GOURMETSEP.25.2018

納豆とオリーブオイルで便秘を解消!話題のダイエットを徹底解説

過度な食事制限でダイエットをしている女性の皆さん、必見です!辛いダイエットに励まなくても、実は「納豆」と「オリーブオイル」を食べるだけで、ダイエット促進効果を期待できるのです。そこで今回は、納豆とオリーブオイルの組み合わせがダイエットに良い理由をご紹介した上で、おすすめのレシピまで徹底解説します。
過度な食事制限でダイエットをしている女性の皆さん、必見です!辛いダイエットに励まなくても、実は「納豆」と「オリーブオイル」を食べるだけで、ダイエット促進効果を期待できるのです。そこで今回は、納豆とオリーブオイルの組み合わせがダイエットに良い理由をご紹介した上で、おすすめのレシピまで徹底解説します。

納豆とオリーブオイルの組み合わせが話題に!その理由とはいかに

 
ダイエットに効果的だと言われている、「納豆」と「オリーブオイル」の組み合わせ。意外な組み合わせだと思われるかもしれませんが、実はこの2つは美容やダイエットに良いと言われており、便秘解消や美肌効果が期待できるとして女性の間で注目されています。

そもそも、簡単に説明すると「納豆」は血液をサラサラにして代謝をアップする働きがあり、「オリーブオイル」は整腸作用を持ちます。つまり、この2つを組み合わせることによって更なるダイエット効果が期待できるのです!そこでまずは、「納豆オリーブオイル」が世の中で話題になっている理由を詳しくご紹介していきます。

納豆とオリーブオイルが話題になっている理由【1】血液をサラサラにする効果がある

ストレッチをする女性
まず一つ目の理由は、「血液をサラサラにする効果がある」からです。納豆のネバネバの正体である酵素「ナットウキナーゼ」は、血栓そのものを溶かす働きを持つため、血液をサラサラにします。

とは言え、正式には「血液がサラサラになる=痩せる」とは言えません。ただし悪いライフスタイルを送っていると、血液がドロドロになってしまい、太りやすくなるのは確かです。したがって、血液をサラサラにして痩せやすい体を作るのが、ダイエットにをするにあたって重要なポイントだと言えます。

納豆とオリーブオイルが話題になっている理由【2】便秘を解消する効果がある

スポーツブラを着用した女性
二つ目の理由は、「便秘を解消する効果がある」からです。便秘解消はダイエットだけではなく、美肌にも繋がるため、女性に嬉しい効果だと言えます。まず納豆には「食物繊維」が非常に豊富に含まれているため、胃腸の働きを整えることが可能。さらに、「大豆オリゴ糖」が腸内環境を正常化する善玉菌を増やしてその働きを高め、便秘解消に大きな役割を果たします。

もちろんオリーブオイルにも、便秘解消の効果を期待することが可能。主成分の「オレイン酸」が腸の働きを活発化させ、排便されやすい状態を作り、効果的に便秘を解消するのです!実はオリーブオイルは、イタリアで昔から「天然の下剤」として親しまれていたほど。オリーブオイルが腸内の滑りを良くし、排便を促す、といったメカニズムにより便秘に効果覿面です。

納豆とオリーブオイルが話題になっている理由【3】骨を丈夫にする効果がある

エクササイズ前の女性
三つ目の理由は、「骨を丈夫にする効果がある」からです。こちらはダイエットとは直接関わりがありませんが、健康的な生活を送るのには重要なポイントだと言えるでしょう。納豆にもオリーブオイルにも共通して含まれる「ビタミンK」は、骨にあるたんぱく質を活性化し、骨の形成を促すことから、骨を丈夫にする効果が期待できます。

さらにビタミンKには、動脈の石灰化を抑える働きがあると言われています。この石灰化が深刻な状態である場合には、心筋梗塞に陥る危険性も。したがって、健康に毎日を過ごすためにも、納豆オリーブオイルは大きな役割を果たすことができるのです。

納豆とオリーブオイルはいつ食べるべき?最も効果があるのは「夜」!

アナログ時計
「納豆オリーブオイル」を食べるのに最もおすすめの時間帯は、「夜」です!なぜかというと、人間は寝ている間に成長ホルモンを分泌するのですが、その際に納豆に含まれるビタミンB群が新陳代謝や皮膚の修復に効果を発揮しやすいからです。

また、納豆の酵素は血栓ができやすい時間帯(睡眠後6〜8時間)に働くため、夜に食べておくことでより一層血液サラサラ効果を期待できます。したがって、納豆オリーブオイルの効果をより引き出すためには、夜に食べるのがおすすめです。

納豆にオリーブオイルを入れるとまずい!?実は味がまろやかになっておいしい

 
納豆にオリーブオイルを混ぜると、「まずい」と感じる方がいらっしゃいます。「納豆に油なんて……」と食べずに敬遠する方も多いでしょう。確かに馴染み深いとは言えない組み合わせですし、中には苦手意識を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし実は、食べ合わせで言うと、この2つは相性抜群なのです!

そもそもオリーブオイルは、サラダ油と違って油っぽくなく、香りが良いところがポイント。納豆と組み合わせることによって独特の臭みがなくなり、味もまろやかになるため、納豆嫌いの方でも食べやすい一品に仕上がると言えます。したがって、食わず嫌いをしている方もぜひこの機会に挑戦してみてください!

納豆とオリーブオイルのレシピ【1】酢・醤油・卵黄を加える

 
納豆オリーブオイルを手軽に、かつ美味しく食べたいのなら、「酢」「醤油」「卵黄」などをお好みで加えると良いでしょう。付属のたれを加えるのが一般的で、それだけでも味がまろやかに仕上がります。しかし、一通りの食べ方だと飽きて長続きしない可能性もあるため、レパートリーを増やしておくことをおすすめします。

納豆オリーブオイルに「酢」を加えたら、さっぱりとした風味で美味しい!さらに「醤油」を加えたら、濃厚で深い味わいに。「卵黄」を加えれば、コクや旨味がアップして病みつきになること間違いありません。

納豆とオリーブオイルのレシピ【2】ご飯の上に乗せる

 
さらには、納豆オリーブオイルを「ご飯に乗せる」のもおすすめです。ここで、オイルの香りとスパイシーな風味で思わず食欲がそそられる「キッコーマン」から発表されているレシピをご紹介します!

■材料(一人前)
・ご飯 1杯
・納豆 1パック
・青ネギ(小口切り) 適量
・醤油 適量
・オリーブオイル 適量

■レシピ
1.茶碗によそったご飯に納豆をのせ、ネギをちらす。
2.醤油とオリーブオイルをかける。

たったのこれだけの手順で、ダイエットにも、美肌にも良い納豆オリーブオイルご飯が完成!時短で手軽に作ることができるため、ぜひ試してみてください。ただし、熱々のご飯に乗せると納豆の成分が壊れる可能性があるため、冷やご飯で食べましょう。

納豆とオリーブオイルのレシピ【3】パスタにアレンジする

 
納豆オリーブオイルのアレンジに案外多く用いられるのが、「パスタ」。納豆オリーブオイルはアレンジの幅が広いところも、飽きずに美味しく食べられる魅力だと言えるでしょう。ここで、「キッコーマン」によるレシピをご紹介します。

■材料(一人前)
・スパゲッティ 80g
・納豆 1パック
・卵黄 1/2
・醤油 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1/2
・青ネギ(みじん切り) 大さじ1/2
・焼き海苔(細切り) 適量

■レシピ
1.ボウルに納豆を入れてよく混ぜた後、卵黄と醤油を加えて混ぜる。
2.茹でたパスタとオリーブオイルを混ぜ合わせ、さらに1と青ネギを加えて混ぜる。
3.盛り付けてのりを飾る。

オリーブオイルによって納豆の独特な臭みが感じられない上に、絡めた卵黄によって納豆の旨みたっぷりで美味しい一品。クセになる濃厚な味わいで、おすすめのアレンジです。

納豆とオリーブオイルのレシピ【4】ヨーグルトに混ぜる

 
なんと、納豆とオリーブオイルに「ヨーグルト」と混ぜるアレンジ方法も!そもそもヨーグルトには便通を改善する働きがあることから、納豆と合わせて食べられるようになりました。正直なところ、混ぜ合わせた見た目は良いとは言えませんし、味に想像がつかない方も多いはず。しかし案外、ヨーグルトが納豆の旨みを引き立てるため、美味しいと評判なのです!

ヨーグルトに、納豆とオリーブオイルを少々混ぜ合わせるだけでパパッと完成。ただ注意点として、「食後に食べる」ということを頭に入れておいてください!なぜならヨーグルトは胃酸に弱いため、胃酸が弱まった食後の方がより効果を期待できるからです。
いかがでしたか?今回は、納豆とオリーブオイルの組み合わせが話題になっている理由をご紹介した上で、おすすめのレシピまで徹底解説しました。そもそも納豆は、ダイエットに向いている食品。とは言え、納豆には痛風の原因である「プリン体」が多く含まれているため、1日に何食も食べるのは避け、かつ「夜」に食べるよう心がけましょう。ぜひ参考にして、納豆オリーブオイルで健康的な体を手に入れてください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。