FASHION
2022.08.29

ウォーキングのときの服装は?春夏秋冬季節別におすすめのコーディネートを紹介

ウォーキングのときの服装は?春夏秋冬季節別におすすめのコーディネートを紹介 ウォーキングのときの服装は?春夏秋冬季節別におすすめのコーディネートを紹介

ダイエットや健康維持に効果的なウォーキング。手軽に始められる一方、ウォーキングのときに着る服はどうしようか意外と困ったりしませんか?

そこで今回は、ウォーキングの服装に困っている方、これから始めようと思っている方のために、ウォーキングの時に着る服装の選び方を紹介します。

春夏秋冬別でおしゃれなウォーキングの服装とは?

ウォーキングをするときには、紫外線対策、汗をかく可能性や動きやすさなどを考慮した服装をしたいもの。

季節によってどんな服装でウォーキングをしたらいいのか迷いますよね。それぞれの季節で、最適なウォーキングの服装は変わります。

そこで今回は、春から順番にその季節に合った服装をご紹介していきます。どうしてその服装が最適なのかも合わせてご紹介するので、ウォーキングをする際の服装選びの参考にしてください♡

春夏のウォーキングのときの服装

春夏のウォーキングの際は、気温の変化に対応できるようにTシャツに薄手のパーカーを重ねるなど、着脱できる仕様にしておくのがおすすめ。インナーは汗をかいて冷えないように、吸水性や速乾性のあるものをチョイスすると安心です。

夏はトップス1枚でも大丈夫ですが、夜や雨の日は涼しく感じることもあるので、気温や天候を確認してからウォーキングの服装を選ぶことをおすすめします。

春は着脱が簡単なパーカが便利

パーカー

春はウォーキングが気持ちいい季節です。緑が美しい公園を歩けば森林浴にもなってリラックスできますよね。春は基本暖かいですが、朝晩は急に冷えたりするので、気温の変化に対応できる服装が必要です。

パーカは春のウォーキングのアウターとして最適なアイテム。歩いていると汗をかくので、簡単に脱ぐことができるものが便利です。日焼け防止効果があるものであれば、紫外線の増える季節のウォーキングに使いやすいでしょう。

春は会社帰りにウォーキング。通勤スタイルにスニーカーをプラス!

春の通勤とウォーキングを兼ねた服装

冬は歩こうと思わなかった通勤路も、春になると、歩いてみようかなと思ったりすることがありませんか?時間のない朝よりも、ゆとりがある会社帰りがおすすめです。

いつものシャツとパンツのスタイルでも、靴さえスニーカーに履き替えればウォーキングできます。

ただし、インナーは汗をかいて冷えないように、吸水性や速乾性があるものを着るのがおすすめ。いつものTシャツではなく、高機能のインナーを選びましょう。

夏は紫外線と熱中症対策を。帽子はマストアイテム

夏のウォーキングの服装

夏のウォーキングに必ず必要なのは、紫外線と熱中症の対策です。強い日差しから頭部を守ってくれる帽子は、必ずかぶって歩きましょう。

短時間のウォーキングなら、Tシャツとスウェットパンツでもいいですが、しっかり歩くなら、UV機能や速乾性、通気性の優れたものを着るのが理想的です。

夏の長距離には高機能ウェアで!

ウェア

夏に長距離を歩く場合は紫外線や熱中症対策、水分対策が大切です。

汗もかきやすくなるので速乾性やストレッチ性に優れている高機能素材のパンツやタイツを選ぶようにしましょう。

夜のウォーキングにはアウターを忘れずに!

夜のウォーキングの服装

夜にウォーキングをする人も多いのではないでしょうか。特に夏は日差しの強い昼間より、夜の方が快適です。ただ、朝晩急に冷え込む時期は必ずアウター持参で。汗をかいた後に冷えると、体調をこわす原因に。

夜の女性の一人歩きは危険です。人通りの多い場所をウォーキングしましょうね。

秋冬のウォーキングのときの服装

秋冬のウォーキングの際も、ポイントは基本的には春夏のウォーキングと同じ。気温や天候の変化に対応できるよう、インナーと羽織りものを用意しましょう。ただし、グッと気温が低くなるので、トップスやアウターは春夏よりも厚手のものを選ぶことをおすすめします。

秋はウォーキングを兼ねてハイキングに行こう!

秋のウォーキングの服装

紅葉がきれいな秋は、ハイキングに出かけたくなりますよね。足をのばして山を歩けば、森林浴ができて心身ともにリフレッシュできます。

山に出かける時には、いつもの軽装と違ってしっかり準備をして。水分対策のドリンクや軽食類、急な気温の変化に対応できるジャケットも持参しましょう。

秋は高機能なスポーツウェアが最適なウォーキングウェア

秋のウォーキングの服装

高機能でスタイリッシュなスポーツウェアも、おしゃれで快適にウォーキングできるのでおすすめのアイテムです。

防水や防風の機能があるものは、急な天候の変化にも対応できて安心です。ドライ感をキープしてくれるものなら、汗をかいても快適に歩けます。

冬のアウターのマウンテンパーカーは普段着にも使えて便利

マウンテンパーカー

初冬のウォーキングのアウターに最適なのはマウンテンパーカーです。防水や防風をしてくれる高機能タイプなら、急な雨や風にも対応できて安心です。

マウンテンパーカーはタウンユースにも使えるので、着回し抜群なアイテム。インナーに保温機能のあるものを重ねれば、真冬まで使えます。

冬はボアフリースパーカで防寒対策は万全に

冬のウォーキングの服装

冬のウォーキングスタイルにぴったりなのが、ボアフリース素材のアウターです。
しっかり風を防いでくれて、保温もしてくれます。本格的なスポーツブランドやアウトドアブランドのものを購入すれば、へたれる心配もなく何年も使えます。

インナーには吸水性や速乾性、保温性の優れた高機能のものを着るのがおすすめ。汗をかいたままだと、冷えの原因になるので気をつけましょう。

ウォーキングをするときに適切な服装は、それぞれの季節によって異なります。服装次第で快適に歩けるかどうかが左右されてしまうので、その時期にあったウェアを選ぶことがポイントです。ウォーキングの服装で困っている方やウォーキングをこれから始める方は、ぜひ今回ご紹介した服装を参考にしてみてください。

related articles