LIFESTYLE
DEC.21.2019

しょうゆ顔女子の特徴は?似合うメイクや髪型、ファッションもご紹介

しょうゆ顔女子の特徴は?似合うメイクや髪型、ファッションもご紹介 しょうゆ顔女子の特徴は?似合うメイクや髪型、ファッションもご紹介

塩顔やソース顔、しょうゆ顔などの調味料に例える顔立ち診断は、自分の魅力を引き出す手段でもあります。そこで今回はしょうゆ顔女子の特徴や似合う髪型やメイク、ファッションをご紹介します。

しょうゆ顔女子の特徴

 

猫系や犬系など顔や性格によって動物に分類することもありますが、塩顔やソース顔、しょうゆ顔など、調味料に例えて顔立ち診断することもありますよね。顔立ちによって似合う髪型や髪色、メイクやファッションがあります。したがって、自分の顔立ちが何顔になるのかを知っておくことは、自分の良さを生かしてより可愛く見せるためには大切なポイントです。

例えば、ソース顔女子の特徴は、ぱっちり二重やくっきり眉の目鼻立ちがはっきりしている彫りが深い顔の女性のことを指す傾向がありますね。

代表的な芸能人ですと、武井咲さんや栗山千明さん、ローラさんなどが挙げられることが多いですね。ソース顔から派生した、やや日本人らしさが混じった顔立ちを「ケチャップ顔」と分類することもあります。


塩顔女子の特徴は、目はあまり大きくはなく、彫りも深くはない、比較的あっさりとした顔立ちです。調味料として料理に色を付けることがないのが塩ですので、色白の女性も塩顔女子の条件の一つになります。唇が薄く、それぞれのパーツは大きくはありませんが、端正な顔立ちの女性が塩顔女子です。

代表的な芸能人ですと、吉高由里子さんや多部未華子さん、黒木華さんなどが挙げられることが多いですね。塩顔と同じようにあっさりとした顔立ちで、切れ長の目が特徴的な顔を「酢顔」と分類することもありますよ。


■しょうゆ顔女子の魅力

しょうゆ顔女子の特徴は、顔の彫りは深くはありませんが、塩顔女子よりはやや目鼻立ちがはっきりしているのが特徴の一つです。しょうゆ顔女子は、奥二重やぱっちりとした一重の女性が多く、口はやや小さい傾向があります。濃すぎず薄すぎない日本人らしい顔立ちなので、親しみやすい印象を持たれることが多いですね。しょうゆ顔女子は、やや色白の大和撫子のような和風の美人を指す傾向があります。

代表的な芸能人ですと、石原さとみさんや新垣結衣さん、川栄李奈さんなどが挙げられることが多いですね。しょうゆ顔よりも目鼻立ちがはっきりしている日本人らしいやや色黒の人を「味噌顔」と分類することもあります。

華やかなソース顔の女性は緊張してしまったり気後れしてしまうという声もあり、親しみやすく落ち着くしょうゆ顔女子が好きな男性は多いですね。

また、しょうゆ顔女子は、性格も日本人にとっての「醤油」のように、外見だけでなく、性格も親しみやすい傾向があります。知的で落ち着いた印象があり、人当たりがいいので、一緒にいて落ち着く安心感を相手に与えるような性格の人が多いのがしょうゆ顔女子です。目立つというよりは、周囲の人に気配りをして、周りをさりげなくまとめることができる協調性のある性格のしょうゆ顔女子は、男女問わず愛されやすいですね。

しょうゆ顔女子に似合う髪色や髪型

 

シックで落ち着いた印象のしょうゆ顔女子は、明るい髪色よりは日本人らしい黒髪や暗髪が似合う傾向があります。

しょうゆ顔女子は、顔型が卵型やベース型の方が多い傾向があります。毛先に動きを出したゆるふわヘアが似合いやすいですね。ただし、はっきりとカールさせるのではなく、あくまでも自然な動きを作るのがポイントです。清楚に見えるナチュラルストレートもおすすめです。

顔型がベース型の方は、フェイスラインをカバーするような無造作に毛先に動きを出したボブやミディアムヘアが似合う髪型です。卵型の方は、ショートヘアやボブヘアがおすすめです。

しょうゆ顔女子に似合うメイク

 

品が良く、日本人らしい親しみやすさを感じさせるようなしょうゆ顔女子は、メイクもナチュラルメイクがおすすめです。ただし、落ち着いた色ばかりを使ってしまうと、地味な印象になってしまいます。また、化粧を濃くしてしまうと不自然に見え、時にはケバく見えてしまうこともありますので、バランスを取ることが重要です。

例えば、しょうゆ顔女子のメイクは、ピンク系やオレンジ系のチークやリップで血色感をアップさせることは大切です。唇が小さく、薄いしょうゆ顔女子さんは、唇をふっくらさせるようなメイクを意識したいですね。リップをレッドにする場合は、他のパーツのメイクを控えめにしましょう。

そして、あまり彫りが深くないしょうゆ顔女子は、彫りを深く見せるように、顔の凹凸をアップさせるようにしましょう。鼻の脇にノーズシャドウをプラスして影を出したり、鼻筋や頬、おでこなどにハイライトを使って高く見せるのが効果的です。

また、奥二重や一重の方が多いしょうゆ顔女子ですので、目をぱっちり見せるようなメイクもおすすめです。ブラックやダークブラウンのアイラインで、目を大きく見せましょう。ただし、太く塗ってしまうと化粧が濃く見えてしまいますので注意したいですね。マスカラは、ボリュームアップさせるものよりも、ロングタイプがいいですね。アイシャドウも濃くなりすぎないよう、アイホールの半分以下程度までにしておきましょう。

しょうゆ顔女子に似合うファッション

 

しょうゆ顔女子は、ファッションも派手見えしない上品な雰囲気のコーディネートが似合いやすいですね。

オフィスコーデにもマッチするコンサバファッションや、きれいめカジュアルがおすすめです。

例えば、きれいめファッションの代表アイテムであるシャツやブラウスの他、シンプルなニットやフレアスカート、ワンピースやセンタープレスパンツなどですね。

派手な色のアイテムよりは、モノトーンやアースカラー、パステルカラーのアイテムがおすすめです。

日本人らしく親しみやすい顔立ちのしょうゆ顔女子は、メイクやファッションは上品な雰囲気に仕上げるのがポイントです。しょうゆ顔の方は、ぜひ髪型やメイク、ファッションコーディネートの参考にしてみてくださいね。