡単に作ることができます。きれいで洗練されたナチュラル眉毛を作れます。

貝印 アイブローテンプレート 誰でも美人眉 / ¥825

おすすめの眉毛テンプレート【2】ETUDEHOUSE(エチュードハウス) マイビューティーツール アイブロウバンド

エチュードハウスの眉毛テンプレート

ETUDEHOUSEのマイビューティーツールアイブロウバンドは、誰でも簡単にナチュラルな美眉が作れます。シールになっているので眉毛に貼って固定することができます。上下に分かれているので好みの太さや形に調整することができます。

ETUDEHOUSE マイビューティーツール アイブロウバンド / ¥330

眉毛テンプレートについてご紹介しました。眉毛を描くのが苦手、難しいと思っている人はとても多いです。そこで眉毛テンプレートを使うことによって、誰でも簡単に美しい眉毛を作ることができますよ。眉毛を描くのが苦手な人は、ぜひ試してみてください。