NOV.17.2019

結婚式に映えるリップとは?花嫁やお呼ばれにおすすめな商品を紹介

結婚式に映えるリップとは?花嫁やお呼ばれにおすすめな商品を紹介 結婚式に映えるリップとは?花嫁やお呼ばれにおすすめな商品を紹介

結婚式のメイクは、普段のメイクとは違った結婚式用のメイクにする必要があります。結婚式にぴったりなリップとはどんなものなのでしょうか?花嫁におすすめなリップとお呼ばれメイクにおすすめなリップについてご紹介します。

結婚式におすすめな花嫁リップとは?

 

自分の結婚式にはどんなリップをつけたらいいのか、悩んでいるという花嫁さんもいるのではないでしょうか?実際の結婚式ではメイクさんがいることがほとんどで、ドレスや結婚式の雰囲気に合ったメイクを提案してくれるので、自分で用意する必要はありません。

しかし、それでも自分の結婚式だからこそ、自分が好きなリップを使いたいという人も出てくるはずです。そういった場合は事前に自分が用意して、メイクさんに自分が使いたいリップがあることを伝えておくようにしましょう。

ただし、結婚式ではお直しの機会が少ないので、汚く落ちてしまうようなリップはおすすめしません。ツヤの出るカラーで、派手すぎない肌なじみのいいピンク系のカラーがおすすめです。自分でリップを選びたいという場合は、メイクさんと事前に相談の上決めることが大切ですよ。

結婚式のお呼ばれメイクにおすすめのリップとは?

 

お呼ばれメイクに合わせるリップの選び方のポイントについてご紹介します。

■派手すぎないカラーを選ぶ
お呼ばれメイクでのリップは、できるだけ派手すぎないカラーを選ぶことが大切です。普段よく使っているとしても、赤やブラウンなどのリップは浮いてしまうのでやめるようにしましょう。色味としては肌なじみのいいカラーがおすすめです。ピンクやコーラル、ベージュ系のもので顔色がよく見えるような自分に合ったカラーを選ぶようにしましょう。

■落ちにくいものを選ぶ
結婚式のお呼ばれメイクでは、落ちにくいリップを選ぶ必要があります。結婚式ではお直しする時間があまり取れません。さらに結婚式では飲食を伴うことがほとんどなので、リップが落ちやすくなります。それでも長時間ある程度の色味を保っていられるようなカラーを選ぶことが大切です。落ちてしまうものだとしても、汚く色が落ちるようなものではなく落ちても不自然にならないようなものを選ぶようにしましょう。

結婚式のお呼ばれメイクのポイント

 

結婚式のお呼ばれメイクでは、リップ以外にどんなことを気をつけたらいいのでしょうか?お呼ばれメイクのポイントについてご紹介します。

■ドレスとの相性を考える
結婚式でのお呼ばれメイクでは、ドレスの色味とのマッチングを考えるようにしましょう。ドレスの雰囲気によって使う色味を変えるのもおすすめです。ドレスは普段着よりも華やかな印象になるので、それに合ったような色味やメイクを心がける必要があります。

あまりにもメイクが薄いとドレスに顔が負けてしまうので、ドレスに負けないような濃さを心がけ、ドレスよりも顔が目立ちすぎないようなちょうどいいバランスを保つようにしましょう。

■チークと眉毛をしっかりめに
結婚式のお呼ばれメイクでは、華やかさがとても重要になります。そこで重要なのが、チークと眉毛です。眉毛はしっかりと輪郭を取ったはっきりとした眉毛がおすすめです。眉毛の形全体がぼやけたような印象の眉毛は、フォーマルな洋服にあまり合いません。しっかり形を取ってきりっとした印象の眉毛を作りましょう。

また、お呼ばれメイクの華やかさにはチークも重要です。チークは頬の高い位置に乗せて、顔全体に血色感を与えましょう。頬の中心に丸く乗せるようなチークは、どちらかというと普段メイク向きなのであまり映えません。

頬の高い位置に乗せることで、大人っぽさと華やかさを両立した雰囲気に作ることができますよ。

■メイクは崩れにくいものを使う
お呼ばれメイクでは、すべてのアイテムを崩れにくいアイテムで揃えるようにしましょう。長時間お直しができない上に、泣いてしまう可能性もあります。できるだけ化粧が崩れにくいものを使い、常にきれいな状態を保てるようにしましょう。

結婚式のおすすめのリップ【1】OPERA(オペラ) リップティントN

オペラのリップ

OPERAのリップティントNは、透けるようなきれいな発色が特徴のリップです。ティント処方で唇の水分に反応して色づきます。サッとひと塗りするだけで唇が色づき、しっとりとしていて落ちにくくなっています。

OPERA リップティントN / ¥1,650

結婚式におすすめのリップ【2】LITTLELADYLUXE(リトルレディリュクス) オールinワンティントルージュ

リトルレディリュクスのリップ

LITTLELADYLUXEのオールinワンティントルージュは、ティント効果のある美容液ルージュです。10種類の美容オイル配合で、うるおいで包み込みます。とろけるような塗り心地で、色とツヤを長時間保ちます。

LITTLELADYLUXE オールinワンティントルージュ / ¥1,650

結婚式におすすめのリップについてご紹介しました。結婚式ではあまりリップを直す機会がないので、できるだけ落ちにくいものを選ぶ必要があります。ドレスとの相性がよく肌なじみがいいリップを見つけてみてくださいね。