BEAUTY
DEC.30.2019

炭酸水洗顔ってどうやるの?効果や正しい使い方について伝授

炭酸水洗顔ってどうやるの?効果や正しい使い方について伝授 炭酸水洗顔ってどうやるの?効果や正しい使い方について伝授

炭酸水を使った炭酸水洗顔というものを聞いたことはありますか?身近で手に入る炭酸水を使うことで、ワンランク上の洗顔が可能です。炭酸水洗顔の効果や正しいやり方、注意点についてご紹介します。

炭酸水洗顔の効果

 

炭酸水洗顔の効果についてご紹介します。

■血行促進
炭酸水を使って洗顔をすることで、血行促進につながります。炭酸水といえば、水と二酸化炭素が混ざり合ってできています。炭酸が肌に浸透することで、血中の二酸化炭素濃度が上がり、血液の流れがよくなります。そのため、肌に必要な栄養が取りこまれやすくなります。

■ターンオーバーの促進
炭酸水によって血行がよくなることは、ターンオーバーの促進にもつながります。肌のターンオーバーが乱れてしまうと、シミやくすみの原因になります。肌のターンオーバーを促すことによって、健康的な肌への生まれ変わりをサポートします。

■皮脂汚れの除去
炭酸水洗顔は、皮脂汚れを取り除くのにも効果的です。炭酸水は汚れを吸着しやすいため、毛穴に詰まった古い角質や皮脂汚れを取り除いてくれます。ニキビに悩む人にもおすすめの洗顔方法です。炭酸水自体肌への刺激がほとんどないとされているため、肌荒れが気になる人でも使うことができます。

炭酸水洗顔のやり方

 

炭酸水洗顔のやり方についてご紹介します。

■炭酸水を用意する
炭酸水洗顔をする時には、事前に炭酸水を用意しておく必要があります。炭酸水の選び方としては、必ず無糖タイプを選ぶようにしましょう。砂糖が入っているような炭酸水は、使った後に砂糖が残ってベタベタします。必ず無糖タイプの炭酸水を用意するようにしましょう。

■顔を水で流しておく
最初に、肌表面についている汚れを取り除くために、軽く顔を流しておきます。そうすることで、泡の浸透もよくなります。

■洗顔料を炭酸水で泡立てる
洗顔料を使う時にも、炭酸水を使って泡立てていきましょう。洗顔料を泡立てネットに取り、少しだけ炭酸水をつけます。その状態で泡立てていくようにしましょう。

■泡立ったら顔に洗顔料を乗せる
しっかり泡立ったら、顔に洗顔料を乗せていきます。力を入れずに肌を包み込むように優しく洗っていきましょう。この後炭酸水を使って洗顔するので、ゴシゴシとしっかり洗わなくてもOKです。

■炭酸水で洗っていく
顔全体を洗ったら、炭酸水を使って洗い流していきます。炭酸水を洗面器に張った状態で洗顔すると、楽です。いつも洗顔料を落とす時と同じように、力を入れずに泡を炭酸水に当てるようなイメージで流していきましょう。

すすぎ残しがないように、いつもより入念に洗っていくのがおすすめですよ。これで、炭酸水洗顔の終了です。

炭酸水洗顔以外のおすすめな使い方

 

炭酸水は、洗顔だけでなく他にも使い道がたくさんあります。おすすめの使い方についてご紹介します。

■頭皮マッサージに使う
炭酸水は血行促進する効果があるので、頭皮マッサージにも使えます。健康的な頭皮を保ちたい時におすすめです。サロンで行う炭酸水マッサージのような効果を、自宅でも手軽に体験することができます。炭酸水を頭皮にかけて、優しくマッサージするだけです。シャンプーを流す時に使っても、同じような効果を得られますよ。

■炭酸水パックに使う
炭酸水は洗顔だけでなく、パックとして使うのもおすすめです。洗顔では大量に消費してしまうので、もったいないと思う人はパックの方がお得です。炭酸水をコットンにひたひたになるまで乗せ、それを肌に乗せていきます。この状態で2分~3分ほど時間を置けば完了です。

とても簡単にできる上に、費用もお得なのでおすすめです。

炭酸水の作り方

 

炭酸水洗顔を行うためには、炭酸水が必要になります。しかし、毎日洗顔するだけなのに、1本1本購入していてはかなりコストがかかります。しかし、実は炭酸水はとても簡単に作ることができます。そんな方のために、炭酸水の作り方についてご紹介します。用意するものは以下の通りです。

・水500cc
・重曹5g
・クエン酸5g

水は水道水でもミネラルウォーターでもどちらでもOKです。重曹は食用タイプのものを選ぶようにしましょう。

■容器に水と重曹を入れる
まず容器に水と重曹を入れていきます。洗顔として使う場合は、洗面器に直接作った方が使いやすいです。どちらも入れたら、しっかりかき混ぜていきます。

■クエン酸を入れる
水と重曹が混ざったら、次にクエン酸を入れていきます。こちらも入れたらしっかり混ぜ合わせていきます。まぜていくと、だんだんとにごりがなくなってきます。これで完成です。

炭酸水洗顔についてご紹介しました。炭酸水を使って洗顔をするだけで、汚れをしっかり取り除いて血行促進に繋がるということがわかりましたね。とても手軽に行える美容法で、手作りすればコストもかかりません。今炭酸が入ったコスメが注目を集めているからこそ、炭酸水洗顔にも挑戦してみてくださいね。