BEAUTYJUN.08.2019

旅館の浴衣に合わせたい髪型5選!着方やメイクもチェックしよう

家族はもちろん、友人や恋人と旅館に宿泊することになったとき、旅行気分を楽しむために浴衣を着る方も多いですよね。せっかく浴衣を着るなら、旅館の浴衣に似合う髪型を組み合わせて浴衣美人になりませんか?
家族はもちろん、友人や恋人と旅館に宿泊することになったとき、旅行気分を楽しむために浴衣を着る方も多いですよね。せっかく浴衣を着るなら、旅館の浴衣に似合う髪型を組み合わせて浴衣美人になりませんか?

旅館の浴衣を着こなして浴衣美人になろう

浴衣を着た女性
温泉旅行を楽しんだ後は、旅館でまったり過ごす方が多くいます。
そのとき、旅館で用意された浴衣を着てくつろぐ方もいますよね。

実はこの旅館の浴衣の着こなし方次第で、彼をドキッとさせたりイイ女度をアップさせたりすることができるのです。

お祭りなどで着る浴衣よりも、ラフな着方ができる旅館の浴衣は、色っぽい隙を与えることができるので、男性陣からするとドキドキするんだとか!

旅館の浴衣を着こなすためには、浴衣の着方だけでなく、どんな髪型を合わせるのかも重要なポイントです。
「似合うね」「可愛いね」と言われるように、浴衣美人を目指していきましょう。

旅館の浴衣の着方とは?

浴衣と帯
旅館の浴衣姿に合わせたい髪型をチェックする前に、まず重要なのは浴衣の着方です。
お祭り用の浴衣よりも楽とは言え、着こなすことができなければせっかくの髪型も台無し!

■旅館の浴衣はジャストサイズを選ぶ
美しい浴衣の着方をするためには、自身のサイズに合う浴衣が一番なので、分からないときは旅館の方に尋ねるなどしてジャストサイズを選んでみてください。

■浴衣の下にはキャミソール
旅館で着る浴衣はパジャマ代わりのようなものなので、日中用のブラジャーは着けない方が◎。
パッド付のキャミソールやタンクトップ、ノンワイヤーのナイトブラやスポーツブラなどがおすすめです。
デコボコしていないデザインの方が、下着のラインも目立ちにくくなりますよ。

■浴衣の着方
実際に旅館の浴衣を着るときは、必ず「右前」になるように確認しましょう。
ここを頭に入れておけば、あとはきちんと身に沿わせて着るだけ。
くるぶしが少し見えるくらいに、腰の部分のおはしょりで長さを調節し、帯で結びましょう。
帯は、基本的に普通のリボン結びで構わないですよ。

旅館の浴衣に似合う髪型【1】片耳を出す

片耳を出したショートヘア
ショートヘアやボブヘアでアレンジが難しい方は、シンプルに片耳を出した髪型でOK。

ラフさのある旅館の浴衣姿にマッチしてくれますし、清楚ですっきりした印象にも見せてくれます。

ただ耳に髪をかけるだけでもいいですが、ちょっとしたおしゃれなヘアピンで、顔周りを華やかにするのもおすすめですよ。

旅館の浴衣に似合う髪型【2】前髪を上げる

前髪を上げたヘアスタイル
ショートやボブヘアなら、前髪を上げた髪型にするのもおすすめです。

ふわっとさせたポンパドールでもいいですし、センター分けにしてから両サイドにねじって留めるのも◎。

お風呂上りであれば、旅館の浴衣姿による色っぽさと、程よく火照った肌によって何倍も可愛く見せることができます。
サイドの髪は肌が透けるくらいの量を残しておきましょう。

旅館の浴衣に似合う髪型【3】お団子ヘアにする

浴衣を着たアップヘアの女性
旅館の浴衣姿に合わせたい髪型と言えば、アップスタイル。
圧倒的な人気を誇るお団子ヘアは、旅館の浴衣と相性が抜群なので、まとめられる髪があるならぜひアップスタイルにしてみてください。

お団子ヘアは、お団子の位置が高いほど可愛らしい印象になり、低いほど大人っぽく決めることができるので、好みに合わせて調節してみてくださいね。

シンプルにポニーテールを作ってから、毛先をぐるっと根本に巻き付けてピンで留めればいいので、やり方も簡単です。

旅館の浴衣に似合う髪型【4】シニヨンヘアにする

シニヨンヘアの女性
アップスタイルの中でも、大人っぽさと色っぽさを兼ね備えた髪型にしたいときは、シニヨンヘアで決まり。

低めの位置でポニーテールを作ってから、くるりんぱをしておき、毛先をロールアップさせるだけの簡単アレンジですが、旅館の浴衣を一番色っぽく見せてくれる髪型ですよ。

ポイントは、こめかみや耳の前、襟足から後れ毛を出すこと。
そしてうなじをさり気なく見せることで、浴衣美人になれます。

旅館の浴衣に似合う髪型【5】サイドに寄せる

サイドに寄せたヘアスタイル
旅館の浴衣に合わせる髪型は、アップスタイルが定番ですが、ダウンスタイルも人気があります。

シンプルに髪全体を左右どちらかに寄せただけの、サイドダウンスタイルなら、キレイめの女性にぴったり!

すっきりさせた方からは、さり気なくうなじを見せることができるので、色っぽさもキープできるでしょう。

髪型だけじゃない!旅館の浴衣に合わせるメイクはどうする?

浴衣姿の女性
旅館の浴衣姿に似合う髪型はもうバッチリかもしれませんが、多くの女性を悩ませるのがメイクではないでしょうか。
特に恋人とのお泊りデートだった場合、すっぴんの方がいいのか迷ってしまいますよね。

男性からすれば、「旅館の浴衣にはすっぴん」が嬉しいようですが、恥ずかしい女性も多いかと思います。

そんなときは、つけたままでも寝れるミネラルファンデーションを薄くつけておくことがおすすめです。
そして、色付きのリップクリームで程よく唇に血色感を出せば、完全なすっぴんを回避しながら、すっぴんのような仕上がりになりますよ。
旅館の浴衣姿に合わせたい髪型やメイク、そして着方についてご紹介しました。
彼といるときも、友達といるときも、素敵な浴衣姿をアピールできれば、素敵女子になることができます。
旅館にある浴衣は、ゆったりくつろぐためのものでもあるので、あまり決めすぎないように意識してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6