TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

疲れた胃をリセット! さっぱり「白ワインビネガー」のレシピ

夏バテで食欲がなくなりがちなこの時期に、爽やかに元気をチャージしてくれる、「白ワインビネガー」を使ったさっぱりレシピをお届け!
酸っぱうまい!夏にぴったりの味わいだから、栄養不足になりがちな人も、これなら野菜をめいっぱい食べれそう。

フルーティーで爽やかな「白ワインビネガー」は、夏サラダにぴったり!

白ワインから造られている白ワインビネガーは、ぶどうの果汁のみを使って造られたお酢。こっくり、渋みがある感じではなく、とってもフルーティーで爽やかな味わいで、マリネやピクルスなどのさっぱりした料理に好相性です!

そしてワインビネガーは、他のお酢と比べると酸度が高く、より酢酸菌がたくさん含まれていることから、腸内環境を整えてくれたり、抗酸化作用・疲労回復などの効果もあり。
血液をサラサラにしてくれ、腸内にあるビフィズス菌の増殖を促進してくれるので、腸内環境を整え美肌効果にも!

添加物が含まれていないものや、有機栽培ぶどうを原料にして作られたオーガニックなワインビネガーなど、できるだけ体にやさしいタイプのものをチョイスしましょう。

また、殺菌効果に優れているワインビネガーの賞味期限は、だいたい2~4年と長め。一気に全部使えない!って人もこれなら安心ですね。ただ開封後は風味が落ちやすくなるので、使い切れるサイズのものをチョイスするのが得策。

おすすめの白ワインビネガー「ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ」

有機のぶどうで作られた白ワインビネガー。まるで白ぶどうの果汁をそのまま味わっているような甘みと、爽やかな酸味のバランスが絶妙によく、お店の味をそのままお家で再現できると言っても過言ではない、おすすめビネガー。

これをオリーブオイルや塩胡椒と合わせてドレッシングにしてもいいし、カルパッチョにかけてもいいし、シンプルな料理でもこれをかけるだけでグッと旨みを引き出してくれます。

有機JAS認証 ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ (オーガニック白バルサミコ酢)
イタリア産[250ml]
¥2,000 (税込)

暑い夏に食べたくなる!さっぱりレシピ「根菜チップスのブレッドサラダ」

ベビーリーフなどの緑の葉っぱの上に、根菜チップスやパン、ラディッシュを彩りよく盛り付け!

その上から、白ワインビネガーとオリーブオイルと粒マスタードを混ぜて作ったドレッシングをかければ完成!白ワインビネガーとオリーブオイルは1:2ぐらいの割合がいい感じに。粒マスタードはお好みの量で。

「アーリーレッドの酢漬けを盛り付けた冷やし中華」

今年も冷やし中華が食べたくなる季節到来!いつもの手順で作る冷やし中華に、今年はアーリーレッドの酢漬けもトッピング。

アーリーレッドの酢漬けの作り方
1、アーリーレッドを薄切りにしたら、塩で揉みましょう。
2、20~30分置いたら、水ですすぎ、しぼる。
3、お酢、砂糖、白ワインビネガー、ローリエを混ぜる。
 ※お好みでレモン、鷹の爪、黒胡椒、ニンニクなどを入れても○
4、そのまま1日以上置いたら、出来上がり。

「ぶりと伊予柑のマリネ」

白ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイルなどで作ったマリネ液に、ぶりと伊予柑を漬けて出来上がり!
マリネ液に、お好みでガーリックやハーブなどを加えるのも、味に奥行きが出ておすすめ。こんなに簡単なのに、食卓も華やかになるごちそうが完成!


気温が高くなる夏の時期も、これでキレイに乗り切りましょう!

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ