BEAUTY
MAR.20.2020

ミステリアスに見えるメイクのやり方は?コツやポイントをご紹介

ミステリアスに見えるメイクのやり方は?コツやポイントをご紹介 ミステリアスに見えるメイクのやり方は?コツやポイントをご紹介

ミステリアスな雰囲気があるメイクに憧れている人は多いのではないでしょうか?アンニュイでどこかほっとけないような雰囲気は、一定の人気があります。ミステリアスな雰囲気に仕上げるコツやメイク方法についてご紹介します。

ミステリアスなメイクの魅力

 

ミステリアスな雰囲気のあるメイクは、他の人に負けない魅力を引き出すことができます。王道のかわいいだけでは物足りない人や、人と違った雰囲気のメイクをしたい人におすすめできるメイク方法です。

ミステリアスメイクは、血色をよくしたり小顔に見せたりというような、一般的なメイク効果は無視してメイクしていきます。自分の持っているものを活かして良く見せる一般的なメイクよりも、自分を表現するためのメイクというのが正解です。

ミステリアスメイクは、自分を表現するメイクではありますが、女性らしさやセクシーさを忘れてはいけません。そこがないと魅力が半減してしまうからです。ミステリアスな中にあるかわいらしさやセクシーさを表現することによって、本当のミステリアスメイクが完成します。

ミステリアスメイクのコツ

 

ミステリアスメイクのコツについてご紹介します。

■メリハリをつける
ミステリアスメイクに必要なのは、メリハリです。同系色でまとめるというよりは、色のコントラストをはっきりさせた方がミステリアスな雰囲気に近づきます。色味のバランスを考えながらメイクをしていきましょう。

■ダークトーンを使う
ミステリアスメイクに使用する色味は、ダークトーンがおすすめです。コントラストを入れるのも大切ですが、ポイントメイクに使用する色は基本的に鮮やかさを感じないような色味を使うのがおすすめです。

アンニュイな雰囲気をプラスするためにも、できるだけ暗めのトーンのものを選ぶようにしましょう。

■フレームはしっかり強調する
ミステリアスメイクをする時は、まつげやアイラインなどのフレームとなる部分はしっかり強調させるようにしましょう。メイクをしていないように見えるよりも、しっかりメイクされている方がミステリアスな雰囲気に仕上がります。

柔らかさをプラスする必要はないので、ブラウンよりもブラックやネイビーなどの色味を使っていくと良いでしょう。

ミステリアスメイクのやり方【1】ベースメイク

 

ミステリアスメイクのベースメイクについてご紹介します。

■肌はマットに仕上げる
ミステリアスメイクの肌は、マットに仕上げるのがおすすめです。ツヤ感のある肌にするとミステリアスな印象が無くなってしまいます。できるだけキラキラ感の一切ないマットなベースを作るのがおすすめです。

■トーンアップさせて明るく見せる
ベースメイクはポイントメイクとのコントラストを強調するために、トーンアップさせる必要があります。自分の肌の色よりも少しだけ明るいファンデーションを選ぶか、トーンアップ系の下地を使用するようにしましょう。

あまりに首との色味が違ってしまうと浮いて見えてしまうので、自分の肌になじむ最大の明るさのものを使うようにしましょう。

■アイブロウはしっかり描く
アイブロウは顔全体の印象を決める大事な部分なので、しっかりと描くのがおすすめです。まゆげがないと、全体的な雰囲気が弱くなってしまいます。まゆげをはっきりと強調させることで、かっこいい雰囲気をプラスしましょう。

ミステリアスメイクのやり方【2】ポイントメイク

 

ミステリアスメイクのポイントメイクについてご紹介します。

■目元はダークトーンを使う
アイシャドウに使用する色味は、グレーやブラウンなどの濃い目がおすすめです。濃い色味を使って、まぶた全体を囲むようにグラデーションを使っていきましょう。この時重要になるのが、目の下にもしっかりダークトーンのアイシャドウを入れるということです。

こうすることで一気にアンニュイな雰囲気に近づきます。さらにミステリアスな雰囲気をプラスしたい場合は、赤のアイシャドウを目の下にプラスするのがおすすめです。ピンクではなく赤をプラスすることで、ミステリアスな中にセクシーな雰囲気がプラスされます。

■アイラインは伸ばす
ミステリアスメイクのアイラインは、目元からしっかりはみ出して伸ばしていきましょう。かっこよく仕上げたい人は跳ね上げラインがおすすめです。跳ね上げるときつくなってしまう人は、目の形をそのまま延長するような形で引くようにしましょう。

■口紅は深い色を使う
ミステリアスメイクに使用する口紅は、深みのある色がおすすめです。チークは塗らずに唇にポイントを持っていくようにしましょう。ダークなレッドやブラウン、パープルなどがおすすめです。

ミステリアスメイクについてご紹介しました。ミステリアスな雰囲気は、かっこよさの中にセクシーさがあって女性からの人気が高いです。王道なモテメイクに飽きてきてしまった人や、時には奇抜なメイクに挑戦してみたいという人は、ぜひ試してみてくださいね。