論理的な思考を持っている理系男子は、恋愛経験が少ない男性も少なくありません。そこで今回は、理系男子の特徴や恋愛傾向、アプローチ方法をご紹介します。
■理系男子とは
理系男子とは、学生時代に理系の科目を専攻していた男性のことです。数学や科学などの科目が得意だった男性が多いのが特徴です。
■オタク気質で真面目
理系男子は、成績優秀でオタクのようなイメージを持っている方もいると思います。実際、理系男子は、気になったことはとことん追求する性格の人が多く、勉強はもちろん、自分の気になった事や興味のある事に関しては、夢中になって真剣に取り組む傾向があります。
■論理的
理系男子は、日常生活でも、計算式や根拠、フローチャートなど、数学や科学で使用するような論理的な思考を持っている傾向があります。したがって、会話の中でも「理由は?」「なぜそうなるの?」などと、理由や根拠を聞かれることもあります。
■マイペースで交友関係は広くはない
理系男子は、物事に集中したり、コツコツ努力するのは得意ですが、その反面マイペースで、交友関係もあまり広くありません。大勢の人とワイワイ騒いだり、色々な場所に顔を出すというよりは、気の合う人たちとの信頼関係を築くことが重要だと考える傾向がありますね。
■感情表現は苦手
理系男子は、我慢強く、努力を重ねることができるのが魅力ですが、その反面、人間らしい感情の変化がわかりにくく、人によっては愛想がないと思われることもあります。
元々交友関係も広くはないので、打ち解けるまでは自分の本音をあまり話さず、事務的な会話が多かったり、何を考えているのかわかりにくいのも理系男子の特徴ですね。
■女性に慣れていない人も
工学部や理学部、医学部などの理系の大学では、男性の割合が高いことも多いですね。また、理系の大学は偏差値が高い傾向があり、勉強に熱心に取り組んできた人も少なくありませんので、恋愛や女性と関わることに慣れていない理系男子も多いですよ。
■恋愛経験は少なく一途
理系男子は、出会いが少なかったり、積極的に女性と関わろうとする人は少ない傾向がありますので、恋愛経験が少ない人が多いですね。
したがって、一度付き合った女性を一途に思って付き合っていく誠実な男性も多いですよ。ただし、女心が分かっていない男性も少なくないので、気の利いたことを言ったり、プレゼントをあげたりできず、彼女を物足りない気持ちにさせてしまうことがあります。
■アピールするのが苦手
また、理系男子は、努力すれば成果を得られる勉強や研究とは違うので、女性や恋愛に対して苦手意識を持っていることもあります。
したがって、恋愛や女性に対しては比較的消極的な男性が多いですね。
■連絡はマメ
理系男子は、真面目な性格の男性が多いので、電話やメール、LINE(ライン)などの連絡はマメな傾向があります。
また、女性と面と向かって話したり、アピールするのが苦手な理系男子でも、顔が見えないメールやLINEでは比較的積極的に動ける男性も少なくないですね。
■仕事優先
真面目な理系男子は、仕事や勉強が第一優先なので、恋愛や家庭は後回しになってしまうことも、恋愛経験が少ない理由になっていますね。
■デートはプランを練りたい
デートや旅行は、きちんと現地の情報をリサーチしてプランを練り、めいっぱい楽しみたいと思うのが理系男子です。逆に、行き当たりばったりに行動するのは苦手な傾向があります。
■人生もプランニングしたい
そして、理系男子は「〇〇歳までには〇〇(役職)に就きたい」「〇〇歳までには〇〇(資格)を取りたい」など、人生についての計画も立てています。したがって、恋愛や結婚に対しても「〇〇歳までは結婚せずに仕事を頑張りたい」のような自分なりのベストなタイミングを設けている男性も少なくないですね。
■清楚で芯のある女性がタイプ
恋愛や女性に対して苦手意識がある理系男子の場合は、男性慣れしている女性には特に苦手意識があり、避ける傾向があります。華やかで明るい女性よりは、おしとやかで清楚な印象のある優しい女性を理想とする理系男子が多いですね。
自分を一途に思ってくれそうな、男性を立てられる女性がタイプの男性が多いですね。ただし、恋愛経験の少ない理系男子をリードしてくれるような芯の強さのある女性に惹かれやすいですね。
また、感情表現が苦手な理系男子なので、恋愛でも精神的に安定している女性と付き合いたいと思いやすいですね。
真面目な理系男子は、お互いを一途に思い合うようなカップルを理想とする恋愛観を持っている男性が多いですね。したがって、「とりあえず付き合ってみよう」というような恋愛はできない傾向があります。
■理想が高くなることも
ただし、恋愛経験が少ない傾向がある理系男子は、ドラマや映画、アニメ、漫画などに出てくるような女性を理想としてしまっており、女性に求める条件が高くなっているケースもあります。
■焦らず距離を縮めて
理系男子は、恋愛に関しても真面目なので、好きではない女性にアプローチされても「とりあえず付き合ってみよう」ということはできない男性が多いですね。
したがって、なかなか関係が進まないからといって焦らず、じっくり距離を縮めて「友達」から「仲のいい友達」そして「彼女」と二人の関係を進展させていきましょう。
■距離の縮め方は
女性が苦手な理系男子の場合は、趣味や仕事など、共通点を探して、会話のキッカケにしていきましょう。
会話をする時は、無理に話そうとせず、理系男子の話を楽しそうに聞いたり、相槌を打って「一緒にいて話すことが楽しい」と思っていることを伝えていきましょう。
理系男子に趣味や仕事に関することを教えてもらうのも、話題に困らないのでおすすめです。理系男子に教えてもらったら、しっかり感謝をしたり、褒めたりするだけでも、距離が縮まっていきます。
距離が縮まっていき、プライベートなことも自然と話すようになってくるのが理系男子が心を許しているサインですね。
■脈ありのサインは出す
理系男子は、脈ありかわからない女性に自分からアプローチするのは苦手ですが、脈ありだとわかれば積極的に話しかけたりデートに誘える男性も少なくありません。
わざと冷たくして駆け引きをしたり、気持ちを隠すよりは、少しずつ脈ありのサインを出していき、理系男子が付き合いたいと思ってアプローチしてくるのを待つのがおすすめです。
■連絡の頻度は合わせる
仕事が第一の男性も多い理系男子は、感情的になって振りまわすような女性は苦手とする傾向があります。また、趣味を大事にしているオタク男子も少なくありません。
相手からたくさん連絡が来れば、我慢して返信してしまうのが理系男子ですが、あまりにも連絡が多いと「付き合ってから大変そうだな」と思われてしまいます。
したがって、連絡のペースは理系男子に合わせるようにしたいですね。
学生時代にコツコツと地道に勉強を重ね、恋愛経験が少なかった人も多い理系男子は、彼女や妻を一途に愛する真面目な男性になりやすいのがメリットです。気になる男性が理系男子の方は、ぜひアプローチの参考にしてみてくださいね。