GOURMETAUG.19.2018

“まごはやさしい”献立レシピ9選!バランスのいい食生活を始めよう

「バランスのいい食生活を心がけましょう」と言われても、何を食べればいいのか献立に悩むことはありませんか? そんなときに覚えておいてほしいのが、“まごはやさしい”という言葉です。 健康にいいと言われており、1日に1回は摂取したい食べ物が分かるので、“まごはやさしい”を取り入れた献立を参考にしてみてください。
「バランスのいい食生活を心がけましょう」と言われても、何を食べればいいのか献立に悩むことはありませんか? そんなときに覚えておいてほしいのが、“まごはやさしい”という言葉です。 健康にいいと言われており、1日に1回は摂取したい食べ物が分かるので、“まごはやさしい”を取り入れた献立を参考にしてみてください。

健康的な献立が作れる!“まごはやさしい”とは?

和食のお膳
美容や健康、ダイエットを意識する上で最も大切だと言われている食生活。
お米を主食にし、主菜と副菜を組み合わせてバランスの良い食事をすることが進められていますが、どんな献立にすればいいのか悩むこともありますよね。

そのときに役立ってくれるのが、1日1回は摂取したいと言われている7つの食材の頭文字を取って名付けられた“まごはやさしい”という言葉です。

■“まごはやさしい”の7つの食材
・ま……まめ 納豆、お豆腐、味噌などの大豆加工品です。
・ご……ごま ごまだけでなく、アーモンドやピーナッツ、ぎんなんなどもOK。
・は(わ)……わかめ 昆布、ひじき、のり、もずくなどの海藻類が含まれます。
・や……やさい 野菜全般は、1日350gほど摂取したいと言われている食材です。
・さ……さかな 白身魚も赤身魚もタンパク質の栄養価はお肉に負けないと言われています。
・し……しいたけ エリンギ、まいたけ、マッシュルームなどのきのこ類です。
・い……いも じゃがいも、さつまいも、こんにゃくなどの根菜類です。

“まごはやさしい”を意識して献立を作ることで、健康に必要な栄養素を取り入れることができると言われています。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【1】1杯で温まるスープ

“まごはやさしい”を取り入れたスープ
忙しい女性や手軽に必要な栄養を摂取したい女性におすすめなのが、“まごはやさしい”をギュッと詰め込んだ温かいスープです。

具沢山なので食べ応えがあり、ホッとするような献立ですよ。
ヘルシーに済ませることもできるので、遅い時間の夕飯にもぴったりです。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【2】食が進むおかず

“まごはやさしい”を取り入れたおかず
サッと揚げた魚をメインに、野菜やキノコ、根菜類で具沢山のソースを作れば、ご飯が進むおかずを作ることができます。

“まごはやさしい”を意識することで、自然と栄養満点な献立になっていくのが嬉しいですね。
食欲のないときでも、パクパク食べてしまいそう!

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【3】忙しい朝もパパッと食べれるおにぎり

“まごはやさしい”を取り入れたおにぎり
時間がない朝でもしっかり食べて栄養を摂取しておきたいですよね。
そこでおすすめなのが、“まごはやさしい”を取り入れたおにぎりです。

すべての食材をご飯に混ぜて、おむすびを作っておくだけで美味しいおにぎりが完成します。
お弁当として持っていくこともできるので、活用してみてください。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【4】お家パーティーのときも活躍

“まごはやさしい”を取り入れたおいなりさん
おにぎりも美味しいのですが、ホームパーティーなどの特別な日は、おいなりさんにしてみてはいかがでしょうか。

油揚げは、“まごはやさしい”の豆類に含まれるので、あとは残りの食材をご飯と混ぜて詰めるだけ!
甘めのいなり寿司なら、小さな子も大好きな味になりますね。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【5】食欲がないときはさっぱりそうめん

“まごはやさしい”を取り入れたそうめん
暑い日が続く夏場や疲れているときは、自然と食欲もなくなってしまいますよね。

食欲のないときにおすすめの献立が、“まごはやさしい”を取り入れたそうめんです。
さっぱりと食べることができるので、夏バテ解消にも役立ってくれそうですよ。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【6】朝食にもピッタリな煮物定食

“まごはやさしい”を取り入れた煮物
“まごはやさしい”を取り入れた献立として定番の煮物は、やっぱり美味しいですよね。

朝食からしっかり食べることができるのに、ヘルシーなので「和食っていいな」と改めて感じさせてくれます。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【7】フライにしてガッツリ

“まごはやさしい”を取り入れたフライ
ガッツリ食べたいときも、“まごはやさしい”を基本にしてみましょう。

お味噌汁や野菜でバランスを取りながら、魚や根菜類のフライにすればストレスフリーな食事が楽しめます。
ビールを一杯飲みたいときにもおすすめです。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【8】サクサク感がたまらない天ぷら

“まごはやさしい”を取り入れた天ぷら
フライよりもさっぱり食べたいときは、“まごはやさしい”を取り入れた天ぷらはいかがでしょうか。

そのまま揚げたてを食べてもいいですし、天丼にしたり天ぷらそばにするのもいいですよね。
それぞれの食感を楽しみながら、和食を堪能しましょう。

“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立【9】本格的な“まごはやさしい”お膳

“まごはやさしい”を取り入れたお膳
一皿ごとに“まごはやさしい”を意識した献立であれば、本格的な和のお膳が楽しめます。

焼き魚はもちろん、まぐろと長芋の湯葉巻きなど、身体にいい食材がギュッと詰まっていますね。
白米ではなく、玄米や十六穀米などに変えればヘルシーさもアップしますよ。
“まごはやさしい”を取り入れたおすすめの献立をご紹介させていただきました。
どれも健康に良さそうで、美味しそうな献立ばかりでしたね♪
健康的な食生活を目指したいときは、“まごはやさしい”という合言葉を参考にご飯を作ってみてください。
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