BEAUTYJUN.14.2019

アラフィフに似合うのはどんな髪型?自分に似合う髪型でおしゃれに!

年齢を重ねると、肌だけでなく髪にも悩みを抱えるようになります。「アラフィフになって今までの髪型が似合わなくなった」と感じる女性も多くいるみたいです。そこで今回は、アラフィフに似合う髪型のポイントをご紹介します。
年齢を重ねると、肌だけでなく髪にも悩みを抱えるようになります。「アラフィフになって今までの髪型が似合わなくなった」と感じる女性も多くいるみたいです。そこで今回は、アラフィフに似合う髪型のポイントをご紹介します。

アラフィフの髪型に関する悩みの種とは?

センターパートのショートヘア
アラフィフになると、本格的に髪型への悩みが増えてしまうもの。
特に下記の2点は多くの女性が抱えている問題のようです。

■アラフィフが抱える悩み
・トップや前髪にボリュームが出ず、ペタッとなってしまう
・ツヤがなくなり、パサつきが目立ってしまう
・白髪が目立ってより老けた印象になってしまう

パサつきは日ごろのホームケアを徹底すれば改善されることがありますし、白髪もこまめに染めればカバーできますよね。
ボリュームがでなくなってしまう場合は、不規則な生活習慣の見直しや頭皮ケアが大切になりますが、カット方法や髪型でカバーすることができます。

そこで今回は、アラフィフに似合う髪型をご紹介するので、それぞれのポイントをチェックしてみてくださいね。

アラフィフにおすすめの髪型【1】ナチュラルなふんわりショート

ふんわりショート
アラフィフの女性は、毛先を中心に重さを出してしまうと、老け顔に見せてしまう可能性があるので、目線の高い位置にボリュームを出して、若々しい髪型を目指してみて。

ショートヘアならトップと耳の高さあたりをふわっとさせて、柔らかい雰囲気を作ってみて。
面長ならトップのボリュームを控えめに、丸顔ならサイドのボリュームを控えめにして、バランスをとるといいですよ。

アラフィフにおすすめの髪型【2】襟足をすっきりさせたハンサムショート

ハンサムなショートヘア
ショートヘアが好みのアラフィフ女性なら、襟足をすっきりさせた髪型もおすすめです。

サイドは耳にかかるくらいの長さにすることで、自然と高めの位置でボリュームを出すことができます。
毛先にランダムな動きをプラスすれば、こなれ感のあるハンサムショートに決まるでしょう。

モード感が強いので、個性を出したいアラフィフ女性にもぴったり。

アラフィフにおすすめの髪型【3】センターパートでキレイめに

センターパートのボブヘア
前髪に長さがあるなら、センターで分けてナチュラルに流してみて。
ただ、根本のふんわり感が気になるアラフィフ女性もいると思うので、ドライヤーの熱を根本にあてて軽く立ち上げることがポイント。

美人度を上げてくれるセンターパートですが、面長さんやハチ張りさんはかえって顔が大きく見えてしまうことがあるので、気を付けてくださいね。

アラフィフにおすすめの髪型【4】重軽ボブでエレガントな大人ヘアにする

毛先をふんわりさせたボブヘア
ワンカールボブで毛先に若々しいふわっと感を出し、片方の髪を耳にかけてすっきり見せる髪型は、エレガントな大人ヘアにすることができるので、アラフィフ世代の女性にぴったり。

前髪はナチュラルに下ろしておくより、かきあげ風のS字ラインを意識して流した方がかっこよく決めることができますよ。

トップもジグザグに分け目を作った方が、ナチュラルなボリュームが出せます。

アラフィフにおすすめの髪型【5】レイヤーカットで毛先に軽やかさをプラス

レイヤーカットをしたミディアムヘア
ミディアムヘアやロングヘアは、毛先が重たくなりがち。
そんなときのアラフィフ女性におすすめなのが、毛先にレイヤーカットを入れた髪型です。

毛先を段のように作ることで、自然と軽やかさが出せて動きもプラスすることができます。
ひし形のシルエットを意識すれば、丸顔や面長など、どのタイプの顔型にも似合わせることができますよ。

アラフィフにおすすめの髪型【6】くびれミディでレディライクに仕上げる

くびれたミディアムヘア
あごラインから下にくびれを作ったミディアムヘアは、レディライクな仕上がりを叶えてくれます。

ストンッと落ちた髪型よりも、くびれを作った方が頬あたりでふっくらとしたボリュームを出すことができ、アラフィフ女性の印象を柔らかくしてくれますよ。

トップの分け目も7:3くらいにしてふんわりさせてみて。

アラフィフにおすすめの髪型【7】前髪をかき上げてキレイめハンサムに

オールバックのミディアムヘア
アラフィフ女性は、クールな髪型も良く似合います。
ショートもクールなイメージですが、ミディアムやロングでも前髪にひと手間加えればかっこよく決めることができるのです。

ポイントは、前髪の根本からしっかり持ち上げて、オールバックにすること。
へたってこないように、スタイリング剤でしっかりキープさせてくださいね。

アラフィフにおすすめの髪型【8】ウェット感をプラスしてツヤを出す

ロングのウェットヘア
どのレングスでもアラフィフ女性に似合うのがウルフカットです。
目立たないくらいのプチウルフなら、アラフィフ女性でも取り入れやすいですし、ストレートのままでもナチュラルな動きが出せます。

さらに毛先を中心に、ちょっぴりウェット感を出すのもおすすめ。
ウェット感のある髪型はツヤを強調してくれるので、パサつきをカバーすることができます。

アラフィフにおすすめの髪型【9】毛先を中心に大きめのゆる巻きをオン

ウェーブをかけたロングヘア
アラフィフになるとロングヘアのお手入れが大変だと言われていますが、ロングヘアでおしゃれな髪型にしたくなるときもありますよね。

そんなときは、毛先に大きめのゆる巻きをオンして、パサつきをカバーしながらエレガントに見せることがおすすめです。

前髪も一緒にサイドに流すことがおすすめですが、面長さん、逆三角形さん、ベース型さんは前髪に三角ゾーンを作りながら軽く斜めに流すといいですよ。
アラフィフに似合う髪型をご紹介しました。パーマをかけたりレイヤーカットにしたりしながら、上手にボリュームを出すことでアラフィフでも若々しい素敵な髪型にすることができますよ。ぜひ自分の好みや顔型に合わせて似合う髪型を見つけてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ