TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

ポンチョを使ったコーディネート!着こなし方や人気アイテムをピックアップ

アウトドアのイメージがあるポンチョ。タウンファッションにはなかなか難しいとおもっているかたもおおいと思いますが、実はフレアスリーブ感覚で楽しめるアイテムなんです。トップスとして着こなせるものから、コートのように着こなせるものまで、さまざまなポンチョのコーディネートをご紹介します。

トレンド感のあるポンチョコーデ

 

ポンチョの最大の特徴は、上半身のラインを隠せること。胸や二の腕、ウエストなどが気になる大人の女性にもぴったりのアイテムなんです。

さらに、着脱も楽ちんなので、薄手のポンチョは上着代わりに羽織るのもおすすめです。アウトドアやフェスなど野外での活動時はもちろん、公園で子どもと遊ぶママさんがバッグに入れて置くのにもぴったりのアイテムです。

春におすすめのポンチョブラウス

1枚でさらりと着こなせるポンチョレースブラウス。ただのレースブラウスではフェミニンになりがちなコーディネートも、ポンチョブラウスだとほどよくカジュアルダウンできます。

デニムに合わせて、春夏におすすめのさわやかなコーディネートが完成です。「おじ靴」を合わせてダサかわいいアクセントにしているのがおしゃれですね。

夏におすすめのポンチョプルオーバー

ゆったりとしたシルエットのポンチョプルオーバーは、身体のラインが気になる方や、ぽっちゃりさんでも着こなしやすいアイテム。ルーズなボトムをあわせて、リラックス感のあるコーディネートを完成させましょう。

ゆったりとしたアイテム同士を合わせると、どうしてもぼやけがちなので、バッグやアクセサリーなどの小物でアクセントをつくると、コーディネートが引き締まります。

秋におすすめのニットポンチョ

ナチュラルテイストのニットポンチョは、襟付きのデザインでこなれ感のある着こなしができます。ラフな印象のポンチョは、ぜひルーズなシルエットのコーディネートを楽しんでみてください。

ふんわりと優しいイメージのニットポンチョなので、女性らしく着こなすこともできますよ。腕を出す位置を変えることで、印象もがらりと変わります。

冬におすすめのポンチョコート

 

akkoさん(@akko3839)がシェアした投稿 -

女性らしいシルエットの、上品なポンチョコートは冬にぴったり。カジュアルなイメージの強いポンチョですが、ポンチョコートならフェミニンにもコンサバにも着こなすことができます。

布地をたっぷり使ってゆったりとしたラインのポンチョには、スキニーデニムなど細身のボトムを合わせると、ぐんとスタイルアップして見えます。

寒い日にさっと羽織れるファーつきポンチョストール

 

M.H.A.styleさん(@m.h.a.style)がシェアした投稿 -

ファーポンチョは、ちょっと肌寒いと思ったときにさっと着こなせる人気アイテムです。寒の戻りなどでちょっと着るものに困ったときにも大活躍してくれますよ。

上半身をすっぽりと覆ってくれるので、コーディネートがいまいち決まらないというときにも、一点投入すれば一発でトレンドのスタイルが決まります。コンパクトに折りたためるので、着脱するときにも便利ですよ。

女性らしいピンクポンチョで優しい印象に

 

selectshop Bさん(@selectshopb)がシェアした投稿 -

ポンチョは体を覆う面積が大きい分、コーディネートの主役になってくれるアイテム。ピンク色のポンチョは、あたたかみがあり優しい印象のコーディネートにしてくれます。

前を開けても着こなせるタイプのポンチョは、ポンチョ初心者さんにもおすすめ。ビッグシルエットのカーディガンのように、簡単にコーディネートに取り入れることができますよ。

モダンな印象の白ニットポンチョ

白のニットポンチョは、さまざまなアイテムと相性がいいおすすめのアイテム。春にも秋冬にも活躍してくれます。

カッティングがユニークなので、モダンにもモードにも着こなすことができます。ハットやアースカラーのアイテムを合わせて、大人の女性にぴったりのコーディネートに。

アウトドアにぴったりのカラフルなポンチョ

 

見ているこちらまで元気をもらえそうなカラフルなポンチョ。アウトドアやフェスなど、気分を上げたいときにぴったりです。

もちろんタウンファッションにもおすすめ。カラフルさを引き立たせるために、インナーはボーダートップスなどシンプルなものを合わせるのがよいでしょう。

1枚あると便利なレインポンチョ

レインポンチョは、近年人気が出ているアイテムです。アウトドアファッションはもちろん、オシャレなデザインのものが多く発売され、雨の日のコーディネートとして気軽に取り入れられるようになりました。

ネイビーにドットなど、どんなアイテムにも合わせやすいものから、雨の日の憂鬱を吹き飛ばすようなカラフルなものなど、さまざまなレインポンチョが発売されています。ぜひお気に入りのデザインのものを見つけてみてくださいね。


さまざまなポンチョのコーディネートをご紹介しました。ポンチョは、特別なときだけではなく、普段使いにも使えるアイテムです。特に上半身が気になる方には、おすすめのアイテム。ぜひワードローブにポンチョを加えて、オシャレを楽しんでみてくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ