FASHIONFEB.05.2019

図書館デート、何着ていく?服装選びのポイントやおすすめアイテム

いまデートスポットとして注目されている『図書館』。一緒にお気に入りの本を探したり勉強をしたりと、ゆったりとした時間を過ごしたいカップルから、図書館デートが人気を集めているんです。図書館デートにピッタリな服装や楽しみ方をご紹介します!
いまデートスポットとして注目されている『図書館』。一緒にお気に入りの本を探したり勉強をしたりと、ゆったりとした時間を過ごしたいカップルから、図書館デートが人気を集めているんです。図書館デートにピッタリな服装や楽しみ方をご紹介します!

図書館デートにおすすめの服装や楽しみ方

図書館デート
■図書館デートが熱い!人気の秘密

いま、学生だけではなく大人カップルからも人気を集めている『図書館デート』。
読書好きなカップルや一緒に勉強をしたいカップルにぴったりのデートスポットです。

図書館デートには、単に本を読む以外にも色々な楽しみ方が!

・おすすめの本を教えあう
・テーマを決めて一緒に本を探す
・試験前などの勉強が一緒にできる …などなど

最近ではカフェが併設された複合型図書館なども増えているので、カップルからの人気もますます高まっていく予感!

静かにしなければいけない場所なのでおしゃべりしたいときには不向きですが、ゆったりした時間を過ごしたいデートのときには最適なスポットです。




■図書館デート、何着ていけばいい?

本をゆったり楽しむことも大切ですが、やっぱりデートらしいおしゃれもしたいですよね。

図書館デートらしい服装のポイントは、次の3つ!

・楽ちん可愛いファッション
・“知的見せ”アイテム
・適度な“デート的”可愛さ

この3つのポイントをおさえたコーディネートをご紹介します。

図書館デートにはらくちんな服装が一番◎

らくちんな服装
図書館デートで大切なのは、やっぱり「リラックスして本を楽しむ」こと。
気合を入れすぎたファッションや露出度が高めのアイテムは、“図書館”という雰囲気には少し馴染まない可能性が高いです。

そのため、全体的な服装のイメージとしては、「らくちん」であることを心がけるのがベスト。
長時間座っていたり本を探して歩き回っても疲れないような、リラックスムードのあるコーディネートがおすすめです。

ただし、あまり楽ちんなことを優先してしまうと、だらしないコーデになってしまいがち。
やっぱり適度な“デート感”が大切です。

そこでおすすめなのは、“ワンピース”や“シャツワンピ”、“ジャンスカ”などの、「1枚でコーデの顔になる」楽ちんアイテム!
まずはこの3アイテムを使ったコーデをご紹介します。

図書館デートにおすすめの服装【1】王道はやっぱりワンピース

ワンピース
デートコーデと言えば、やっぱり王道なのは「ワンピース」。
ロング丈にソックスとぺたんこ靴を合わせると、図書館にピッタリな雰囲気になります。

図書館デートにおすすめの服装【2】大人デートならシャツワンピースもおすすめ

シャツワンピース
ワンピースほど甘すぎず、シャツほど硬すぎない、大人可愛いコーデにちょうどいい「シャツワンピ」。
細身のボトムスにさらっと合わせるだけで、知的コーデが完成します。

図書館デートにおすすめの服装【3】コーデが決まるジャンパースカート

ジャンパースカート
これ1枚だけでコーデが決まるアイテム、「ジャンパースカート」。
らくちんなのに可愛さもしっかりアピールできるので、長時間の読書や勉強の予定がある日にもぴったりです。

図書館デートにおすすめの服装&小物【だてめがね】

だてめがね
可愛くておしゃれ、小顔見せもできて知的さもプラスできるだてめがね。
図書館デートコーデにプラスすると、雰囲気にピッタリな装いに変身できちゃいます!

①めがね×タートルネック

めがね×タートルネック
タートルネックとめがねは、こなれたおしゃれ感が出るおすすめの組み合わせ。
知的さだけでなく、デートらしい可愛らしさも演出できます。

②めがね×ロングシャツワンピ

めがね×ロングシャツワンピ
大人っぽいこなれ感を出せるシャツワンピは、おしゃれアイテムのだてめがねとも相性抜群。
スモーキーなカラーで軽い素材のシャツワンピで、抜け感たっぷりの着こなしに!

図書館デートにおすすめの服装&小物【ベレー帽】

ベレー帽
知的でアートな雰囲気漂う場所での“ベレー帽”…、ちょっとあざといくらい図書館デートにちょうどいいアイテムです。
「可愛い」寄りのコーデにプラスすることがおすすめ!

①ベレー帽×ワントーンコーデ

ベレー帽×ワントーンコーデ
ホワイトベージュ系のワントーンコーデに、ベレー帽をプラス。
フロントボタンのタイトスカートで、トレンド感も抜群です。

②ベレー帽×花柄ワンピ

ベレー帽×花柄ワンピ
花柄ワンピースにベレー帽を合わせた、あざとすぎるデートコーデ。
暗めカラーリングのワンピースに黒系の小物を合わせているので、子供っぽくなりすぎていないところもポイントです。

図書館デートにおすすめの服装&小物【タイトスカート】

タイトスカート
ワンピースやフレアスカートより、ちょっと大人っぽい女性らしさがほしいときは、タイトスカートがおすすめです。
落ち着いたシルエットのタイトスカートは、図書館デートにもぴったりな知的さもプラスしてくれます。

①タイトスカートと紺ブレザーで大人可愛く

タイトスカートと紺ブレザーで大人可愛く
紺ブレザーに赤いタイトスカートを合わせた大人可愛いコーディネート。
足元はスニーカーを履いて、硬すぎない隙ありスタイルに!

②チェックのタイトスカートでスクール風に

チェックのタイトスカートでスクール風に
チェック柄のタイトスカートを使った、ちょっぴりスクールガール風のコーディネートです。
あどけなさのあるチェック柄ですが、アウターをロング丈にして縦ラインを作ることで大人可愛いくスタイルアップも。
今回は、図書館デートにおすすめの服装や、コーディネートに取り入れたいアイテムなどをご紹介させていただきました。色々な魅力がある図書館デート、自分たちだけの楽しみ方を見つけてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック