FOOD
2022.07.20

「クレソン」でダイエット!美味しくキレイにデトックス効果のあるおすすめレシピ10選

「クレソン」でダイエット!美味しくキレイにデトックス効果のあるおすすめレシピ10選 「クレソン」でダイエット!美味しくキレイにデトックス効果のあるおすすめレシピ10選

苦味があり、独特な香りを持つクレソン。クレソンはカロテンを多く含み、抗酸化作用や血液をサラサラにして、貧血防止に期待できます。 また食欲増進や胃もたれ解消の効果もあり、腸を活発にして便秘解消にもつながります。今回はクレソンを使ったダイエットにおすすめのレシピを紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

健康や美肌に欠かせないミネラルたっぷりなクレソンの5つの効果


クレソンには5つの効果があると言われています。
・抗酸化作用や口臭予防
・肌の新陳代謝を高める
・皮膚や粘膜などの健康維持
・むくみ防止
・便秘解消

それぞれの効果を詳しくご紹介します。

クレソンの5つの効果【1】抗酸化作用や口臭予防


クレソンには抗酸化作用のあるルテインやβ-カロテンが含まれており、体の老化や肌トラブルを緩和する働きが期待できます。
またクレソンを食べたときにピリッとする辛味成分シニグリンは、抗菌力があり、口の中の細菌を抑えて口臭予防に役立ちます。

クレソンの5つの効果【2】肌の新陳代謝を高める


β-カロテンは新陳代謝を高める効果もあります。シミやしわなど、さまざまな肌トラブルの改善に期待ができ、内側からみずみずしい肌を育てます。
さらに鉄分も含まれ、ダイエット中に不足しがちな鉄分を補ってくれるのです。鉄分不足を解消することで、貧血だけでなく肌のくすみの改善も期待できるでしょう。

クレソンの5つの効果【3】皮膚や粘膜などの健康維持


クレソンに含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の健康維持、視力改善などに役立ちます。
さらにカリウムやナトリウムも豊富に含まれ、不要な塩分を排出し高血圧を予防したり丈夫な骨を育てたり、健康な体作りを支えます。

クレソンの5つの効果【4】むくみ防止

むくみが起きる原因は、塩分の摂りすぎによるナトリウムとカリウムのバランスが合っていないためです。そのため、カリウムを補ってバランスを保ち、むくみを改善する必要があります。クレソンはカリウムが含まれているため、むくみへの効果が期待できます。

クレソンの5つの効果【5】便秘解消

便秘に効果的な食物繊維を含んでおり、腸内環境を整える働きがあります。さらにクレソンはビタミンCやビタミンEも豊富で、善玉菌を増加させ、腸の動きを活発にしてお腹に溜まった便を促します。
便秘が解消されることで、お腹の張りや痛みはもちろん、ニキビやつやの低下などの肌トラブル、イライラなどを抑えられるのです。

クレソンダイエットにおすすめレシピ10選


腸を活発に働かせデトックス効果の高いクレソンは、メインディッシュのサラダやステーキ、ローストビーフに添えるなど使い方は無限大です。

便秘改善や新陳代謝を高めるなど、ダイエット食材として万能なクレソンを使ったおすすめレシピをご紹介します。

クレソンのおすすめレシピ【1】クレソンと生ハムのシャキッと減塩健康サラダ

クレソンのシャキシャキとした食感を活かしたレシピ。生ハムの塩味とマスカットの甘み、そしてクリームチーズの酸味で、クレソンの辛味を抑えて食べやすくなります。
トマトにはむくみ改善や脂肪燃焼を促す成分が含まれているので、クレソンと一緒に摂ることで、よりダイエット効果が期待できます。

クレソンのおすすめレシピ【2】プチトマトとクレソンの冷しゃぶ

食べ応えのあるクレソンの冷しゃぶは、メインのおかずとしてもおすすめです。豚肉にはビタミンB1が含まれており、自立神経を整えて腸の動きを改善する役割があるため、便秘解消に期待できます。
トマトやレモンのさっぱりさと黒ごまの香りで、食欲のない日でも食べやすい一品です。

クレソンのおすすめレシピ【3】豚肉とクレソンのエスニック炒め

サラダに使われるイメージが強いクレソンですが、炒めものでもおいしく食べられます。ただ、熱を加えすぎると大事な栄養が損なわれるため、サッと火を通す程度がおすすめです。
エスニックのスパイシーな香りと味わいで、クレソンの辛味や苦味を抑え、クレソンが苦手な人でも食べやすくなっています。

クレソンのおすすめレシピ【4】たっぷりクレソンのチーズオムレツ

朝食におすすめのクレソンレシピで、卵のまろやかさとクレソンのクセのある味わいがマッチして、新感覚のオムレツを楽しめます。
また、チーズを加えているのでほんのり塩気も感じられ、ケチャップやソースなしで食べられますよ。
卵には代謝を上げるタンパク質が豊富で、クレソンと合わせてダイエット効果への期待が高まります。

クレソンのおすすめレシピ【5】ローストビーフとクレソンの梅しそわさびソース和え

クレソンと梅の酸味、わさびの辛味で食欲を増進し、すっきりとした味わいを楽しめるサラダです。
ローストビーフは低カロリーな部分を使って作られるので、ダイエット中でもカロリーを気にせずに食べられます。
さらに鉄分やタンパク質、脂肪燃焼を促すカルニチンなども豊富に含まれています。

クレソンのおすすめレシピ【6】豚しゃぶとクレソン・大根のごまみそ冷しゃぶサラダうどん

ごま味噌と大根の甘さでクレソンの辛味と苦味をまろやかにして、食べやすくしたサラダうどん。
ごまには食物繊維や鉄分、カルシウム、ビタミン類など、多くの栄養が詰まっており、クレソンと一緒に摂ることでダイエットや便秘解消への相乗効果が期待できます。

クレソンのおすすめレシピ【7】クレソンとサーモンの春サラダ(わさび風味)

独特な辛味とクセのある苦味をもつクレソンは、さっぱりとした味わいのサーモンとの相性も抜群です。
サーモンにはアスタキサンチンが含まれ、脂肪燃焼の働きをサポートする役割があります。さらに、満腹感を得られるビタミンDもあるので、クレソンに足りない成分をサーモンで補い、ダイエット効果をサポートします。

クレソンのおすすめレシピ【8】豚肉とクレソンのペッパー炒め

ダイエット中でもガツンとした味わいを楽しみたいときは、クレソンのペッパー炒めがおすすめです。クレソンの辛味とペッパーの香辛料がダイエット中の体に染み渡ります。
調味料はペッパーソルトのみなので、カロリーや塩分を抑えられます。

クレソンのおすすめレシピ【9】カツオとクレソンのサラダ

ブラックペッパーで和えたカツオとクレソンと合わせた、ピリッと辛味を感じられるサラダ。レシピで使われるオリーブオイルには便秘を改善する効果があります。さらにクレソンとオリーブオイルが合わさることで、クレソンの栄養成分の効果がより高まります。

クレソンのおすすめレシピ【10】牛肉とクレソンのちらし寿司

クレソンの味と風味を活かしたちらし寿司。栄養バランスが良く、牛肉で食べごたえもバッチリです。

お酢には脂肪の燃焼・蓄積を防ぐ効果が期待できます。さらに腸内環境を整える働きもあり、便秘の改善にもつながりますよ。

クレソンダイエットの料理を美味しくする調味料3選


クレソンと相性の良いおすすめ調味料をご紹介します。クレソンの味をさらに引き立てる調味料なので、ぜひクレソン料理に活用してみてください。

クレソン料理におすすめの調味料【1】レモンペパーミックス

レモンの風味が広がるレモンペパーミックスは、クレソンの清々しい香りと相性抜群です。またブラックペッパーやガーリック、パセリなどもブレンドし、シンプルになりがちなクレソンのサラダも、レモンペパーミックスを一振りするだけで、パンチの効いた絶品サラダに仕上がります。
他の調味料を使わずに料理が完成するため、カロリーや塩分を抑えたいダイエット中にもぴったりの調味料です。

クレソン料理におすすめの調味料【2】お酢と果汁のペースト ビネ果 マスカット

お酢のさっぱり感とマスカットの程よい甘みを合わせてペースト状にした調味料です。
クレソンの苦味や辛味が苦手な人に、ペーストを合わせることでクレソンのクセを抑えて食べやすくなります。
ダイエット効果のあるお酢が含まれ、手軽にお酢を摂りたい人や新食感のクレソン料理を楽しみたい人にもおすすめです。

クレソン料理におすすめの調味料【3】レッドペッパーパウダー

一振りでクレソンのクセをワンランク上の料理に仕上げてくれるレッドペッパーは、サラダはもちろん、冷しゃぶやうどんなど、さまざまな料理におすすめです。
レッドペッパーは体温を上げて代謝を高め、脂肪燃焼効果のサポートをします。

クレソンダイエットの料理が映える食器3選

クレソンでダイエットをするなら、おいしいだけでなく見た目も華やかにして、楽しみながらダイエットをしたいものです。
ここでは、クレソン料理が映えるおすすめの食器をご紹介します。

クレソン料理が映える食器【1】ホワイトスクエアプレート

シンプルなスクエア型のホワイトプレートなため、クレソン料理をより美しく引き立てます。
また、和洋中どんな料理にも映えることができるので、毎日の料理の盛り付けに活躍します。

クレソン料理が映える食器【2】ホワイトクープ皿

上品なデザインが特徴のプレートは、クレソンの鮮やかな緑色を引き立てます。使いやすい丸皿はメイン料理の盛り付けを豪華にみせてくれるでしょう。

クレソン料理が映える食器【3】ネイビーの和風皿

サラダやうどんと相性の良い深皿です。ダークブルーは料理をオシャレに見せる効果が期待でき、クレソン料理もさらにおいしく、見た目も楽しめる料理に大変身します。

クレソンにはダイエットや便秘に嬉しい栄養素が詰まっています。苦味や辛味があり、食べにくい場合は食材や調味料を合わせて、クレソンのクセを抑えましょう。クレソンでおいしく楽しくダイエット、便秘改善をしてみてください。

related articles